ショボ短歌会

来年の夏ごろ、北海道で二人だけで挙式して、北海道観光を新婚旅行にしようと思っています。式場のパンフレットをいろいろ集めてみましたが、チャペルが気に入ったのは『水の教会』です。そこでお聞きしたいのですが、
(1)水の教会で式を挙げた方、もしくはその知人の方の感想をお聞きしたいです。
(2)水の教会からスタートするなら、どういう観光コースにすればいいでしょうか?ホテルはどこがいいでしょうか?
(3)私達は近畿在住なのですが、電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせができるものでしょうか?
(4)式のどのくらい前に予約すれば良いでしょうか?
(5)水の教会よりここがオススメ!!という式場がありましたら教えてください。(披露宴なし・二人だけの挙式でも暖かくもてなしてくれるところがいいです)
なんせ初めての結婚&挙式なもので、まったく何もわからない状態です。上の5つの項目以外でも、何でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も、2人で北海道で挙げました(もぅ10年になりますがJALの企画品で)


水の教会?トマムですか?
私は、確かルーベデンスニセコ?だったかな・・・
(全室、スイートルームだったと・・・)
其処に決めた理由は、結婚記念の銅版が教会に張られる?
と言う記念が残るからです。
子供と一緒に見に行きたい!!と言う思いもあり・・・
チェックイン後に(夜の8時ごろでしたが・・・
打ち合わせ?と言うより説明でしたが・・・
簡単に済ませ、終わりました。
観光地ですが私は、余市のニッカの工場へ(最初の1杯めの試飲は最高に美味しいです。
が2杯目は飲まないほうが。。。。
物が違いすぎの為。
後はアルファーリゾートトマム
ホテルも良いですがスタッフの対応も素晴らしいです。

最後に

移動がレンタカーなら道等?聞くなら警察より(警察関係の方すいません)消防や地元の方のほうが対応良く色々と教えてくれますし、立ち寄りの店のスタッフの方などに
穴場?等聞くのも良いですよ!!!
寄り道が増えますが・・・・

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 水の教会はトマムです。
銅版がはられる教会があるんですね。次に訪れる楽しみがあってよさそう。。。
打ち合わせが簡単に済むということですが、ドレスの試着などもしたのでしょうか?それとも持ち込みですか?
私は持ち込みにしようかレンタルにしようか迷っています。でも持ち込みだと持ち込み料とか配送料、保管料なんかも取られるんですよね。
観光はレンタカーになると思うので、移動のアドバイスもとても役に立ちました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/23 00:24

NO1です


衣装は、レンタルです・・・
私は、数分・嫁さんは数十分?で決まりました。
そうそう、忘れてましたが、トマム内レストランの中庭?でキタキツネが見れましたよ!!
とても可愛く逃げる事も無く・・・
ただ触るのはNGですから注意してください。
また、レンタカーならネズミ捕りも・・・
私は、結婚式の翌日、キタキツネを求めて寄り道をしたらほんの?15Km/hオーバーでやられました・・・
いまだに嫁さんにも言われ。。。。
楽しく、心に残る結婚式・新婚旅行を・・・
また、私で分かる?事ならお答えしますよ~
(経験上でしかいえませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!!数分・数十分で決まるということは、満足できる衣装が揃えられていたということでしょうか。
キタキツネ、見たいですね~♪しかもレストランの中庭で見れてしまうなんてラッキーですね。
彼がオービスにひっかかって大喧嘩したところですので、ネズミ捕りには充分注意したいと思います(汗)でも、それもまた思い出でしょうか(笑)

お礼日時:2005/07/26 11:48

はじめまして。


(1)私の姉がこの「水の教会」で式を挙げました。
安藤忠雄さんが設計されて、ぜひここでしたいということで、福岡から北海道に家族で、挙式をあげに行きました。ちょっと遠い所ですが、自然あふれるところで、その頃は6月だったので、トマム駅は、無人駅でびっくりしましたが、トマムリゾートは本当に施設が広くて、遊べる施設もあり、料理も美味しくて、式でなくても楽しめました。移動は、専用の車があるので、大丈夫です。挙式は、担当の方が凄い親切な方で、とてもスムーズにできました。私もみましたが、感動しました。ぜひお二人だけという事なので、ビデオ撮影は撮ってもらっていた方がいいと思います。
(2)私たちは、福岡→トマムリゾート→小樽→札幌
ホテルは、旅行会社の方がプランを立ててくれると思います。ですが、トマムリゾートのホテルには絶対泊まって欲しいなあと思います。
(3)電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせできましたよ。ドレスはこちらから、持ち込んでおくと良いと思います。今お住まいの所で、自分の気に入ったものが選べると思いますし。姉はそうしてました。
(4)これは、わかりませんが、一度お電話されてはどうでしょうか?親切に教えてくださると思います。
今はメールもありますし。姉の時はメールなかったので…
(5)ここは本当に良かったので、良いと思います。
姉は、旅行会社から予約したようです。
忙しいでしょうが、頑張ってください。

参考URL:http://www.waterchapel.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!旅行会社から予約、ということもできるんですね。
知り合いに「トマムリゾート周辺はなにもないから、観光地まで足をのばすのが大変だよ~」と聞いていましたが、安心しました。
ビデオ撮影付きのプランなどもあるようなので、二人で検討してみたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/26 11:41

