親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日、関東から中国地方にかけて梅雨明け宣言があったのですが梅雨明けの基準のようなものはあるのでしょうか。近畿地区ならもう一週間前から晴天日が続いていますので、素人判断では一週間前から梅雨明け宣言してもらったほうがありがたかったような気がするのですが…。また、年によっては梅雨明け宣言なしのときもありますし宣言してから雨が降り続くときもあったので昔から疑問でした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kishiwanderさん、こんにちは。



僕は、昔から気象庁が梅雨入り、明け宣言することを
奇妙に感じていました。
梅雨のイメージとかけ離れた当たらない宣言をして、
国民生活にどんないいことがあるのでしょうか?

僕の「梅雨」のイメージは、

「毎日、雨がシトシトシトシト降り続き、
 裏庭のアジサイの葉っぱに
 かたつむりがねっとりとした軌跡を描き、
 それを見る僕の首筋もジトッーと汗ばむ、
 ああ、陰鬱・・・」

というようなものでした。
kishiwanderさんはどうですか?


こんなイメージの「梅雨」はもうここ数年来、無くなっているのではないでしょうか?
ですから、僕にとっては、「梅雨」は地球上から姿を消しました。

気象庁のだれが宣言しているのか知りませんが、
なぜ「専門家」といわれている人に物理的に
決めてもらわねばならないのでしょうか?

「梅雨」は前線の位置や、雨量といった
物理的要因だけで決まるようなものではないと思います。
その人その人の「人の心」が感じるものだと思います。

21世紀という新しい時代に、
僕は、もう「梅雨」のような陰鬱な気持ちから開放されて、
明るい心になっていかねばならないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね。
あたらない予報に意味があるのかを言いたかったのです。
今年は空梅雨だけど数日は集中して雨が降りすぐに明けるというような予報があればすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:50

締め切り後ですが,若干の補足をさせてください。



まず,「梅雨明けの基準はあるのか」ということですが,あります。
気象庁は「梅雨」を「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、またはその期間。」と定義しています。
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kisetsu.html

ただし,これだけでは曖昧ですので,実際には気圧配置や気団のようすをみて,
「梅雨らしい気圧配置」が終わって「盛夏らしい気圧配置」になったときが梅雨明け,ということになります。
具体的には,No.1/No.2の回答でおっしゃっているとおりです。

1993年の夏は冷夏で,沖縄・奄美以外の地域では梅雨明けがありませんでした。
このときは8月に入っても,雨や曇りの日が多く,気温も低い日が続きました。
ようやく日差しが戻ってきたと思ったら,もう8月も終わりで,澄み切った青空は秋晴れを思わせるものでした。
梅雨の定義に「晩春から夏にかけて」とあるように,梅雨が明けたら夏の気圧配置になるはずなのに,
実際には秋の気圧配置になってしまったので,梅雨明けはナシということになったのでした。

次に,「梅雨明け宣言」に対する疑問が示されていますが,まずハッキリさせておかなければいけないことは,
気象庁は昔も今も,「梅雨明け宣言」などという,まるでポツダム宣言のような有無を言わせない
断定的な「お告げ」を出したことは一度もないということです。
最近の発表の名称は,「梅雨の時期に関する○○地方気象情報」という言い方をしています。
(以前は,「梅雨明けに関するお知らせ」などという名称のこともありました)
それをマスコミが,いわば勝手に「宣言」と呼んでいるだけです。

また,その発表の内容も,「近畿地方は7月18日ごろ梅雨明けしたとみられます。」のように,
日付に「ごろ」が付き,「みられます」という推測を表す表現が付いています。
しかし,ニュース(特に民放)では「今日梅雨明けを発表しました」になってしまったりします。

「ごろ」がついているのは,実際の梅雨入り・梅雨明けは,ある日突然そうなるという年もありますが,
それよりも,数日間(平均約5日)の「移り変わりの期間」(遷移期間という)を経て梅雨に入ったり
明けたりすることが多いためです。
また,「みられます」とあるのは,最終的に日付を確定するのが8月末か9月の初め頃だからです。

