沖縄県以外の九州内の漁港等で、トレーラーボートを降ろせるスロープがあるところをご存知の方は教えてください。
いつも使用されている方・降ろしてるの見たよって方、地名・港名等わかる範囲で出来るだけ詳しい場所をお願いいたします。
利用者としてのマナーは守りますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前カートップボートを降ろせそうなスロープを探して、玄界灘・響灘界隈を見て回ったことがありましたが、


北九州市の脇之浦漁港スロープから、軽トレーラーでジェットを降ろしている若者を見たことがあります。
(漁協に要確認)

あと、宗像郡の津屋崎漁港の先に(漁港は立ち入り禁止)
県道脇からいきなり海に入れるスロープを見つけました。
バンクがきついし、幅が狭いので、14ftクラスまででトラクターは4WDじゃないときついと思います。
(使用の可否は要確認)

福岡市西区の202号線沿いを走っていると、降ろせそうな場所が何ヶ所かありました。(未確認)

遠賀郡芦屋町のヨットハーバー芦屋はもしかしたら、
いくらか払えばランチングさせてくれるかもしれません。
(持込トレーラー&ジェットがたまに止まってます。こちらもハーバーに要確認)

100%降ろせる確証が無いので、私はトレーラブルをあきらめ、カートップにしていますが、それでも降ろせるところは少ないです。(できれば私も教えて欲しい)

漁港スロープが、舗装もされてて理想的なんですが、最近は、
立ち入り禁止の看板が目立ちますね。
比較的規模の小さな漁港なら、お願いしやすいかなと個人的には思ってます。
期待できそうな漁港を挙げときます。
・波津漁港(岡垣町)
・伊崎漁港(福岡市)
・奈多漁港(福岡市)
・新宮漁港(新宮町)

未確認情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座います。
スロープのある場所が解れば問い合わせる事が出来ます。
最近の漁港のスロープは閉めきりが増えてきているようですね。
使用者のマナー等のせいでしょうか?。残念な事です。
周囲に迷惑を掛けないように心掛けたいものです。
私の場合、どうしても降ろしたい場所には、クレーン付きのトレーラーを持って行きます。

お礼日時:2001/12/09 11:10

>私の場合、どうしても降ろしたい場所には、クレーン付きのトレーラーを持って行きます。



ということは【シーボーイ】ですか?(外してたらごめんなさい)
いいですね。すごく興味のある船です。

クレーン付なら、岡垣町の汐入川河口や、芦屋町の西川河口がいいんじゃないですか?
汐入川はよくユニックでジェットを降ろしてるんで、実績がありますし、許可もお金も要らないと思います。
西川は舗装されてて水際まで車が入れるので、良いかも。
ただ、違法係留船が多いので、降ろせるスペースを見つけるのが骨かも。

北九州市若松区の北湊泊地も岸壁にラダーがかかってるので、クレーンなら下ろせそうです。
係留については北九州市港湾局が管理していますが、自分で上下架するだけなら、許可は要らないかな?(確認したほうが良いかも。)

#過去の回答を見るに業者さんのようですが、ランチング
#できる場所のデータが集まったら、私にもこそっと
#教えてくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りで御座います。
九州のトレーラーボートファンを増やしたく思いまして、情報の提供をお願い致しております。
しかし、シーボーイをご存知とは、かなりのボートファンとお見受けいたします。
私のはマルチボーイですが、ご希望ならいつでも試乗OKですので、メール下さい。シーボーイも可です。

お礼日時:2001/12/09 12:22

こんにちは、昔ディンギーをやってました。


福岡市では、志賀島の手前の大岳「福岡マリーナ」、西区「小戸ヨットハーバー」、福岡ドームの東の「福崎漁港」にはスロープがありました。
それぞれ、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
問い合わせてみたいと思います。
他に思い当たる所がありましたら、またお願い致します。

お礼日時:2001/10/17 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関までのスロープについて

玄関までのスロープについて
家を建てることになりました。
道路から玄関までは距離7メートル、玄関は道路より60センチ程度高くなるとのこと。
工務店から「道路から玄関にかけてスロープにする」という提案を受けました。

駐車&駐輪スペースにする予定ですが、駐車しない時は子供の遊び場になる可能性もあります。
私は水平にして玄関まで3段程度の階段をつけたいのですが、夫や工務店は「たいした勾配
ではないし、将来 車イスに乗る事を考えたらスロープが良い」と言います。

スロープにした場合、勾配はどの程度になるのでしょうか?
立った時に傾斜を感じますか?

