アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513645

以前、質問したものです。
docomoのらくらんフォン(MOVA)を新規で購入予定なのですが、
正規ショップで見たら、17,000円くらい。
量販店で見たら、1円でした。
量販店と正規ショップの違いはなんですか?
量販店だと、店員が詳しいとは限らないってことだけですかね?
これなら、正規ショップで購入する人っているのかなぁ、と考えています。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

量販店に対しては販売促進金なる補助金が出ています。

新規の場合は純増数に関わってきますから、コレくらいのマーケティング戦略はとるでしょう。
正規代理店は基本的にNTTドコモの会社ですから補助金を出しても会計上費用として算出できないのでこのようなことが起こっています。
販売促進費が出ない機種変更はどこでもあまり変わらないかと思いますがいかがでしょうか?

さて正規代理店で購入する人がいるかというと、います。特にサラリーマン(これは領収書で会社の経費で落とせるのではないかと睨んでいます。当然推測ですが)、おば様(信頼度のみです)など結構にぎわっていますよ。大手町・新宿でよく見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに機種変だと値段は大差ありませんでした。
私は母に新規で購入を考えているので、
17000円と1円の差に驚きました。

そういう仕組みがあるんですね。
ありがとうございます。
私は安心して量販店で購入しようと思います。

そりゃ居るよ。

新発売の機種とかは値段差は少ないし、よく知らん人はショップで買う人も多い。ってかよく知らん人はショップで買った方がいいかな?
くわしーく教えてくれるし例えば今すでに持ってるけど新規で買い替えの時とか、「今もってるのと同じ契約内容で」って言いたい時、量販店ではたしか詳しい契約内容までは見れない。
プランなど一応見れる店もあるが、総請求額など見れないのでそのプランが合ってたかなどがわからない。
そういう意味で、よく知らん人はショップで買った方がいい。
後は、機種の不良品などは量販店で買ってもショップで修理や交換扱いだけど、ショップで不良品と認められなければたらいまわしにされるだけ。
その心配があるならば、最初からショップで買う方がいい。
ワタシはショップ店員の知識も宛てにしてないし、間違った事を言う店員に対して「ハァ?」というくらいの知識は持ってるつもりなので、安い店で買うだけですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も買う機種も料金プランもだいたい
決まっているので、量販店で購入しようと思います。