>近畿地区ならもう一週間前から晴天日が続いていますので、
>素人判断では一週間前から梅雨明け宣言してもらったほうが
>ありがたかったような気がする

なのに,なぜ梅雨明けにならなかったかというと,梅雨前線がまだ近くにいて,
気圧配置が梅雨型だったからです。
気圧配置など気にしてないで,もう雨がふってないんだから梅雨明けにしちゃえばいいのに,
と思いたいところですが,なかなかそうもできないのは,梅雨の期間を,「その年の夏の気候を示す
一つの気象学的なデータ」として蓄積していくという都合があるからです。

ここらへんの事情は,4年前に似た質問があったときに書きましたので,
この回答と合わせてそちらもぜひじっくりとお読み下されば幸いです。

質問:梅雨明け?(No.130299)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130299
(この質問は,この年の9月5日に梅雨の期間を修正したという前提でご覧下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん専門的な見地からのご回答で納得しました。けっこうマスコミ等が発表ことばを歪曲しているということも始めて知りました。
気圧配置とのからみも重要で単純に天候のみでの判断でないこともわかりました。ありがとうございました。
PS-締め切ったあとでも回答できるというシステムも始めてわかっておどろいています。

お礼日時:2005/07/25 13:36

梅雨明けとは、南の夏の高気圧が勢力をまして、前線を押し上げ、東北の北部まで北上して消滅するか、


北と南の高気圧が一緒になってしまい、その間の梅雨前線も消滅してしまうことをいうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨が降ると売り上げに響く仕事ですので、安心できます。6月は空梅雨でよかったです。(一部、断水などの不便ある地域はお気の毒でしたが・・・)

お礼日時:2005/07/18 21:04

簡単にいえば、太平洋高気圧が勢力を増し張り出してきて、梅雨前線を北に押し上げた状態が梅雨明けになります。


自然相手のことですから、ハッキリと区別が付かず梅雨明け宣言がないときもあるし、梅雨明け宣言した物の後から訂正になることも、特に珍しいことではありません。
特に宣言が有ろうとも気にならない人もいるようですが、海水浴場など観光地はこの宣言で人出が違ってきたりするので、気を揉んだりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり杓子定規に考えすぎないほうが良いみたいですね。フェードのようなもので線引きがむつかしいということはわかりました。
「宣言」というとポツダムみたいに負けを認めた「区切り」みたいに聞こえるのでやわらかな表現が良いように思えます。

お礼日時:2005/07/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅雨明け宣言は何のために必要?

気象現象はデジタル的に遷移するわけではなく、現に今年のように太平洋高気圧が梅雨前線を北に一旦押し上げた後も前線が再び南下して停滞することはよくあることで、この日が梅雨明けなどとビシッと決めるのは無理があるのではないかと思いますが、それにもかかわらず気象庁は何のために「梅雨明け宣言」をしなければならないのでしょうか。個人的にはこういう宣言は不要で、影響を受ける職業の人は週間予報や長期予報で動向を決めるべきなのではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

農業やっていると.
**月のはじめ頃の晴れ間の続く日
梅雨あけ頃の晴れ間の続く日
に合わせて.**をする。という予定が決まっています。この日にちは.大体半月ぐらいずれるのが普通です。

これを長期予報におきかえられるかというと.おきかえられないのです。長期予報の場合.基準が太陽暦です。農家の場合には.(半月ほどのずれを見こんで)太陰暦で作付け日程が決まります。太陽暦で行うと.(うるう年を除くと)大体失敗します(というか.うるう年はどちらを使うか迷うのです。うるうだから遅らせる場合と早める場合とが考えられ.結局頼りにするのは生物暦になってしまいます)。
この太陰暦のずれを補正するのが.「梅雨明け宣言」であり.夏至などです。生物暦も使いますが.気象台では桜前線ぐらいしか発表してくれないので.自前で用意することになります。

神社等で太陰暦の暦が販売されていますが.漁業関係のほかに.農業では必要なものです。

Q梅雨入りが早いと梅雨明けも早くなる?