Aベストアンサー

玄関前の階段はお勧めできません。1段だけだとそれほどでもありませんが、3段ほどあると雨の日とか荷物が多い時なんか困りますよ。

私でしたら、玄関前と門扉前の各1m程度は水平にして、残り5mで60cmを上げるスロープにすると思います。1mで12cmあげる計算です。玄関前と門扉前に水平部分を設けるのは、鍵の開け閉めなど水平のほうが楽だからです。車椅子まで行かなくても、キャリーバッグや自転車でも水平の場所の方が止めやすいでしょう?

どの程度の勾配かは、ご近所の坂道などでチェックしてみるのが良いと思いますよ。傾斜と感じるほどではないと思いますが、体感は人によって違いますから。

Qバスボートを牽引する際にトレーラーとボートを固定するには

バスボートを牽引する際にトレーラーとボートを固定するには
どのような方法があるのでしょうか?
何か、カートップの要領でボートと牽引トレーラーを
固定するグッズなど有りますか?


エンジンの場合はトランサムセイバーで固定するのは知っていますが
ウィンチ以外で固定する方法があれば教えていただきたいです

ちなみにボートは12fのパントです。

Aベストアンサー

ラチェット式のタイダウンベルトというものがあります。
http://www.tight.co.jp/productnews/productnews_index.html

Q玄関につながる階段/スロープの作製。コンクリートブロックでの施工方法について

当方の敷地は歩道との境界にレンガ積の縁石(三段ほどで25cmほどの高さ)があります。その歩道に面して120cm内側に玄関があります。その玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製し、その左右どちらからでも入れるような形で階段を作る予定です。
玄関の下端は敷地内のGL,道路はGL-70cmほどの高さに位置します。レンガ積の縁石の上にブロックの増積みはだめということなので、その内側にブロックを積もうと思います。しかしその内側にはレンガの補強のためのコンクリート(補強のため?)がはば30cmほどうってありました。その厚みは15cmほどです。
ここの上にブロックを4段積みとして階段、スロープを作りたいと考えています。そのときC12重量ブロックを用いて、内の空洞へはコンクリートを挿入、さらに高さ80-100cmで手すりをブロックに支柱を入れた形でつける計画です。
コンクリートブロックの施工は、たて筋は80cm間隔、横筋は40cmの間隔で入れ、さらに控え壁をブロック5-8個毎にC10で同じ段数積み上げ、横筋の終始点とし、ブロックで囲った内側には土盛の予定です。
玄関扉の前はさらに上に4段2列積み増しの予定で、計8段(160cm)です。どこの外構さんでも建築できますとの返事でしたので、問題はないと思うのですが、安全上の方法として、下のコンクリートへの鉄筋の埋め込み深さがどの程度必要か教えてください。
また控え壁の間隔も、どのくらいの間隔であれば問題なく安全に施工できるでしょうか?また施工において注意すべき点などあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

当方の敷地は歩道との境界にレンガ積の縁石(三段ほどで25cmほどの高さ)があります。その歩道に面して120cm内側に玄関があります。その玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製し、その左右どちらからでも入れるような形で階段を作る予定です。
玄関の下端は敷地内のGL,道路はGL-70cmほどの高さに位置します。レンガ積の縁石の上にブロックの増積みはだめということなので、その内側にブロックを積もうと思います。しかしその内側にはレンガの補強のためのコンクリート(補強のため?)がはば...続きを読む

Aベストアンサー

素人判断では概ね結構かと存じます。
ただ、断面の様子(家側は)もう一つよく分かりませんが、左右が分離していると、上部で開く(倒れる)可能性があります。

玄関部分の160CMの高さに関しては、一度縮尺で絵を描いて外側からの見栄えを美観的にご検討下さい。
(内からも外側が見えないほうが良いのかどうかもあります)

スロープの勾配に関して、冬季の凍結や雨滴のスリップから適当なものに収めて下さいますよう。

アンカー縦筋は既設の均しコンを貫通してそこにも新しいコンクリートが入るように(一体になるように)考えて下さい。=地震の程度により根元からぶっ倒れることもあります。

