電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンテンドウDSで欲しいソフトが今日発売したんで本体も一緒に買おうかなと考えています。そこで質問なんですが、前にPSPとニンテンドウDSどっちが人気あるのかなと思っていたんですけど、現在はどっちが人気があるんですか?今のところDSの方のソフトで、このソフトで遊んでみたい!
と言えるソフトはDSでは3つぐらいしかありません。こんな状態でもDSを買う価値ってありますか?PSPも欲しいんで・・・

パソコ上の噂なんですが
ニンテンドウDSの良い点・悪い点
良い点
・子供から高齢者まで楽しめる
・タッチペンがいい!
・対戦が楽しい!

悪い点
・画像が悪い
・タッチペンが邪魔
・ソフトがつまらない
こんな感じだったんですけど・・・パソコンで評価してるのちょっと信じるタイプなんで、画像が見にくいらしいのですが本当ですか?PSPより画像は良くないんですか?あと、自分の友達・知人でDS持ってる人間は1人もいません。だから1人でも楽しめますか?(ソフト)教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

両方持っていますが、今買うならDSがお勧めです。

PSPは、まだソフトが弱いです。本体も、今後の改修で機能改善される可能性が高いです。
…おそらく、1~2年後にはPSPも盛り上がると思うのですが、今はMP3&動画プレイヤーとして活用している方が大半なのではないかと思います。

画像は、PSPのほうが断然キレイです。ただ、携帯ゲーム機としてはDSぐらいの画像でも問題ないと思います。PSPは、画像がきれいな分、ロード時間も長いですしね。

タッチペンは、付属のものが小さくて少々使いづらいのですが、絶対そのタッチペンを使わなければならない訳ではないので心配は要りません。
別売りのものを購入したり、画面に保護シールを貼って指でタッチするのもアリだと思います。

この「タッチ」と「音声入力」がDSの特徴ですね。
この機能を生かしたゲームは、当面の間、DS本体でなければ楽しめないものでしょう。

DSは画面が2枚あるので、角度によっては一方が反射で見づらいことがありますが、開く角度を調整すれば大丈夫です。画面の明るさも問題ありません。

DSのゲームは、大勢で遊ぶと楽しいものが多いです。また、長時間熱中して遊ぶよりも、毎日ちょっとづつ遊ぶスタイルのものが人気があるようです(nintendogsや脳力トレーニングなど)
ですが、一人でも充分楽しめますし、本体1台で家族や友人と共有して楽しめるソフトもあります。
近い将来、ネット対応ソフトも出る予定なので、遠くはなれた人と気軽に対戦したり、コミュニケーションを取る事も可能になるでしょう。

今のところ、PSPよりもDSのほうが人気が高い(販売台数もずっと多い)です。しばらくはこの勢いが続くのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一つ聞きたいんですが、DSはゲームボーイアドバンスより画面は小さいんですか?もし小さいなら相当見にくくなると思うんですが・・・やっている内に慣れますか?教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>DSはゲームボーイアドバンスより画面は小さいんですか?

ゲームボーイアドバンスの画面は2.9インチですが、DSは3インチと少し大きくなっています。
ただ、アドバンスのソフトで遊ぶときは画面がひと回り小さく表示されます。
その分、解像度が上がり文字などは読みやすいんですが、アドバンスよりも画面は小さくなります。
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ちょっと確認したいんですが(何度もすいません)。

mmbonさんはDSでアドバンスのゲームで遊ぶと画面が違うというふうに言ってるんですよね?自分が聞きたいのは、アドバンスよりDSの画面の方が横幅が狭くないですか(本体そのものが)?ということを聞きたかったんですが・・・説明不足ですいません!また教えてくれませんか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

どっちが人気があるかは分かりませんが、売り上げに関してはDSが約240万台、PSPが約150万台でDSが一歩リードしています。

DSには遊びたいソフトが3本あるということは、買う価値があるんじゃないかなと思います。画像は、PSPと比べるとDSが劣ります。液晶の明るさ、大きさ、解像度すべてPSPが良い。本体のスペックもPSPが上ですからグラフィックの良さには雲泥の差があります。

PSPはゲーム機というよりAV機器としての評価が高いように見えます。PSPならではのソフトは少ないです。
もし、大きく綺麗な画面で映画を見たい、音楽も聴きたい等、色々やってみたい事があるならPSPがいいと思います。
ソフトの充実度なら絶対DSだと思います。
GBAのソフトも遊べるのは大きいですし、「やわらかあたま塾」など、安くて楽しめるソフトも多いと思います。一人で楽しむなら「アナザーコード」や「牧場物語」あと「タッチカービィ」。定番ですが、「ワリオ」と「マリオ」も。
個人的な趣味ですが「逆転裁判」もDSで出ますし、これからも期待できるんじゃないかな~と思っています。

この回答への補足

一つ聞きたいんですが、DSはゲームボーイアドバンスより画面は小さいんですか?もし小さいなら相当見にくくなると思うんですが・・・やっている内に慣れますか?教えてください。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして

DS初心者です
私もソフトに引かれてDSにしました

たしかに、タッチペン邪魔です(笑
大きさも微妙だし
なくしそうな感じですよね

画面は・・蛍光灯の真下だと見づらいです
私が遊ぶときは蛍光灯に背を向けて遊んでいます
画面にキズ防止のシ-ル張ったせいかもしれませんが

画像は悪くないと思うんですが
比べていないので

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ニンテンドーDSとPSPどちらが人気があるのかは、圧倒的にPSPでしょうね。
でも両機種ともにまだ目玉的なソフトが発売されていない為、何とも言えませんけど。
ニンテンドーDSは画像が汚いと言いますけどそれはPSPと比較しているからですね。普通にやる分にはまったく問題ないです。

ニンテンドーDSなら「ニンテンドックス」をおすすめしますよ。
よくできてるな~と感心しました。タッチペンも使っているうちに楽しくなります。
周りにDSを持ってる人見かけませんよね・・・

世間的にも任天堂<SONYみたいな感じですからね。
質問者様が納得すればそれでいいんではないでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