今年の梅雨入りは、至上2番目に早いらしいですが、梅雨明けも早くなるんですか?

それとも梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

基本的には梅雨入りが早ければ梅雨明けも早くなるという事ではありません。
なので、「梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなる」という可能性を考えて良いと思います。

ただし、これは自然現象なので実際にどうなるかは誰にも解かりません。
あくまでも、過去のケースとの比較では・・・という話になります。

Q梅雨明け?

今日今年の梅雨明けが7月1日だったと
気象庁が発表したよね。
この梅雨明け日を正式に発表する意味は何なんでしょうか?
毎年不思議に思っていたんです。
特に今年なっんか何で今更9月に入ってから
「実は梅雨は7月1日に明けていたんだ!」なんて言うんでしょうか?
こんな事言ったら気象庁の人に悪いでしょうが、今頃発表するのなら私だって言えます(*^_^*)
この発表で誰か「得する人」や「損する人」がいるんでしょうか?
ただ単に気象庁の自己満足何でしょうか?

Aベストアンサー

気象庁は例年,8月末か9月の頭に,梅雨入り・梅雨明けの正式な日付を発表しています。
これは皆さんもおっしゃっているとおり,確定値として残すには,夏全体の天候を振り返った上でないと決まらないからです。
梅雨期間の日付は,その年その年の気候を表すデータの一つとして,のちのち予報の基礎データなどとして用いられるわけですから,そこで使うデータが不正確なよりは正確なほうがいいわけです。決して自己満足などではありません。

梅雨の日付だけではありません。気象庁で日々作成して発表している天気図も,(全種類ではありませんが)後から見直していますし,地震の震度やマグニチュードも,マスコミなどに速報したあとで,詳しいデータの分析を行って数ヶ月後に確定値として発表しています。
こういうことをしたら,何かまずいのでしょうか?

梅雨の期間とは,その前後に比べると雨が多く,日照時間が少ない期間,ということができます。すなわち,明けの後は,雨が少なく,暑い夏の日差しが照りつける日々が続きます。
したがって,梅雨明けの発表(マスコミは「梅雨明け宣言」などということもある)を出す時は,今日以降はこのような夏らしい日々が続くだろうと予測して出すわけです。
ところが,予想に反して梅雨前線が戻って来てしまうことがあります。
最近では,1993年がそんな年でした。7月末にいったん梅雨明けの発表があったものの,夏らしい天気はほんの数日で,8月に入ってからも涼しく曇や雨の日が続き,戦後最大級の冷夏となりました。
米が不作で,海外からパサパサの米を輸入しましたよね。
結局,この時は8月に入ってから梅雨明けの撤回を(確か非公式ですが)した上で,8月末に見直しをして「梅雨明けがはっきりしなかった(沖縄・奄美を除く)」ということで確定しました。
梅雨が明けると夏になるはずですが,この年は長雨がやっと終わって晴れたと思ったら,それは夏の太陽ではなく秋晴れになってしまっていたのです。
逆に,今年のように,夏らしい天気にはなったけれど,まだ今後もう少し降るはずと思っていて梅雨明けの発表を先送りにしていたら,結局降らずじまい,なんて年もあります。

cad_tさんは,一度発表した数値は誤っていても後から変えてはいけないとおっしゃるのでしょうか?
今年7月1日の時点で,この後は猛暑になってほとんど雨が降らないということを正確に予想すべきだということでしょうか?
それができないのなら,梅雨明けの発表(当日の)はやめるべきだということでしょうか?