Q24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングできるか

24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングすることはできますか。実際にやった場合、どんなことが予想されますか。

Aベストアンサー

ランチングはできます
走行はできません

Q車椅子の玄関スロープの勾配

建築の勉強をしていて、親から相談されました。というのは、今回、自宅で車椅子の祖父と同居になり、勾配はどれくらいが理想なのでしょうか?(昇降機は付けないので)
1.車椅子の方が自分で昇れる勾配はどれくらいなのでしょうか?
2.1戸建ての住宅の場合、スロープの規制はありますか?ハートビル法は該当しないみたいですが、750mm超える場合は踊り場が必要以外で何かありますか?
3.実際に体験できるような勾配を施設はありますか?(愛知県です)
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa555113.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa365488.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa367067.html
以上このサイトの似た事例列挙しました。

住宅の場合の規制は質問文以外、基準法上は無いはずです。
ただ保障の絡みでは何かあるかもしれませんね。

愛知県の施設は具体的には解りませんが、新目の図書館等公共施設で体験出来る所いくらでもあるはずです。

以上、ご参考まで。

Qプレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮

プレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮桟橋へ係留していたら管理者より移動するよう連絡がありました。係留禁止の表示もしていないのに、なぜ移動しなければならないのか理由がわかりません?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

お気の毒ですが,全ての陸地(岸)には所有者管理者が居ますので,勝手に係留することはできません.桟橋等の浮き施設も同様です.
ちゃんと契約した係留場所を持たないプレジャーボートが増え続けているため,「黙認」も無くなってきているのが現状です.黙認せずに取り締まる傾向はもう数年前から始まっており,それを取り上げた番組を数年前にNHKでやってました.
本来はプレジャーボートの販売店が買う前にひと言注意してくれたらよかったんですけどね.

なお,ある種脱法行為ですが,港の外の海に錨を降ろしてとめる分には取り締まる法律が無いようです.海岸近くに勝手に居着いたボートハウスというかイカダハウスを追い出したい自治体が,取り締まる法律が無くて苦慮している,なんてニュースが流れていたの何年前だったか忘れました.

Q玄関の階段に自転車用スロープをつけたいんですが・・・

タイトルのとおりです。
下からH150、D360、H150、D360、H150で3段あります。
W200程度の板をそのまま置けばいいだけなんですが、困っているのはその固定です。
シッカリと固定できて、将来的に不要になった場合は簡単に取り外せて痕が残らない方法がベストなんですが。。。
(ちなみに階段はタイルです)
何かいい方法、もしくは専用のキットみたいなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板材から作る方法を解説しますと、
厚み15ミリ程度の板材より、
部材 1170 × 幅適宜 を切り出し天板とする。
部材 150 × 360 の長方形の板を3枚切り出し、これをそれぞれ対角線で2分して6枚の直角三角形の脚材とする。
脚材の三角形の斜辺の上に、天板を平らに載せる形で「コの字」型に組み合わせる。
天板の両側に脚材を3枚ずつで、横から見ると鋸の歯状になります。
天板と脚材の固定は、接着剤を入れた後に釘止め、もしくはネジ止めしてください。
(ここの箇所は、板が直角に合わさっているだけですので、普通に釘止めできます。)

この構造のスロープは、基本的に階段の上に乗っかっています。
(階段の角と天板は接触している)
脚材は荷重を支えるというよりは
(1) スロープの位置のずれ止め。
(2) 天板のしなり防止。
(3) スロープの自重を増やすことで、ずれ止め効果を増す。
という機能のほうが重要です。

さらに、天板の両側に上から材木を打ち付けますと、さらに天板のしなりが低減され、横脱輪防止にもなります。タイルの質によっては傷がつくかもしれませんので、脚材とタイルの間にゴム板などを挟み込む必要があるかもしれません。
設置する環境によっては防水性、防腐性が要求される場合がありますので、その場合は上記材料の仕様を変更するようにしてください。

