単二電池

同じ課の同僚(男性・27歳独身・プログラマー・オタク系)だと思うのですが、非通知着信が一日に10回以上あります。
以前は通知・非通知とランダムにありました。
取らないと鳴り続け、取るとすぐに切られます。
非通知拒否にして気にしないでいても着信を見るたびに恐怖を感じます。
休憩所での仲の良い同僚との会話に聞耳を立て、廊下ですれ違う時にぼそぼそと、その会話を復唱されたり・・・
何がしたいのか理解不能です。
止めさせることは可能ですか?どうしたらよいか、教えてください。

A 回答 (6件)

kiki1982さん、こんにちわ。

毎日、気分が重いことでしょう。

私も、セクハラ行為、ストーカー行為に悩んだ
経験があります。

>非通知拒否にして気にしないでいても着信を見るたびに恐怖を感じます。

このまま続くと、
普通の電話も怖くなってしまいますよね。
そんな男のために、日常生活が壊されてなるものか!!
と、思います。

>何がしたいのか理解不能です。

確かに・・・。
気持ち悪いですよね。
口に出して言わないだけに、「はっきりしろよ!」という感じでしょう。
下でも書かれている方がいらっしゃいますが、
あなたに好意があるのでしょう。
うまく表現できないけど「好き」なのだと思います。
ただ、自分ではそれをどうやって伝えて良いかわからないので、
ストーカー行為をすることによって、
自分の存在を知ってもらおうとしているのだと思います。
ぼそぼそ復唱するのも、「聞いてたんですか!?」と、
声をかけてくれるのを待っているのかもしれません。

>止めさせることは可能ですか?

kiki1982さんの個人的な情報を知られないようにしてください。
ちょっとしたことでも、相手にとっては「うれしい情報」でしょう。
会社の人事課に相談したり、
そのような「被害」にあっていることを、
まわりの人に知ってもらうことが一番だと思います。

はやく、イヤな状況がなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸いその他の同僚には恵まれているので協力してくれています。大丈夫です。
会社も仕事もとても楽しく、やりがいがあるので続けていきたいと思っています。
彼に負けないように良い解決策を練って対応していきます!
ありがとうございました。

この種の対応策は、確立されています。

やりかたは、いろいろあります。あなたの、会社には内部通報制度はないのでしょうか。適切な対処をしない上司も纏めて、何とかしなければならないですね。次は、厚生労働省ですね。労働基準監督署も話を聞いてもらえます。前述のとおり労働環境が適切じゃありませんから。
それから、弁護士かな。弁護士事務所に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
精神的にかなり辛く不安な日々が続いていたので嬉しかったです。
区役所の無料弁護士相談があると警察の方から聞いたので行ってみます。

>非通知なので確かな証拠はありません

では結局のところ、証拠もなしに他人様をストーカー呼ばわりしているのですね。

では、容疑者不詳でとりあえず警察に届ければどうでしょうか?
これなら怖気づく必要もないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

警察へ相談をしに行ってきました。
警察の方は「何かが起きてからじゃないと動けない、申し訳ない。」と。
「何か」が起きてからでは遅いと思いました。
証拠が無ければ失礼に当たる事、十二分に承知しております。
しかし、証拠にはなりえずとも身に迫り来る恐怖があり、その恐怖と共に生活する辛さを多少なりとも理解していただけたら幸いです。
稚拙な説明で気分を害してしまったこと申し訳ありませんでした。

上司に相談しましょう。

解雇を含む処分か異動させてもらえばいいのでは? とりあえず多くの人にその情報伝えておくことが大事ですね。皆が知ればその人は孤立するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

上司への相談にも証拠が必要と言われました。
下の方へも申し上げたのですが唯一の証拠は非通知のみ。
非通知は裁判所の許可がないと番号を明かせないと言われ、裁判所!!とビビッてます。
証拠証拠・・・現状は相談も出来ないでいます。
同僚は協力的で頼もしいばかりです。
彼は他の同僚と親しくするのが嫌いなようでいつも一人又プログラマー同士で喧嘩してます。
参考にしますね。ありがとうございました!!

>同じ課の同僚(男性・27歳独身・プログラマー・オタク系)だと思うのですが、非通知着信が一日に10回以上あります。

その男性からと言うのはなぜ、どのようにして分かるのでしょうか?

>止めさせることは可能ですか?どうしたらよいか、教えてください。

ちゃんとした証拠を示して、「このようなことはやめてください」と言えばよろしいでしょう。

証拠も無いのに、その人だという決め付けであれば、その人よりも、質問者さんのほうがおかしな人と言うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも通知・非通知で何度も着信を繰り返すことがありました。彼には2~3ヶ月に一度の波があるようで、周期的にかかってきます。
ここのところ治まっていたのですが
金曜に仕事上のトラブルがあり、彼と些細な口論がありました。本当に些細な口喧嘩と言ったところです。
その日の20時頃からまた始まったので彼だな・・・と思いました。
非通知なので確かな証拠はありません。裁判所に行って許可を得て証拠が手に入ったとして、止めて下さいとと言ってやめるものなのでしょうか??

>何がしたいのか理解不能です。

内心あなたと交際やエッチがしたいのですが、「自分ではそれにふさわしくない」と卑下して屈折してしまっているのです。

>止めさせることは可能ですか?どうしたらよいか、教えてください。

自宅の住所は知られないようにしましょう。
人事か社内のセクハラ窓口に相談して、会社辞めてもらうのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人事の友人が言うには相談にも証拠が必要との事。
唯一の証拠は非通知。
非通知は裁判所の許可がないと番号を明かせないと言われました。民事になるのでしょうか、大変なことになりそうで・・・怖気づいてます。。