予報・研究に使うということであれば,当日発表は別にやめてしまってもいいのです。8月末に,夏を振りかえって正確な日付を決定し,今後の予報に生かせばいいだけの話ですから。
実際,台風情報や警報・注意報などと違って,梅雨入り・梅雨明けの発表自体は,それをやめたからといって国民生活や財産・国土の保全に重大な影響(災害が起きるとか)があるわけではありません。
しかし,商売をしている人にとっては,「今日梅雨明けした」という発表があるのとないのとでは,品物の売り方に違いが出てくるのではないでしょうか。「いよいよ梅雨明け! 夏本番セール」みたいな言い方はできなくなりますね。
また,特に商売と関係のない一般の人にとっても,空模様を見ながら「おー,今日あたり梅雨明けしたんじゃないかな」などと会話をしたりしますよね。
さらには,新聞やテレビなどのマスコミも,季節の話題として読者・視聴者の関心が高いということで,梅雨入り・梅雨明けの発表を待ち望んでいます。
(実際,今のように梅雨入り・梅雨明けの発表がルーチンとして当日行われるようになった背景には,マスコミからの強い要望があったと聞いています。)

つまり
●利用者が発表を待ち望んでいる。→当日発表(いわば暫定値)
●しかし気象学的な研究・予報に用いるには正確なデータのほうがよい。→8月末に見直して確定値発表。
という理由で,2回発表されるわけです。
また,以前は暫定値のほうも「今日梅雨明けしました」のような表現でしたが,最近は「○○日(通常は発表当日の日付)ごろ梅雨明けしたと見られる」という表現にかわりました。暫定値である以上,断定を避けたほうがよいということでしょう。

ところで,「得する人」などとおっしゃっていますが,どうしてここで損得が出てくるのか,ちょっとよく分かりません。
まあ,発表することで予報の精度が多少上がるとしたら,その予報を利用する人の得になる,みたいな言い方はできるかもしれませんが,逆に得する人がいなけりゃデータの見直しはしてはいけないんでしょうか。
>今頃発表するのなら私だってのなら私だって言えます(*^_^*)
本当ですね? それじゃ今年の5~8月の各種の気象データを入手して(気象庁の本庁の図書館に行けば見られます。CD-ROMで購入することもできます),日付を決められますか。
結構難しいと思います。私にはできません。がんばってね。(^^)
(長文多謝)

気象庁は例年,8月末か9月の頭に,梅雨入り・梅雨明けの正式な日付を発表しています。
これは皆さんもおっしゃっているとおり,確定値として残すには,夏全体の天候を振り返った上でないと決まらないからです。
梅雨期間の日付は,その年その年の気候を表すデータの一つとして,のちのち予報の基礎データなどとして用いられるわけですから,そこで使うデータが不正確なよりは正確なほうがいいわけです。決して自己満足などではありません。

梅雨の日付だけではありません。気象庁で日々作成して発表している...続きを読む

Q母の日のプレゼント

私は先月から就職、母は5*歳、花ではなく、形に残るものをプレゼントしたいと考えてます。
この年の女性の好みって、何だろ~。
できればリクエストを聞かず、突然プレゼントしたいのです。
良い案ある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
優しいお嬢さんですね。
私は40代 中学生の娘がいます。自分の母は既に他界。母と呼べる人は夫の母。
娘として、また母としての両方の意見を述べさせていただいてかまいませんか?

まず娘として。
義母とは離れて暮らしています。結婚した当時母の日にはお決まりのカーネーションの鉢植えを贈っていました。好みも解らず無難だったから。 最近は日傘とか日常あれば使いそうなものを選んでいます。今年は夏用の麻のバッグを買いました。 この他今回のプレゼントの候補にあがっていたのは帽子とか日焼け止めクリームとか手袋かな。うちの義母は60代ですがまだまだ女として綺麗でいたいと思っている人だし、私も娘として義母にはいつまでも綺麗でいてほしいのでだいたいこういった感じでいつも品物を選びます。もちろん母はすごくよろこんでくれてます。と思います。

さて母としての立場から

これはもう娘がくれたものなら何だってうれしいです。娘が私のことを考えて選んでくれたものだもの。たとえ趣味が悪くても使えそうにないものでもすっごくうれしい。おととしまでは花だったりお手紙だったりハンカチだったり。去年はフンパツしてくれたのか時計でした。もちろん毎日使ってます。ハンカチもお手紙も大切にとってありますよ。 

cheesecake0069さんの真心が伝わればなんだって大丈夫。選ぶときはお母様の顔を思い浮かべながら品物を見ると贈りたいものがおのずと見えてくるものです。

 プレゼント選び、楽しんでくださいね

こんにちは
優しいお嬢さんですね。
私は40代 中学生の娘がいます。自分の母は既に他界。母と呼べる人は夫の母。
娘として、また母としての両方の意見を述べさせていただいてかまいませんか?