板材から作る方法を解説しますと、
厚み15ミリ程度の板材より、
部材 1170 × 幅適宜 を切り出し天板とする。
部材 150 × 360 の長方形の板を3枚切り出し、これをそれぞれ対角線で2分して6枚の直角三角形の脚材とする。
脚材の三角形の斜辺の上に、天板を平らに載せる形で「コの字」型に組み合わせる。
天板の両側に脚材を3枚ずつで、横から見ると鋸の歯状になります。
天板と脚材の固定は、接着剤を入れた後に釘止め、もしくはネジ止めしてください。
(ここの箇所は、板が直角に合わさっているだけで...続きを読む

Qバスボート エルグランドでの牽引・スロープ使用

今度サウザー395というバスボートを購入予定です。

牽引車はH18年登録のエルグランド3.5リッター 2WD(後輪駆動)
ハイウェイスター 形式 CBA-E51 になります。

エルグランド 重量 2020~2460kg
トレーラー重量 230kg
ボート重量 200kg

質問内容なのですが、

(1)牽引能力に問題ありませんか?(特に坂道発進や雨のときなども)

(2)スロープの使用
 滋賀県の志那漁港(舗装されたスロープ)で問題なくランチング出来ますか?
 雨の日で濡れてても大丈夫でしょうか。

(3)砂利敷きスロープでのランチングは能力的に難しいでしょうか。

牽引は初めてなので未経験でわからないことが多く質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなかレスが付かないようなので、参考程度に読んで下さい。

(1)トレーラーと船体の重量はわかりましたが、エンジン・エレキ・バッテリー・タックル等 架装重量が抜けています。
まーいいとこ150kg~250kgも無いとは思いますけど・・・
ヒッチの性能は大丈夫と仮定しておきます。
  
ここで言う牽引能力ですが
「ランチング」だけなら、全然問題ないと思います
公道走行も無理しなければ、特に問題にするほどの重量とは思われません。

一番問題な牽引能力は「ドライバー」ですね。前進で直進するだけなら特に気にする事は無いです。
狭い路地での右左折、及びバックでの扱いは気を付けて下さい。
特に夜間にバックとなると、慣れないうちは頭が混乱してきます。
ついでに他の注意点として
駐車場は一般乗用車の枠には入れません。気軽にコンビニも寄れませんから、事前の準備は怠りなく。
高速道路の料金は「中型車」となりますので、現金払いなら多めに、ETCなら登録をし直して、請求書が来た時も驚かないようにしてください。
牽引すると、車のリアサスのダンパーが食われますので、乗り心地が相当悪くなります。特に段差等のショックが車とトレーラーで2回来ますので、思いのほか疲れます。

(2)志那漁港は利用した事無いので・・・
スロープで大事なのは浸水角度です。駆動輪が浸水しなければまず大丈夫だと思います。
スロープは濡れてる事も多いですから、雨は気にしなくてもOK
心配な時は 同程度の角度の坂道を雨の日に牽引した状態で試してみましょう。

(3)要注意です
一番の問題は2駆です。
コンクリだろうと砂利だろうとスロープの角度がないと、船が浮くまで延々沖の方まで車を進めなければなりません。
そこでスタックしたら目も当てられません。
質問者さんは琵琶湖がメインと思いますが、遠征先などではスロープの状態をしっかり把握してからの方がいいと思います。
漁港やマリーナでのランチングは安心・安全な事が多いですが、それ以外の場所では「風」と「波」の向きにも注意をして下さい。
ボートを出す時は大抵早朝だと思いますが、この時間帯はあまり波風が無い事が多いです。
が、帰着時にスロープが横風+大波なんかになってたら、船を揚げられません。(私も桧原湖で痛い思いをしました)
またダム湖やタイダルリバーなどは水位の増減が滅茶苦茶ありますので、これも要注意です。

車を買い替える機会がありましたら、「4駆」を最優先の選択肢として下さい。

なかなかレスが付かないようなので、参考程度に読んで下さい。

(1)トレーラーと船体の重量はわかりましたが、エンジン・エレキ・バッテリー・タックル等 架装重量が抜けています。
まーいいとこ150kg~250kgも無いとは思いますけど・・・
ヒッチの性能は大丈夫と仮定しておきます。
  
