プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ気象庁は関東地方の梅雨明けの発表に躊躇しているんですか?
客観的に考えても、もう梅雨明けしているのは明白ですが、なぜいつまで経っても正式に梅雨明け発表のアナウンスがないのかが不思議です。





猛暑続き 各局気象予報士が軒並み「梅雨は明けました」 天達氏も松並氏も
6/27(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/22191983fa9ec2 …

A 回答 (4件)

自分は、一週間以上も前から〈ネット上〉で関東の梅雨明け「喧伝」して参りましたが、誰一人として支持されませんでした(笑)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13011593.html

気象庁が "宣言" できないのは、6月中の予報のハズレが祟ってるのです。
「あした晴れます」と言いつつ、実際には「曇りで寒かった」日が何度かありました。
気弱になってるのでしょう。

私は既に梅雨明けしてると断言します。
責任はないですけど(笑)
    • good
    • 1

梅雨入り、梅雨明けは、結局9月くらいにデータを検証して、正式決定し公式記録に残します。



天気予報で世間に発表するのは「仮定」に過ぎないです。
正式ではない=正確ではない、

それにしてもなるべくなら当てたいです。
この猛暑の後で、雨が降り続いたら「外れた!」と非難されます。
どうせ、仮定なんだから外れたといわれても・・、というのが気象関係者のホンネです。

だから、あまりに時季外れの冒険はしたくないのです。
    • good
    • 2

毎年そうですよ。



過去の失敗がトラウマになってます。
    • good
    • 3

前例がないとお役所は躊躇しちゃうのよ


叩かれたくないから
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!