まず娘として。
義母とは離れて暮らしています。結婚した当時母の日にはお決まりのカーネーションの鉢植えを贈っていました。好みも解らず無難だったから。 最近は日傘とか日常あれば使いそうなものを選んでいます。今年は夏用の麻のバッグを買いました。 この他今回のプレゼントの候補にあがっていたのは帽子...続きを読む

Qお金をかけずに母の日プレゼント

ただで母の日のプレゼントをしたいのですが、23才ですので子供のようなものではちょっと気が引けます。何かいい案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ~
十分子供ですよ~

花1輪と「ありがとう」の言葉だけで。
あと、肩もみかな。

私の娘も同じぐらいの年です。
気が引けるなんて言わずに、それでいいから毎年ね。

Q名古屋市近辺の七夕イベント

ここのカテゴリーであっているかわからないのですが・・・

明日 七夕の夜に、名古屋市近辺で七夕のイベントをやる所ないですか?
イベントの内容は、七夕の雰囲気が味わえればなんでもいいです。

名古屋港付近で何かないかなぁと思っているのですが、イマイチ調べ方がわからなくて・・・。

でも場所も内容も何でもいいので知っている方教えてください!!

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

一宮の七夕祭りがありますよ。
7月22日から25日まであります。

メイン会場は 真澄田神社と 本町アーケード街の
とおりに七夕の飾りがたくさん 飾られますよ!!

お店屋さんも いろいろあってお値打ち商品も
あります!

今年は原田しんじがくるとか!?

ただすごく道が混むので公共交通機関か
もしくは ところどころに シャトルバスが出てるので駐車場に入れて 利用したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.138files.com/cgi-bin/news/news.cgi

Qクセ毛を直すには

自分(男)は程度をいえば人から
「パーマかけてる?」と聞かれる程度のクセ毛なのですが、雨の日などはかなり髪がまとまらないのでどうにかしてストレートにしたいと思っています。
市販のストレートパーマでもかなりまっすぐになるのですが、髪へのダメージもひどいので、いま考えてるのは

(1)業務用ストレートアイロンを購入
(2)業務用矯正剤を購入して自宅で処置

の二つ(もしくは併用)です。
ストレートアイロンではあまりクセ毛はまっすぐにならないとか、髪が痛むだとか聞きましたし、
どのアイロンを選んでいいかもよくわかりません。
また矯正剤も個人でやるのは難しそうな気がしますし、どちらか決めかねて困っている状況です。

かなり真剣な悩みなのでどうにか解決できるよう
力添えの方お願いします。
特に専門的な知識のある方や美容師の方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考えられます。
そこで,以下のことを試してみてください。

シャンプー
1.
すすぎ時間を短くしたいので,まず,シャンプー剤の使用量を少なめにする必要があります。
シャンプー剤は,500円玉程度の量よりも気持ち少なめ(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1/2~3/4くらい押した量)にして,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。
2.
実は,洗浄そのものは,シャンプー剤の泡が消えてから行われていますので,シャンプー剤のすすぎは充分する必要があります。
また,もし,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残っていますと,頭皮が炎症を患ってしまう原因になりますので,このことからもすすぎは充分する必要があるのです。
そこで,シャンプー剤のすすぎは,2~3分間はするようにしてください。
3.
なお,シャンプー中のシャワーの温度ですが,38℃以下としてください。
40℃近い温度のシャワーですすぎますと,キューティクルが開きやすく,そのため,髪の毛は水分を吸収しやすくなってしまいます。
もし,シャワーの温度を設定できるようになっているのでしたら,設定温度は39℃以下としますと,髪の毛に触れるときには38℃以下になっていると考えられますよ。
4.
シャンプー剤のすすぎが終わりましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
これは,シャンプーから乾燥までの間,出来るだけ,髪の毛が水分に触れることを避けたいためです。

