アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISIOを使って書類を作成しました。
それを雛形として、20枚の書類を作成していくことになりました。

エクセルにはページコピー機能がありますが、
(超初心者のためか)VISIOにその機能を見つけることができませんでした。

(雛形コピー)【編集】→【図面のコピー】→
(新ページ作成)【挿入】→【ページ】→【表示】→【ページ全体を表示】→
(ペースト)【貼り付け】

の手順を踏むと、図形等はコピーできるのですが、
ペーストされる位置が違ってくるので
毎回、位置調整をしなければなりません。

何かよい方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>作業は、想定されるケースに従い、工程を赤ラインでなぞるものでした。


>想定ケースが19通り、画像としては同じだけどラインのマーク部分が異なり
>修正しないといけない状態でした。

だとすると背景に同じ画像を設定しておいて、19通り分の前景ページでそれぞれの赤ラインをなぞる・・・という方法が使えたかもしれませんね。
背景の設定の仕方については
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH0 …
の「背景を作成する」及び「背景を別のページに割り当てる」をご覧下さい。2003ですが、多分2000でも同じだと思うので・・・

又、あくまで別のシートの同じ位置に同じ画像を貼り付け、それを一部訂正して使って行きたい---という事であれば、少々力技ですが、
1.貼り付け元と貼り付け先をそれぞれ同じ縮小率で画面全体表示する。
2.貼り付け元の画像のページの四辺を四角形で囲み、四角形と画像を一緒に選択してグループ化し、コピー
3.貼り付け先のシートに貼り付け、四角形を四辺に合わせる
4.グループ解除し、四角形を削除する
---では駄目でしょうか?

それから、余計なお世話かもしれませんが、初心者向けのvisioサイトがあるのでリンクを貼っておきます。結構解りやすいと思います。
http://wan6-6.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご返答が遅れ申し訳ありません。

実際の作業はほぼ「力技」に似た感じでしました。
さすがに19ページはしんどかった‥

教えていただいた初心者向けVISOのサイトがとてもわかりやすく、
今後の役に立ちそうです。
良いサイトをおしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 10:17

シェイプシートを使ってロックをかけてもだめですかね。

この回答への補足

これが2回目の作業なので
VISIO自体の使い方もよく分かっていません。
ぜひとも、具体的な方法を教えてください!

補足日時:2005/07/20 14:11
    • good
    • 1

> 実際に必要な画像はページの半分くらいしかないのですが、



もしかして、貼り付けたい画像は全部同じで修正する必要もないのでしょうか?
だとしたら、その画像だけのページを作って、ページ設定で「背景」にしたらどうでしょう?
具体的なやり方については今、visioが無いので不明なので、申し訳ありませんがヘルプでお調べ下さい。
イメージは、ワードでいうヘッダー・フッター領域みたいな感じです。(ワード御存知なかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作業は、想定されるケースに従い、工程を赤ラインでなぞるものでした。
想定ケースが19通り、画像としては同じだけどラインのマーク部分が異なり
修正しないといけない状態でした。

ワードは知っている(ヘッダー・フッターも分かる)ので、イメージは理解できました。
具体的な方法がわかれば、また書き込みお願いします。

お礼日時:2005/07/20 14:01

No1です。

すみません。良く見たら10mmくらい横方向がずれていました。
大量にコピーすることは無いのであまり気にしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やっぱりズレてますよね‥

実際に必要な画像はページの半分くらいしかないのですが、
この状態で【画面のコピー】をすると、ズレ巾があまりにもひどかったです。
そのため、大きな□でページのほとんどを取り囲み、
この状態で【画面のコピー】させて、今回は対処しました。
この方法だと、ズレ巾は少なくなります。
ただ、完全コピーは無理なため、多少の修正は必要ですけど‥

なんだかんだで先ほど作業は終わりました。
よい解決が書き込みされるまで、しばらく締め切りは見合わせておきます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:02

私はVisio2003ですが、boschさんと同じように、コピーすると位置がずれています。


しかたなく、[図形]-[図面内容をページ中央へ]で揃えています。

いい方法があればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり同じような体験をされている方がいらっしゃるようですね。

苦肉の策で、画像部分を覆うように□で囲み、
その角で位置調整させているのですが、20枚となると大変です(泣)

お礼日時:2005/07/19 11:41

VISIO2000では、上記の手順でやるといつも同じ位置にペーストされますけど、バージョンによって何か違うのかも?


VISIOのバージョンは何ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私が使っているのはプロパティーで確認すると
【Visio 2000 Program】でした。
ソフトについてはよく分かりませんが、回答者さんと同じですよね!?

補足日時:2005/07/19 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!