dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日の会社の飲み会にて帰宅が深夜0:00をまわってしまった事に対し彼が怒っています。私はお酒が入ると理性を失う事があり今までに再三日付をまたいで帰る事を注意されていました。恋人間で”反省文”というと可笑しいですが本気なんです。どのように書いたらいいのか解りません。アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ぶっちゃけていうと、私も彼女に反省文ならぬ反省メールを書くようにたまにいいます。


私の場合は、筋が通らなかったとき。
つまり、〇時までに帰るといったのに、連絡なしで遅くなったなど・・・。

正直いえば、何時になろうがいいんですよ。
でも彼女は女だし、夜遅くなって何かあったとき、
どうしようもできないでしょう。
万が一、誰かに強姦でもされてみなさい。
それがイヤだと思うから、うるさくいうわけです。

どうでもよければ、野放しでしょ。

反省文は、自分で何が悪かったか、
今後どうするか、それだけ書けばいいんじゃないですか?

本質は、何に対して怒っているか?
それを考えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼も「男と女は違うんだから」とよく言います。心配してくれているんですね。その辺りを文章にまとめます。

お礼日時:2005/07/18 17:26

はじめまして、こんにちは。



びっくりです。
帰りが日付がかわった時刻というだけで反省文書かせるだなんて・・・器の小さい男だなというのが率直な感想ですけど(失礼)。


普通にお酒の席ではほどほどに適量を守り、日付が変わらないうちに帰宅します。という内容の文章を書いて、あとは言葉でもうしないって言えば、時間がたてば許してくれると思います。

でも、もし次にこの約束を破ってしまった場合どうなるのでしょうね。私はお酒が好きなので、こんなこと言われた日には「別れましょう」と言いますけど・・・。でも好きな気持ちがあってお付き合いしてるんですものね。

早く仲直りできるといいですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか無事に文章は送りました。仲直りできると良いのですが・・・

お礼日時:2005/07/18 17:30

何で「反省文」が必要なんでしょうね?


あなたにとって彼氏は何ですか?彼氏にとってあなたは何ですか?そして,あなたは彼氏に対して何を反省しなければならないのですか?

お酒を飲んで理性がなくなる,これは確かにいけません。あまり良い呑み方とは言えません。でも,日付が変わってから帰るのは,呑み会であっても仕事が非常に忙しい時期であっても,社会人ならばあっても当然ではないでしょうか?

だって,会社の人とのおつき合いでしょう?

あなたが反省すべきは「理性がなくなるほどに飲む」ことであって,彼氏に対してではないと思います。

少しお酒の量を控えましょうね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にお酒はこりごりです。この機会に自分を見直そうと思います。

お礼日時:2005/07/18 17:27

あなたが本当に反省しているなら、その反省している気持ちを


そのまま文章にして渡せばいいと思います。

でも、反省文って・・・。
会社の飲み会で、0時を過ぎて帰るのが反省文を書くようなことでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素直な気持ちを文章にして送りました。後は彼次第ですね。

お礼日時:2005/07/18 17:21

周辺状況が分からないので、かなり自信がないんですが、


0時っていう時間は社会人なら全然遅くない気がする。
時間を理由に怒るのならちょっと心の狭い彼氏だな―と思います。

ただ、理性を失って毎回むちゃくちゃ暴れる、とかであれば、これは反省文ものかもしれないです。特に、同居していて彼氏に迷惑かけてたりするなら。彼があなたとの将来をちゃんと考えてるなら、ほっとけない問題でしょうね。もしかして、彼氏は時間じゃなくてそっちに怒ってるんじゃないですか?

どっちにしても、一応大人しく「もうしません」とか簡単に書いちゃって良いと思います。余り格式ばって書くのもへんでしょ。でも、理性をうしなっってベロベロになって帰るのだけは、もし今そうなら、止めた方が良いですよ。男としてはかなり萎えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見を見ていくうちに彼の怒りが時間ではないような、本質が解ってきたような気がします。

お礼日時:2005/07/18 17:20

会社の飲み会だと、どうしても抜けられない事情ってありますよね。


彼も社会人ならその辺の事情を理解してほしいなぁって私なら思うのですが・・・。

あ、もちろん、あなたが理性を失うまで飲まないことが前提ですよ(^_^;)
社会人なんだから・・・、というか女性なんだから
お酒や雰囲気に飲まれないように自重してください。
飲んでグダグダになる女はみっともないですよ!

反省文は反省したことをそのまま書けばいいと思います。

反省文なんて確かにばかげていますが約束を破ってきた自分の責任です。
それほど彼からの信用を失っているんです。
反省文を書いた後はしばらくは誠意を見せ
おとなしくしていた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く恥ずかしい限りであります。酒に飲まれないよう気をつけないといけないですね。

お礼日時:2005/07/18 17:18

どうでもいいことにコメントします。

今時こんな関係があるなんて、
かわいがられている、大切にされていると思っていたら大間違い、
こんな彼氏、捨ててしまいなさい。なぜあなたが反省文を書かなければならないのか分かりません。あなたは彼の所有物ではないはずです。
それでも書きたければ、書いたら、でもこれから先あなたは彼の所有物、「もの」としてのつきあいしかできないと思っていたら良いけど、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭では理解しているつもりなんです。ただ私は彼の事が本当に好きで好きで・・・好きになったものの弱みですね。

お礼日時:2005/07/18 17:16

ちょっと笑ってしまいましたが本気のようなので…。




私は○月○日、何々の用事でどこどこへ外出した際、××さんから深夜零時までに帰宅するように言われていました。
しかし、実際の帰宅時間は約束の△時間後の△時と、大幅に遅れてしまいました。
時間に遅れたことは××さんの信頼をなくすような行為であり、また、交際中の男性がいる身でありながら深夜まで他の男性もいる場で飲酒をしていたこと、それによって多大な心配をさせてしまったことを強く反省しています。
不本意ではありますが、職場の円滑な人間関係のため飲み会への参加はこれからも避けられません。
しかし、今後は常に時間を気にかけるようにし、約束の時間にきちんと帰宅して××さんに迷惑をかけないようにすることを肝に命じ、以後このようなことがないように十分に気をつけたいと思います。


きちんとした反省文を書いた経験がないので適当に書いて見ましたが…こんな感じでどうでしょう?
でも深夜零時以降に帰るくらいいいと思うんだけどなぁ…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章とても参考になりました。ご機嫌が直ってくれると良いのですが・・・

お礼日時:2005/07/18 17:14

彼は「女だから遅くまで飲んじゃいけない」って怒っておられるのかな?それとも唯のやきもち?いずれにしてもそんな学校の先生みたいな事を言うなんて、他にも結構細かそう。

貴方が私の娘ならこんな男とは別れてもらいたいです。(もっとも私の娘はそういう人は選びませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構細かい人ですねぇ。。。歳が10以上離れているので余計に心配なのかもしれません。

お礼日時:2005/07/18 17:13

一緒に住んでるんですか?


住んでなかったらウザイですね~。
「今度から必ず0時前には帰ります。ごめんなさい」でいいんじゃないの?
どうせまたやっちゃうでしょ?
再三注意されても言うことを聞かないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互い実家暮らしです。

お礼日時:2005/07/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!