プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までOEを使用していたのですが先日Mozilla Thunderbirdをインストールしました。そして設定、メッセージ等々のインポートも完了し正常に使用できるようにはなったのですが設定等に関して何点か質問があります。(箇条書きで失礼しますが一部のみ回答でももちろん構いませんので・・・)
・Thunderbirdのメッセージの保存場所はどこでその場所は変更できるのかと言う事なのですがどうでしょうか?OEならばツールで閲覧・変更できていましたが・・・。
・Thunderbird及びFirefoxでこの設定を変更しておいた方が使いやすかったりセキュリティ上良いなどと言うものはどれでしょうか?
・Mozilla Thunderbird と Firefoxでこんな機能を知っておくと便利、と言うものがあれば教えて下さい。
・テーマを変更する為にMozillaのサイトに行ってテーマのページを表示させようとするとかなり重いのですがこれは単にアクセス数が多いだけなのでしょうか?時間は21~23時頃が多いですがその他の時間帯はまだ試した事がないです。回線はCATV(10MB)でPCのスペック上は問題ないと思います。
ではよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 userContent.cssに最初から入っている記述を消しても何も問題はありません。

安心して消してください。


 スイマセンが絵画速度のほうは、私は普段から“user.js”でなく“about:config”へ直接入力しているので分かりません。やり方は No.3 に書いた通りです。
(“user.js”へ入力しても“about:config”へしても、結果は一緒です。ただ“about:config”へ入力した場合、fxを再インストールすると全てデフォルトに戻ってしまうので注意が必要です。詳しくは、http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edi …へ)


http://firefox.geckodev.org/
このサイトの 機能解説 → ユーザーCSS / 設定 にも色々と便利な設定が載っているので、もし良かったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。現在、まだ色々と試していますので不明な点が出てくるかもしれません。またその時は宜しければご回答頂ければと思います。

お礼日時:2005/07/20 22:51

 firefoxについて、アドレスバーに“about:config”と入力すると firefox の詳細な設定画面が出で来るので、右クリックから 新規作成 → 文字列 を選択、“browser.tabs.showSingleWindowModePrefs”と入力し、値を“true”に。



 その後 ツール → オプション → 詳細 と進むと“新しいウインドウを開くリンクは全て次の場所に開く”と言うメニューが追加されているはずです。
 “新しいタブ”を選ぶと、わざわざ重い拡張を入れなくてもシングルウインドウ(新たなウインドウを開かずに、全て新しいタブに表示させる機能)での操作ができるようになります。


 また、http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tipsに書いてある“広告を表示させない”、“ページの描画速度を向上させる”も試してみては?

この回答への補足

今、参考に色々試しています(お礼はまた後日・・・)。ご紹介頂いたURLに関して質問があるのですが例えば描画速度向上ならばプロファイルに「user.js」ファイルを追加した上でそれを「編集」→
「// この数字によって大きな違いが出ます。最後の値はミリ秒です (デフォルトは 250)
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);」
と言う上の「この数字に~は250)」を含む文字列を追加するんですよね?
同様に広告ならばプロファイルのchromeにuserContent.cssを追加して文字列を追加するんですね?因みにこの時、サンプルファイルの「-example」を削除すればそのまま使えるとありますがこのファイルにデフォルトで入っている解説の様なものは削除してしまってかまわないんですよね?

補足日時:2005/07/19 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。特に全て新しいタブで表示するのは大変参考になりました。今まで新規ウインドウがとても煩わしかったので・・・。

お礼日時:2005/08/05 00:20

では私もサイトの紹介を。



困ったときは,
http://www.mozilla-japan.org/の「ナレッジベース」や FAQ をまずよく読むのが基本中の基本。

それでも困ったら,
http://www.mozilla.gr.jp/forums/
で,既出の問題がないか検索。(たいていは既出)

Thunderbird のまとめサイトは
http://thunderbird.geckodev.org/
が便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったので参考になりました。まだまだ検討中ではありますが御礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/05 00:22

>・Thunderbirdのメッセージの保存場所はどこでその場所は変更できるのかと言う事なのですがどうでしょうか?



Local Folder で右クリックするとプロパティが出てきます。その中にメッセージの保存場所が指定できます。

後の質問は、これから使っていくうちに必要と思うものを付加していくほうがいいと思います。
もしくは、具体的にどんな拡張機能が必要なのか、その辺で質問したほうが答えやすいです。

っていうか、それほどまでに、いろんな拡張機能がそろっている。

私がよく見ているFirefox系サイトを紹介しますね。

http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/firefox/
http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/ke …
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension4.html#top
http://thunderbird.geckodev.org/?%CC%DC%C5%AA%CA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介頂いたURL、中々時間が取れず未だに全て閲覧出来てはいないのですが大変参考になるものも多くありました。

お礼日時:2005/08/05 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!