電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを
考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている
ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。
今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが
ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド
を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗)
となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを
(ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。
で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい!
あと、良い案あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ベッドの下に机があるのって、便利そうに見えて実際使ってみるととても不便ですよ。

まず、ベッドの下に机があると、自然光も部屋の電気も遮ってしまうので、暗すぎて勉強机としては最悪です。視力低下を招くので、子供の為を思えば私なら絶対オススメしません。
単純に卓上のライトを買えばと思うかもしれませんが、それよりも部屋を少しでも広く使いたいなら、一つの部屋にそれぞれロフトベッドを買って、ベッドの下の大きく開いたスペースに別売りでキャスター付の机や椅子を収納。これなら使う時は部屋の明るい所に移動して使用できます。いらない時や誰か来た時はまたしまえばいいし。それでもかなりスペースが開くと思うので、洋服等を収納できるように収納ラックを置いてみたり・・。収納のスペースとして活用するのが一番理想的かなと感じます。ベッドはまだ下のお子さんも小さいですし、そのうち購入って事で。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり暗いんですねぇ・・・(汗)
ベッドの下が服かけたりの収納スペースになっているものも
ありましたね☆下は収納として有効に利用して、机は机でベッド下に
出し入れできるタイプが良いんですね。参考になりました。

うちも、将来的にはベッドと机がセットの物を購入する予定です。

ただ、ベッドの下に机ではなく、下は収納で横に机がセットされるタイプで、ベッドの高さがミドルタイプを考えています。

・ベッドの下に机だと、暗いし、座っていても圧迫感を感じるため落ち着いて勉強が出来ない

・小学校低学年のうちは具合が悪いと、親がベッドに寝かせてやらないといけない
(具合が悪いときにはしごを登ってベッドに入るなんて、まず出来ないそうです)

ということで、こんなタイプを考えていました。
http://www.rakuten.co.jp/amasakeya/560790/562996 …

できれば下の収納部分はキャスターつきにして、奥の方に普段使わない物などを収納しておければいいな~と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました。こうゆうタイプにもそういえば見た
ことありました☆あと、他の商品も見させてもらったんですが、色々
あるんですねぇ(驚)ベッドの下が机じゃなく、収納(タンスや衣装ケースなど)できるタイプのものに、魅力を感じてます(^^)

こんばんは。

今春、小学校入学・幼稚園入園の姉妹のためにロフトベッド×2を購入しました。(一部屋を二人で使うことになるので、早いのですが下の子の分も一緒に買いました)部屋に設置してみた感想です。

○な点
1.スペースの有効利用。収納スペースも大きく確保。(10畳ほどの部屋ですが2段ベッド+机2は窮屈そうでした。今はテーブルやテレビを置くスペースも確保されています。)
2.秘密基地的楽しさ。3歳の子も喜んでベッドで寝ています。
3.机に向かったとき、閉鎖的スペースで集中しやすそうである。
4.友達にも大好評。自慢の部屋になりました。

?な点
1.窓との位置関係によっては、机が暗くなるかもしれません。(スタンドは結構いいものを選びました。)
2.エアコンを使用する場合はベッドは冬は暖かいのですが、夏は暑くなると思います。
3.大人の身長では机に向かう時、離れる時に頭をベッドにぶつけてしまいます。(慣れの問題?)
4.寝る時、天井が低いので圧迫感が苦手な人には辛いかも。(私は眠りやすいです。)
5.テレビを観ながら寝ることは無理。

今のところ、機能的にも、デザイン的にも満足しています。二人部屋になるわけですが、一人がベッドで寝ていても、もう一人は気にせず勉強できそうです。集中できるという点では有利な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

良い点と悪い点をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
とても参考になりました☆

ベットは場所とりますよね。

机とセットのベットは確かに2人に分けるには便利ですが、机の部分にどうしても日の光が入りにくいので(置き方にも多少よりますが。)目を悪くしやすいです。
それから、大きくなった時に使いづらいです。
中学、高校で使っている子をほとんどいないようです。
部屋ですが、あえて2人に分けずにそのまま使わせてはどうですか。
うちも2人の娘がいますが、同じ部屋に押し込んであります。(笑)
ケンカもしますが、笑い声や興奮して話をしている声が聞こえてくると、1人で部屋に閉じこもっているより、コミュニケーションがとれてかえってよかったと思います。
ぶつぶついいながらも本人たちは楽しんでいるようですよ。
せっかくの姉妹ですから。
嫌でも離れ離れになります。
それまで、いい思い出作りだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は、6帖と4,5帖は3枚扉で一応仕切りにはなるんですが、
仕切って各部屋にして使うか、扉を開けっぱなしで仕切らず、
足して10帖ほどを2人で使うかは、将来娘達に任せようかなと
思っています(^^)
できたら、何歳になっても姉妹仲良く仕切らず共有して欲しいです。

やっぱり暗いんですかぁ。なるほど・・・じゃぁ、近い将来、机だけ各2台
買って、意外に布団のほうがいいんですかねぇ??
友達とか遊びに来る時は、布団をたたんで別の部屋に押し込む・・・とか(^^;