神奈川からです。


今から7年前に札幌の羊が丘展望台で式をあげました。
私の生まれが北海道で、家内も北海道が大好きでしたので、いろいろと見ましてここにしました。

昔のことですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ここでの思い出は羊が丘展望台自体観光地で、そこで結婚式をしたのですから、観光客が大変多かったこと。

教会での式が終わり外に出て、幸せの鐘を鳴らすセレモニーの時に、なんと観光客がどどっと300人くらいは集まってきまして、その方達に祝福されました。恥ずかしかったですけど、とてもうれしくあたたかな気持ちになれました。しらないおばちゃん達にもみくちゃにされましたけど・・・

式場での打ち合わせは電話で何度かしたくらいでしたが、とてもスムーズにいった事を覚えてます。衣装も揃ってましたし、ビデオ撮影、写真撮影と一般的な事はしてくれます。

数年後、生まれた子供を連れて再び行きまして、偶然にも結婚式と重なりました。あの時の観光客と同じくひやかしてきました!!
子供にここで式を挙げたことを教えるととても喜んでました。
長くなってすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!観光客の祝福・・・嬉しいやら照れくさいやらですね♪
電話での打ち合わせでスムーズにいったということで、不安が減りました。
でも優柔不断なので衣装を選ぶのには時間がかかってしまいそうです(笑)
二人だけの挙式ですので、知り合いでなくともたくさんの人に祝福していただくのもいいな、と思いました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/23 00:38

今年の秋に結婚式をします。

場所は旭川の【ブルーミントンヒル】です(’-’*) チャペルがとっても素敵ですよ!さすがオープンしたてなので、キレイで一目惚れしました。ですが、プランに衣装代などは一切含まれないので挙式のみでも結構高くつきます。

ブルーミントンヒルと迷ったところで、苫小牧のホテルニドムがあります。水の教会も良いですが、『北の国から』のドラマの中でも使われたここの石の教会はなかなか素敵です。ニドムは森に囲まれていてロケーションがかなり良いのです。一度資料請求などして、見てみることをオススメします。コテージ宿泊付きで二人だけの挙式プランがあります。

もう1つオススメなのが、深川にある【イルムの丘 聖マーガレット教会】です。ここも草原の中にあるらしく、ロケーションが良いです。二人だけの挙式プランがあります。1日1組だけで、丹精込めて準備をしてくれるようです。二人だけで温かい挙式をしたいならここが良いと思います。

かなりゼクシイなどで北海道の挙式場を探しましたが、オススメはこの三つですね。個人的な意見ですが参考にしてください(^ー^;A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そしてご結婚おめでとうございます☆
ブルーミントンヒルはオープンしたてということで興味がありますが、高くつくと聞くと及び腰になりますね(汗)
ニドムのコテージ宿泊付き挙式というのがすごく気になりました。資料請求してみようと思います。
イルムの丘も二人だけの挙式を快く引き受けてくださるようで、いいなぁと思いました。
私達の方はまだあと1年ほど先ですが、お互い良い式になるといいですね(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/23 00:44

3月末トマムに行ってきました。



水の教会ってトマムのですよね?

冬景色で私もネットでしか見てませんがいい感じでしたね。
たしか宿泊費もセットになってるプランがあったと思うのですが。

●Aqua Bless ~アクアブレス~
 2名16万円
(1名増 設定なし 1名減 設定なし)

含まれるもの(●印)
●挙式 ○料理・飲物 ○衣裳 ○控室料 ●席料 ○美容着付 ●音響照明 ●介添料 ○ケーキ ●装花 ●写真 ○印刷物 ○引出物 ●サービス料 ●その他税金

結婚誓約書、ブーケ・ブートニア、スイートルーム宿泊(1泊2食付)を含む。※写真は1ポーズ・六つ切り2枚
■適用期間/通年 ■適用人数/2名~


●Aqua Oath ~アクアオウス~
 2名15万円
(1名増 設定なし 1名減 設定なし)

含まれるもの(●印)
●挙式 ○料理・飲物 ○衣裳 ○控室料 ●席料 ○美容着付 ●音響照明 ●介添料 ○ケーキ ●装花 ●写真 ○印刷物 ○引出物 ●サービス料 ●その他税金

結婚誓約書、ブーケ・ブートニアを含む。※写真は1ポーズ・六つ切り2枚
■適用期間/通年 ■適用人数/2名~

ゼクシーで国内リゾートウエディングの所を見ると載ってます。

見ててお勧めなのが2005/6月オープンのホテルで
旭川なんですが 「ブルーミントンヒル旭川」HPなど見てもらうと
わかりますが 水の教会と違った意味で素敵だし
色々特典があるようです。

質問者さんも近畿ということですが 私も関西在の北海道実家です。
いいお式になりますように。

参考URL:http://zexy.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ゼクシーのHPは以前見たことがありますが、その頃はまだブルーミントンヒル旭川は載っていなかったように思うので改めて見てみました。
式場がたくさんありすぎて(そしてそれぞれに良さがあって)、すっかり迷ってしまいます。
一生に一度のことですので、がんばって迷いたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!