ここで言う牽引能力ですが
「ランチング」だけなら、全然問題ないと思います
公道走行も無理しなければ、特に問題にするほどの重量とは思われません。

一番問題な牽引能力は「ドライバー」ですね。前進で直進するだけ...続きを読む

Q介護用のスロープについて

父親が車椅子の生活をしています。
今、住んでいる家の玄関の事なのですが15cmくらいの段差があり
主人と手作りのスロープを作ってそれで出入りをしています。
でもそのスロープが木材で作ったものなので総重量が20キロ位あり
145cmほどの小柄な母親にはとても重いスロープなので
毎日の出入り(リハビリ、お風呂等の為)が苦痛でならないと
言っていた矢先、腰を痛めてしまいました。
いずれ車椅子対応の団地へ引越ししたいと応募をしているのですが
なかなか当たらずにいて
いつ当たるかわからないので値段の高い軽量スロープを購入して
すぐに団地に引越しになってしまったらもったいないし・・・と
母も軽いスロープ購入に一歩待った状態で、しばらくの間なら
あの重いスロープで我慢するわ・・と言っています。
でも私は嫁いで別の場所に住んでいるので、スロープの出し入れに
毎日手伝いに行くわけにもいかず、また母もそれを我慢して余計に腰を痛めて母まで倒れてしまったら困るのでなんとか対策は無いものか?と
思っています。
引っ掛ける部分がある軽量なスロープをオークションで販売している人は
見かけたのですが、実家の玄関はよくあるコーポの小さな玄関で
スロープを引っ掛けるような部分はありません。
何か軽くて車椅子が出入りできる対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

父親が車椅子の生活をしています。
今、住んでいる家の玄関の事なのですが15cmくらいの段差があり
主人と手作りのスロープを作ってそれで出入りをしています。
でもそのスロープが木材で作ったものなので総重量が20キロ位あり
145cmほどの小柄な母親にはとても重いスロープなので
毎日の出入り(リハビリ、お風呂等の為)が苦痛でならないと
言っていた矢先、腰を痛めてしまいました。
いずれ車椅子対応の団地へ引越ししたいと応募をしているのですが
なかなか当たらずにいて
いつ当たるかわから...続きを読む

Aベストアンサー

どのような商品が欲しいのか今ひとつわかりづらいですが
(必要な長さと「スロープを引っ掛けるような部分はありません」の意味)
以下のようなものはいかがですか?

URL:介護用品の@HOME
http://www.j-medi.com/shop/out42.html
2折タイプ以上のものならよさそうです。


それ以外にも、介護用品の価格の比較が出きるページがありました。
上URL:介護用品、福祉用具の価格情報
下URL:スロープの価格ページ

ここで、メーカー名と商品名(商品番号)をチェックして
改めて、それらをヤフーなどで検索して1番安い、または保証などが付いている
とかを調べて購入されたらと思います。(ここのHPにい一件の販売店分しかでてないので)

また、重量は書いてありますが、ちょっと見づらいので改めてメーカーのページで
調べられる事をオススメします。

参考URL:http://www.kaigo-web.ne.jp/kakaku/index.htm,http://www.kaigo-web.ne.jp/kakaku/jutaku-surop-kakaku.htm

どのような商品が欲しいのか今ひとつわかりづらいですが
(必要な長さと「スロープを引っ掛けるような部分はありません」の意味)
以下のようなものはいかがですか?

URL:介護用品の@HOME
http://www.j-medi.com/shop/out42.html
2折タイプ以上のものならよさそうです。


それ以外にも、介護用品の価格の比較が出きるページがありました。
上URL:介護用品、福祉用具の価格情報
下URL:スロープの価格ページ

ここで、メーカー名と商品名(商品番号)をチェックして
改めて、それらをヤフーなどで...続きを読む

Qボートトレーラーのメンテナンス

中古のボートトレーラーを買いました。
どのようなメンテナンスをすればいいかがわかりません。
日々、どのようにメンテすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ボートトレーラーの場合骨組みと最低限のパーツだけなので当然全部、になっちゃいます。(汗)
特に船を水面に降ろす際トレーラー自体を水中に突っ込んだりすれば灯火類の中やホイールの軸受、ブレーキなどについて浸水している可能性が高いのでその辺の分解/整備は頻繁に行う必要がありますね

メンテナンスとしてはまず親車との連結部分であるカプラーがちゃんと動くこと、あと慣性ブレーキの伸縮部ですね
車軸関係は分解してベアリングの清掃、給脂、ドラムブレーキの分解清掃、テールライトの洗浄と動作確認などが主なものとなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報