アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和太鼓歴3,4ヶ月、大太鼓を打たせてもらってるんですが、皆さんに質問があります。
二つ打ちや三つ打ちといった基礎的な打ちかたが一定のリズムで打ち続けることができません。

どうしても不安定でスピードが上下してしまうのです。
一定のリズムで打つコツや練習方法を教えてください。

A 回答 (3件)

これ!!といった練習方法は分かりませんが、ひたすら練習して、手首などを鍛えることだと思います。

まだ始めて4ヶ月ほどなら、これからどんどんうまく打てるようになるのではないでしょうか?
3拍子(右手と左手のアクセントが交互になるものですよね?)の打つコツとしては、やはり右利きの人だと左手が弱くなってしまう傾向があるので、左手を意識するということでしょうか。
こんなことくらいしか分かりません。和太鼓がんばってくださいね♪
    • good
    • 1

二つ打ちや三つ打ちというのは、2拍子や3拍子のことですか???

この回答への補足

たぶんそうだと思います。二つ打ちは
ダン、ダダン、ダダン、ダダン、ダダン・・・
って感じのやつです。って文章じゃ伝わらないですね・・・

補足日時:2005/07/25 15:48
    • good
    • 0

和太鼓で一般的に使うのかはわかりませんが、打楽器といったらメトロノームで地道に練習でしょうか。


私は打楽器の経験がないので詳しくはいえませんが…
いろいろな速さで四分音符、八分音符、三連符などをメトロノームに忠実にあわせる練習をするとどうでしょう。
もうやっていたらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!