プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「手のひらで泡立てる」という書き込みをよく見るんですが、
どのうようにして泡立てるんでしょうか。
いろいろ試してみたんですが、まったく泡立ちません。
シャンプー、洗顔フォーム共にやり方を教えていただけると有難いです。

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家,理容師ですので,シャンプー剤の泡立て方のみ回答します。



シャンプー剤の場合,「手のひらで泡立てる」というのは,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)のシャンプー剤を手にとり,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ(溶かし),両手で擦りあわせながら,これ以上泡立たないところまで泡立たせる」ことです。

洗顔と違い,シャンプーの場合は,それなりに水分を加えてください。
なぜなら,頭皮は,顔と違い,髪の毛があるために,かなりすすぎにくいため,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまい,頭皮が炎症を患ってしまう可能性があるからです。
顔の場合は,髪の毛のような邪魔なものがありませんから,硬い泡でも大丈夫というか,硬い泡の方が皮膚を保護しやすいみたいですからね。

とりあえず,正しいシャンプー法のポイントを書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
市販シャンプー剤や天然成分シャンプー剤,または,これらに形態がにているシャンプー剤の場合は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)のシャンプー剤を手にとり,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ(溶かし),両手で擦りあわせながら,これ以上泡立たないところまで泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してからシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,すすぎに自信が持てない場合やシャワー設備がない場合は,ある程度泡を流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度(息継ぎをしても構いませんが,その時間は除きます),頭皮をすすぎ洗いしてください。

なお,シャンプー中やすすぎ洗いの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。

実は,洗浄という観点から言えば,泡は邪魔者です。
すすぎの際,泡が消えてからでないと,洗浄は始まりません。
しかし,特に洗顔の場合ですが,泡は,手指などとの摩擦から肌を保護していますので,必要ではあるのです。
ということで,充分に泡立たせることは大切ですが,それ以上に大切なのは,その後のすすぎなのですよ。
ですから,時間をかけるのは,泡がある洗顔やシャンプーではなく,その後のすすぎですね。
    • good
    • 1

キッチンで使う三角コーナー用のネットがあるでしょう?


100円ショップ行くと20~30枚入りで105円で買えますよ。
それを使えば、すーーーごい泡立ちます。
残りはキッチンで使えばいいし、ボロボロになったらすぐ取り替えられるしオススメです^^
泡立てる時は、あんまり水分を入れすぎないようにすれば、固くて丈夫な泡ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップですか!明日にでも買ってこようと思います。
助かります(_ _)

お礼日時:2005/07/21 18:31

洗顔フォームは、みかんのネットなどを使うと、あっという間に泡立ちますよ、洗顔フォームを手に出して、ネットを手と手の間にはさんで「ゴニョゴニヨ~」と


チューブに入っていない「洗い粉」みたいなものも良く泡立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなネットや粉があるとは知らなかったです・・・・・・。
薬局で見てきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 09:58

洗顔フォームの泡立て方。


(右利きなら)左手のひらをお椀のように丸くくぼませる
洗顔、少量の水を一緒にして、左手のくぼみの中で右手の指先を使って混ぜる(コツは、左手をボウル・右手を泡だて器だと思って、生クリームを泡立てるイメージ)
数回に分けて少しずつ水を足すとモコモコしてきますよ。
私は左手からあふれんばかりに泡立てて洗うのが気持ちよくて好きですね☆
洗顔フォームには泡立ちにくい商品もありますので、bzkureshinさんがお使いの商品が原因かもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔フォームの種類でも変わってくるんですかー・・・・。
挙げてもらったことを実践しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 09:57

手をちょっと曲げるって言うか膨らませてつぼみを作るような感じで


ちょっとお水も足してくださいね。

それであわ立ちますよ。

手をぬらした状態でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今日から実践しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!