アニメ関係のホームページを作成しようと考えているのですが、その際画像を貼りたいのですが、著作権フリーの画像のうまい探し方のコツのようなものはありますでしょうか?

貼りたい画像は多岐にわたります。

ご教授いただけますとありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビなどで放送されている商業アニメに関して言えば、


著作権フリーと言うのはかなり難しいかも知れませんね。
アニメの本物の画像だけでなく、模倣して描いた絵なども
著作権法に触れますので注意が必要です。
特に、ディズニー関係はうるさいと聞いた事があります。
私達デザイナーが、広告作成で使う際なども、著作権の
表記には色々と気を使うんですよね。
ただ、最近裁判で出た判決で『紹介の為の引用は著作権の
侵害にはあたらない』と言うのがあった様ですので、
それをうまく使えば、不可能では無いかも知れません。
自分で模倣した絵を用意した上で、そのアニメの著作者の
クレジット(名前などの表記)を入れておくとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 21:48

商業アニメ作品だとすると、「著作権フリー」なんてものは存在しないと思います。


あるとしたら、プロダクションや原作者などが、限定された作品について、指定の画像を非商用目的など使途を限定した上で掲載を許可している場合があります。
(以前、ガイナックスがエヴァンゲリオンの画像を使用許可していました。今はどうか分かりません。)
いずれにしても、アニメ作品の著作権を持つ、プロダクションやレコード会社、原作者などのウェブサイトで確認するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか。。。
ひとつひとつ著作権者のサイトにあたってみるしかないということですね。。。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめアニメを教えていただけませんか?

ちなみに、今まで見たのは
ハルヒ
らきすた
Kanon
AIR
CLANNAD
シャナ
ゼロ
D.C.
ハヤテ
ひぐらし
バンブレ
sola
ef - a tale of memories
…はとりあえず見ました。

Aベストアンサー

ギャグ系ラブコメ
「乃木坂春香の秘密」
http://www.nogizaka-haruka.com/
「S・A」
http://special-a.jp/
「君が主で執事が俺で」
http://kimiaru.jp/
「瀬戸の花嫁」
http://setonohanayome.com/
「花右京メイド隊」「花右京メイド隊-LaVerite-」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hanaukyo/
「ながされて藍蘭島」
http://www.starchild.co.jp/special/airantou/

恋愛系
「キミキス」
http://www.kimikiss-pure-rouge.jp/
「となグラ」
http://www.starchild.co.jp/special/tonagra/
「つよきす」
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/
「藍より青し」「藍より青し-縁-」
http://www.aiyoriaoshi.com/aiao_index2.html

部活系
「おおきく振りかぶって」野球部
http://www.oofuri.com/
「ひとひら」演劇部
http://www.hitohira.tv/
「スケッチブック」美術部
http://www.sketch-full.net/

ギャグ系ラブコメ
「乃木坂春香の秘密」
http://www.nogizaka-haruka.com/
「S・A」
http://special-a.jp/
「君が主で執事が俺で」
http://kimiaru.jp/
「瀬戸の花嫁」
http://setonohanayome.com/
「花右京メイド隊」「花右京メイド隊-LaVerite-」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hanaukyo/
「ながされて藍蘭島」
http://www.starchild.co.jp/special/airantou/

恋愛系
「キミキス」
http://www.kimikiss-pure-rouge.jp/
「となグラ」
http://www.starchild.co.jp/special/to...続きを読む

Qこの番組をどなたかご存じないでしょうか。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚えている物語が、女の子の生き別れた本当の母親を見つけないといけないということで、現れたのが2人の女性。どちらが本当の母親かを見極める裁判で、女の子は背中(?)にほくろがある、それは右か左かと問いかけたところ、2人とも場所が食い違うため、実際に調べてみることになった。しかしそこへ、「おやめ下さい」と現れたもう一人の女性。お奉行さまは、その人こそ、本当の母親だと判決を下す。実母なら年頃の我が子を人前で着物を剥がすなどということは耐えられないはずだ、と。

■そのお奉行さまは、必ず最後に決まり文句があって、扇子で長い眉毛や髭をなびかせていました。

■10年くらい前のものだったと思います。
この番組の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「週刊ストーリーランド」でしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index.html

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/

Qお勧めアニメ教えていただけますか?

最近好きなアニメを一通り見てしまい何見ようかと思っているのですが
皆さんのお勧めはどんなアニメですか?
ちなみに私の見たアニメは
もやしもん・黒執事・おおきく振りかぶって・マリア様がみてる
ハヤテのごとく・灼眼のシャナ・今日からマ王・ローゼンメイデン
コードギアス&R2・ガンダム(UCすべてCE両方、00)・蟲師
桜蘭高校ホスト部・夏目友人帳・宇宙をかける少女・少女革命ウテナ
ストライクウィッチーズ・図書館戦争・地獄少女・戦国BASARA
絶対可憐チルドレン等々

お気に入りは もやしもん 蟲師 マリア様がみてる 
       ストライクウィッチーズ   です。
百合も最近ツボです・・・(´・ω・`)

Aベストアンサー

「スカイガールズ」や「アイドルマスター XENOGLOSSIA」など、いかがでしょうか。

スカイガールズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

アイドルマスター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_XENOGLOSSIA

Qおすすめアニメ教えていただけませんか?

おすすめがあればアニメを教えて欲しいです。

今一番みたいのは下記のいずれかにちかいもの。
・灰羽連盟
・獣の奏者エリン
・キノの旅

その他絵柄さえ気に入れば割とジャンル問わず見れるのでこれはオススメ!というものがあったらお願いしたいです。
単純に好きな作品を紹介していただくだけでも結構です。知らない作品でしたら調べて見ますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファンタジック・チルドレン」
http://www.nippon-animation.co.jp/f-children/

「狼と香辛料」(1期,2期)
http://www.spicy-wolf.com/

「KEY THE METAL IDOL」(OVA)
http://www.at-x.com/program/detail/1409

Qこのアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

 10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…
 記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。
 
(1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ
(2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる
(3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない
(4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる
(5)少女を狙う組織との対決がメイン
(6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女
以上です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

間違いなく、「アイ・シティ」ですね。

絵はこんな感じ
参考:http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/s_itahashi/s_itahashi.htm(原作)
参考:http://auction.item.rakuten.co.jp/10000727/a/10007277/(アニメ)
参考:http://ameblo.jp/antonov/entry-10000914833.html(ブログ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報