システムメンテナンスのお知らせ

メールが送信できたり、できなかったりします。
OutLook のエラー内容は

アカウント : 'なまえ', サーバー : 'smtpサーバー', プロトコル
: SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー
番号 : 0x800CCC0F

と出ます。

色々調べて、対応を試みましたが改善されていません。

●受信してから送信をしても送信できません。
●OutLook を使っていましたが、別のメーラーを使用しても送信できません。
●サーバーのタイムアウトの時間を延長しましたが送信できません。
●送信するメールに添付ファイルはありません。
●普段は Norton AntiVirus を使用していますが、この機能を無効にしても送信でき
ません。

使用環境は
・Windows Server 2003 をサーバーにし、社内LANを組んでいます。
・フレッツ光を使用し、NTT-MEのルータ(MN8300)を使用しています。
・OSは WindowsXP 数台と MacOSX です。どちらからも送信できません。
・メールサーバーはレンタルの共用サーバを使用しています。

レンタルサーバーにも問い合わせましたが、サーバのほうには何の問題もないとのことです。

大変困っております。何かヒントはありませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

なんか,Outbound Port25 Blocking のような気がします。



「送信メール(SMTP)」を25→587に変更すれば良いらしいことを聞いたことがあります。

OutlookExpressの場合

「ツール」→「アカウント」を選択。
送信したいメールアカウントを選択して「プロパティ(P)」をクリック。
プロパティ画面の「詳細設定」を選択。
「サーバーのポート番号」を変更します。
「送信メール(SMTP)」を25→587に変更し、「OK」をクリック。

です。治るかどうかはわかりませんが,一度試されても良いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと試してみます。

実は直ったというか、どうやらルーターを再起動すると直るようです。原因は良く分からないので、まだしっくりしませんけど…。

補足日時:2005/07/22 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング