幼稚園時代「何組」でしたか?

愚問だということは重々承知のうえ、勇気をだして、お尋ねしたいとおもいます。

先日、友人たちと玉の輿について語り合っていましたところ、「玉の輿とは、年収いくらのお相手と結婚することをいうのだろうか」という、大問題にぶちあたりました。
友人の一人は「1000万円から」といい、またある一人は「一億円ぐらい」といいました。
しかし、よく考えてみると、玉の輿の定義なんて聞いたことがありません。会話は暗礁にのりあげてしました。

愚問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
(「価値観によっていろいろ」とかいう回答はなしとして、サクッと「○○万円から」という形でお答えいただければ幸いです。)

A 回答 (7件)

サクッと、年収だけで言えば「安定した収入が2、3千万円~」くらいのレベルだとプチ玉の輿とは言えるような気がします。


年収1000万だと東京にはゴロゴロしてますしね。
(都会ってスゴイと思いました、上京した時。←田舎者。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎者なので、東京には1000万プレイヤーがたくさんいて驚きでした!!
「安定した収入が2、3千万円~」・・・ですね! なるほど!! 参考になりました!
書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 03:24

どんなに相手の年収が多くて、裕福な生活が期待できても、玉の輿と呼べないケースもあると思います。



自分の育った環境がそれより裕福だった場合です。
実の親の年収が結婚相手より多かったら、裕福だと感じませんよね。

したがって、
「実家」という指標なしには語れない気がします。
よって、
実父(年収600万)なら、年収5000万で玉の輿ですし、
実父(年収1億)なら、年収5000万の相手との結婚なんて、貧乏くじを引いた、としか評価されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家ですか、なるほど。参考になりました。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 03:30

totoyuyuさんのいうとおり、年収1000万なんてざらにいるので、だいたい月収手取り200~300として、ねんしゅう5000万くらいじゃないでしょうかね?



この際身分やお育ちなどは関係なく、現在のその人の世間的な価値です。
よって、人柄なども関係ないと思います、なんせ

玉の輿

ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なんてったって、「玉の輿」ですもんね~!! 
だんだん自分なりの玉の輿がイメージできるようになってきました。
参考になりました。書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 03:28

玉の輿とは身分の低い女性が高い身分の男性と結婚することです。


http://gogen-allguide.com/ta/tamanokoshi.html
現代は身分制度がありませんから金持ちと結婚することを玉の輿と呼んでいるわけですが、どこからという線引きは無いですね。金持ちの定義がないですから。

これでは回答にならないので、ちょっと調べてみました。
http://www.interq.or.jp/ski/omega/dp/tamanokosi. …
男性の入会条件で年収500万以上となっているようです。

http://omiai3.com/cgi-bin/nenshu.cgi
別の出会い系サイトの入会者の年収です。400万前後の人が多いですね。

年収だけが玉の輿ではないとは思いますが、私個人の勝手な判断であえて金額表示すると年収約1000万であれば玉の輿と呼べるとおもいます。

・・・この質問のカテゴリーはアンケートのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つものURL、ありがとうございました。金額表示もさんこうになりました。やはり最低でも1000万~で玉の輿でしょうかね。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 03:22

私も年収だけではないと思います。


いわゆる、地域の名士と知り合いになれるような社交の場に参加する機会があり、ブランドの洋服を普段着にでき、ちょっとそこのスーパーに買い物行くにも高級車に乗り、子供は私立の幼稚園から行かせ、小学校ももちろん私立。習い事はバイオリンに個人レッスンの英会話。
そこで知り合った奥様方の会話に参加できるだけの上品な言葉遣いができ、ボランティアに参加するだけの心の余裕のある生活をする。
それが玉の輿の結婚だと思います。

いわゆる上流社会は現代においても存在するわけで、
そういう世界に入っていけることが条件でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ…。玉の輿って奥が深いですね!
ですがそこをあえて…あえてですよ、あえて年収だけで判断するとしたら、いかほどでしょうか?

お礼日時:2005/07/23 03:20

さくっとですか・・・



恐らく、普通のサラリーマンで取れない月収を取っている方がお相手なら、既に玉の腰だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううむ…。
それってずばり、いかほどでしょうか?

お礼日時:2005/07/23 03:19

玉の輿と言うのは年収だけではありません。


家柄や社会的地位も条件です。
ですから金額を提示する事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ですが、そこをあえて、年収だけで判断するとしたら…いくらくらいなんでしょう?

お礼日時:2005/07/23 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報