テレビ界でいう「仕出し」とは、どういう意味なのか、
お分かりになられる方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mayu-さん、こんにちは



演劇で、通行人・群衆など、ごく軽い役。
また、その役で出演する下級の俳優。
つまり、エキストラの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kotokoさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、エキストラのことのようですね。
後はエキストラ自体を指すのか、その派遣を
指すのか、迷ってしまいます。
でも、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:17

「仕出し」の本来の意味は、料亭などの料理屋が弁当のような出来合いの物を大量に手配することです。


 転じてテレビ界では、芸能事務所がテレビ局の求めに応じてエクストラを常時派遣することだと思います。局の注文により「おばちゃんキャラ50人」とか「渋谷に今から1時間内に来れる人200人」とか、いろんな注文がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。
そういえば、仕出し弁当をイメージすれば、
そんな意味になりそうですね。うーん、想像力が
要求される!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Q【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】 インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見てい

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分かる番組が多い。

いま流行りの会社の経営方法や運営の舞台裏が見れる。

これは経済誌ではどうやっても伝えられない。

テレビならではの伝え方を使っているのでテレビ媒体を上手いように活用出来ている好事例だ。

ドラマはインターネットで無料で全話をまとめて公開しているサイトがあるのでわざわざテレビで見る必要がない。

田舎の民放テレビチャンネルは少ない。

そして都会の放送された番組の再放送。

遅れた情報が田舎に伝わる。

要するに田舎と都会で育った情報格差は物凄くある。

テレビを見ていないのは田舎でテレビチャンネル数が少ない地域に住んでいる田舎者だけだと思う。

田舎に旅行に行ったらチャンネル数が少なくてそりゃ見る気にならんわと思った。

田舎で育った人と都会で育って毎週日経新聞社プレゼンスのテレビ番組を見ていた人間との経営センスの差は雲泥の差が出来る。

田舎は蕎麦と蒟蒻ビジネスとパンビジネスくらいしか商売になってない。

田舎でもテレビ東京と大阪テレビが見れればテレビを見るようになると思う。

田舎はテレビチャンネル数が少ないのでNHKの視聴率が高いのはNHKが面白いんじゃなくて、NHK以外見るに値しないクズテレビ局しか映らないからだ。

異論ありますか?

地域格差が激しいので田舎者はいつまで経っても都会の人とは話しが噛み合わないだろう。

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分か...続きを読む

Aベストアンサー

>そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

残念。民放は5局見られるよ。でも面白い番組ってあんまりないよ。

Q以前テレビに出演されていたお坊さんを探しています。

以前TVで見かけたお坊さんをさがしています。

・30~40代前半

・自殺防止や相談などをされている。

・パソコン(インターネット)を使って、相談メールを受けている

・情熱大陸みたいな番組

・疲労で倒れて入院。そのときに相談を受けていた方たちから
はげましのメッセージがきて、感動していたお坊さん。

こんなかんじです。

どなたか心あたりありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

番組名はザ・ノンフィクション(フジテレビ)、放送日は2010年11月28日(日)、岐阜、大禅寺の根本紹徹さん(1972年生まれ)ではないですか?。※住職として務めると共に、インターネット及び超職場で僧侶たちと共に自死対策活動に取り組む。とありました。

Q昨日の「ためしてガッテン」でたこの代わりにいかをいれて出していたお店が知りたいのですが。

こんにちは。
別にいか入りが食べたいわけではなくて(笑)
あのお店が前から気になっていた店のような気がして(皿を見てわかった)
行ってみたいのです。
大阪なのですよね?
場所とお店の名前がわかりましたら宜しくです。
あれを見ていたら,たこ焼き食べたくなりますね。

Aベストアンサー

店構えが「がってん」の映像と違いますが、皿は同じですね。(参考URL)
改装したのかな?

参考URL:http://www.ideaosaka.co.jp/aj.htm

Q関西テレビORよみうりテレビの催し物

少し前の新聞に書いていたと思うのですが、去年の夏に毎日放送が大阪城一帯で「大阪キング」という催し物をして好評だったということで今年も引き続き行われ、今年は関西テレビかよみうりテレビのどちらか(新聞にはどちらか書いていたのですが忘れてしまいました)もほぼ同じ時期に別の会場で同様の催し物を行うらしく、毎日放送の関係者も他局の催し物をライバル視しつつもお互い相乗効果も期待出来るので歓迎するというような記事がありました。
開催するのが関西テレビかよみうりテレビのどちらなのか、又催し物の名前・会場・いつごろ行われるのか等分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25b5%25a5%25ab%25a5%25ad%25a5%25f3%25a5%25b0%2b%25c6%25c9%25c7%25e4%25a5%25c6%25a5%25ec%25a5%25d3%26fr%3dtop%252c%2btop

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報