トリートメント
トリートメントは,必ずするようにしてください。
というのは,まず1つ目の理由として,開いているキューティクルをゆっくりとではありますが,閉じてくれるようになるからです。
また,もう1つの理由は,トリートメント成分が髪の毛に浸透することで,髪の毛の重量が,ほんの少しですが増加します。
重くなると言うことは,その分重力で引っ張られやすくなりますので,クセが弱くなると考えられるからです。
なお,トリートメントは正しく使用しませんと,その成分が髪の毛に浸透しませんので,次の方法をとるようにしてください。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプーのところでも書いていますが,シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛を包んでも良いです。
ロングヘアの場合は,ホットタオルを巻く方法の方が良いと思いますよ。
4.
トリートメント成分は,ゆっくりと浸透しますので,10分間は放置してください。
また,このとき,熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯槽の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,その場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
このままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,この場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

リンス(コンディショナー)
リンスは,髪の毛のコーティング剤です。
髪の毛をコーティングしますので,必ずするようにしてください。
なお,どのタイプのトリートメント剤を使用しても,リンスはトリートメントのあとにするようにしてください。

1.
水分を吸収してからで構わないと思いますが,必要があれば,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
リンス剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にリンス剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,リンスが必要ないためです。
3.
リンスは放置する必要がありませんので,リンス剤を塗りましたら,すぐにすすぎ落としてください。
ただし,リンス剤は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」すすぐようにしてください。
これ以上すすいでしまいますと,コーティング効果がなくなってしまいますし,逆に残しすぎますと,髪の毛が重くなりすぎてしまい,抜け毛増加の原因になることもあるからです。
なお,たいていの場合,下を向いてすすいでいると思いますので,その場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎすぎを防ぐことが出来ますよ。

乾燥
乾燥は,1晩重要なポイントになります。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
拭くということではありませんので,あまり,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,拭くのと違いますので,あまり頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このときも,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きくなるようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
このとき,空いている方の手で,髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥しますと,比較的簡単に乾燥させることが出来ます。(なお,火傷には充分注意してくださいね)
7.
ノズルを元の状態に戻し,ドライヤーのスイッチを弱風に切り替えます。
髪の毛の根本から毛先に向かって,必ず,ブラシで梳かし,そのブラシを追いかけるようにして,ドライヤーの熱を髪の毛に与えます。
ブラシが毛先まできましたら,軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,ドライヤーだけをはずして髪の毛を冷まします。
髪の毛が冷めるまでの間,絶対に頭とブラシは動かさないでください。
髪の毛が冷めしたら,ブラシを毛先の方向にはずしてください。

スタイリング剤(整髪剤)
スタイリング剤も,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,ミストやムースなどのような水分を持っていると考えられるスタイリング剤は避けるようにしてください。
また,スタイリング剤にも重量がありますので,少し重めのワックスなどを使用しますと,クセが弱くなると考えられます。
といっても,つけすぎてしまいますと,抜け毛増加の原因になることもありますので,スタイリング剤は少量で充分です。
また,髪の毛をしっかりコーティングするために,ヘアスタイルと表面だけでなく,内側にもスタイリング剤を塗るようにしてくださいね。

ということで,この方法でしたら,髪の毛のダメージはかなり少なくすることが出来ると思いますよ。
ただし,人によっては,完全にストレートに出来ないこともありますが,その場合でも,現状よりはクセが弱まりますので,比較的,まとめやすくなると思います。

なお,ドライヤーの使い方ですが,今度,カットするときにでも,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらってください。
その方がわかりやすいと思います。

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考え...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング