プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャンディスクで(ディスクユーティリティなどのプログラムがドライブをロックしているため続行できません。そのプログラムを終了するか、ドライブのロックが解除されるのを待ってからやり直してください。)というメッセージがでます。私のPCは作っていただいたものでWINme・ハード30G・メモリ256・k6-2-500です。パーティーションは4つでC/D/E/FでCにWINが入っています。メッセージが出てくるスキャンディスクができないドライブはCです。それから関係あるかどうかはわかりませんがMSconfingの全般でファイルの抽出/環境/PROMPTで編集の変数の値が文字化けしているのですが関係あるのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

セーフモードからの実行はできませんか?

起動時+Ctrlキー押しっぱなしでセーフモードに入ります。
常駐ソフトの解除が面倒なので、私はいつも、この状態でスキャンディスクやデフラグをしていますが。
文字化け等に関しては、申し訳ないですがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみましたが...ダメでした。

わたしが、スキャンディスク出来なくなったときは、使い込んで、ウィンドウズそのものが、不安定になっていました。

他にいろいろ不具合があったので、結局再インストールしました。すっきりし、問題解決しました。何が作用しているか、分かりませんので、一度きれいにされ、プログラムを一つ一つ入れては、確認していくことをお薦めします。どこかで、不調になれば、それをインストールしたためだと分かります。
パーティションは、多いようなので、そのうちの一つにデータを対比させて、Cのみ初期化すれば、そう大変ではないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、ウィンドウズが入っているドライブの中のエラーということがわかりました。教えてくださったようにCのみの初期化を考えましたがこの際全部初期化することにしました。なるべくなら初期化を避けたかったのですが良いチャンスだと思いました。

hit_arielさん、こんにちは。

ウィルス検知ソフトなど入れてませんか?
アンチウィルスとか、ウィルスバスターとか・・・。それが、ファイルを使っているのでできない事がありますよ。
画面右下の時計のところのアイコンを確認してみてください。
そして、それらが起動しているようなら、終了してあげてください。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスバスターやその他のスタートアップにあるようなものは全部終了させてやってみましたが...だめでした。