プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画で、ホラーだけどもお化けが出ないジャンル、といえば良いのでしょうか。
過激なスクラップもダメなのですが、人の『狂気』が伝わってくる作品でお勧めなのを教えてください。
例として、私が好きな作品は”バトルロワイヤルI”です。
幽霊・過激なスクラップ映画はダメなので、なるべくやさしいものが良いです。ホラーといえばホラーなのですが、狂気といった感じの映画ってあんまりないように思うのですよ。
それでは、よろしくお願いします(^^♪

A 回答 (16件中1~10件)

ちょっと古いけど、「時計仕掛けのオレンジ」なんかどうかな?

    • good
    • 0

 「ミザリー」なんてどうでしょうか。

ある作家の熱烈なファンがその作家を監禁してしまう話です。
    • good
    • 0

ジャック・ニコルソンの「シャイニング」


キャシー・ベイツの「ミザリー」(アカデミー賞&ゴールデングローブ賞受賞)
はいかがでしょうか??
かなり狂気ですよ~!
    • good
    • 0

こんにちは。


私もスプラッタムービーは大の苦手です(´・д・`)

私のお奨めは、デビッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」です。主演は、ハリウッド版リングのナオミ・ワッツ。
この監督の映画は、そういうモノがほとんどです。
「イレイザー・ヘッド」もお奨めです。
静かな狂気というか、静かに、だんだんと狂って行く・・・と言う感じです。
    • good
    • 0

日本の物では「黒い家」が怖かったです。

    • good
    • 0

こんにちは。



「ゆりかごを揺らす手」なんかいかがでしょう?
ホラーではありません。おそらくreiko-さんの好みに合うと思うのですが・・・。

怖いです、女性の執念は恐ろしいと思いました。
そういえば、当時好きだった女の子と見に行ったのですが、見終わった後の会話が弾まなかったなぁ・・・(笑)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9343/
    • good
    • 0

『キューブ』


『es』

この2つはお勧めです。

『キューブ』は狭い空間に閉じ込められた人たちの脱出劇です。
脱出するまでの謎解きの面白さもありますが、その過程で移り変わる登場人物たちの感情の変化がバトルロワイヤル的です。

『es』は一般募集した人々を看守役と囚人役に分け、実際に演技してもらうストーリーです。
はじめは役に徹していた看守役たちも次第にエスカレートして…。
    • good
    • 0

人間の狂気が見たいならお勧めは「クルーシブル」です。


ボストンかどこかの魔女狩り事件がテーマの映画でした。
あとはキューブリックの「博士の異常な愛情」とかもお勧め。静かで暗い2時間を絶えれば、最終的には爆発的な狂気が見れます。
    • good
    • 0

狂気を描いたものといったら邦画ですが



「CURE」
「39・刑法第三十九条」

が面白かったです。

ゾンビや怪物や霊などといったものより、「人間の狂気」が一番怖いと改めて思い知らされた映画でした。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0

「羊たちの沈黙」シリーズがいいですよ。


かなりグロいですよ。

1.羊たちの沈黙
2.ハンニバル
3.レッド・ドラゴン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!