アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint初心者です。
プレゼン資料を作るのに、図や写真盛りだくさんにする必要があります。
あるページは、1ページあたり、4MBになってしましました。これが複数ページあるので、トータルのファイルサイズはべらぼうな大きさになってしまいます。
社内のメールシステムは、3MBの容量制限がかかっており、1ページずつ分割したり、圧縮(大して小さくならない)してから送信しています。受け取る側も面倒なようです。

使用している図や写真は必ず使いたいのですが、ファイル形式など、サイズを小さくするために工夫できるポイントがあれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>プレゼン資料を作るのに、図や写真盛りだくさんにする必要があります。



本当にそうでしょうか?
確かに図や写真を用いる事は、見る人にとって判りやすく、便利な方法ですが、量が多いと却って要点がボケますよ。

まず最初にやるべきことは、パワーポイント資料の作り方そのものを見直す事だと思います。
その上で、画像容量を小さくするなどの工夫を施すのが本筋です。

それに、プレゼン資料はパワーポイントでしか作れないと思ってませんか?
HTMLで構成してみてもいいんですよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらの会社のイメージをお伝えするプレゼンなので、図や写真は、必須です。

HTMLは、少し学習する必要がありませんか?
時間があまりありませんので、質問に対する直接的な回答をいただければと思います。

補足日時:2005/07/19 11:07
    • good
    • 0

(1)画像形式をJpegにすると少し縮むかもしれません。


http://www.powerlab.jp/biz/pl/lab/1_tips_b_02.htm

(2)すでにJpegだったら、解像度を下げる

写真なら少しくらいボケても支障がでないはず。
読めなくてはならない部分は適度に加減して。
フリーなら
Pixia、GIMP、IrfanView・・・などでサイズが小さくできるはずです。(どれも有名なので、Googleですぐ見つかります。)

(3)宅ファイルなど(ストレージ)を使う
容量を小さくするのはあきらめて、大きいまま渡す。
http://www.filesend.to/
(注)「宅ファイルで送りますよ」と一言メールで伝えてから出ないと、変な広告サイトと思われて開いてくれない人がいます(涙)。50MBまでいけるので結構いいかも。
その他、ヤフブリとかも使えるのでは?
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレージのことを忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:45

どうしてもPowerPointで、ということでしたら・・・



写真の形式はjpgですよね?
できるだけ小さくしておいて、コピー&貼り付けはせず、[挿入]-[図]-[ファイルから]で貼り付けましょう。

もし、PowerPoint2002以降のバージョンをお使いでしたら、「図の圧縮」という機能もありますので、お試し下さい。
(これで驚異的に小さくなる場合もあります)

また、Excelの表は貼り付けていませんか?
シート数を減らすとか、ピクチャで貼り付けるとかすることで、多少は小さくできますね。

それでも小さくならない場合は、メール添付はpdfにするとか・・・
工夫が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「図の圧縮」機能のこと、知りませんでした。やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:45

これだけは言っておきます。



>>こちらの会社のイメージをお伝えするプレゼンなので、図や写真は、必須です

それは単なるあなたの思い込みに過ぎません。
シンプルに表現できないイメージが、先方に伝わると思いますか?何が一番重要なのか、その優先順位がつけられないだけだと思われます。

さて、これ以上は水掛け論になりますのでご希望通り直接的な回答を差し上げます。

1.張り込む前にイメージをできるだけ小さくする。
2.GIFやJPG、PNGなど何通りかの形式で出力(変換)してみて、最も軽い形式のもので張り込む。
3.音楽やアニメーション、文字効果など、余計な効果は全て使わない。
4.資料をプリントアウトして配布する事をあきらめる(印刷に耐える解像度で張り込むと、ファイルサイズは小さくならない)

これらのことを意識すればかなり軽量化できると思います。
それと、巨大なファイルを先方に送る手段はメールだけではありません。
Yahooのブリーフケースや宅ふぁいる便など様々なサービスが提供されているので、データのやり取りが頻繁ならば、こういったサービスを利用するのも一つの方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の指示をそのままPowerPointにするだけなので、イメージどうこうについて、私には、どうすることもできません。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!