プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、ghq7xyです。(23歳、♂、彼女なし、大学院生)最近、とある本で非常に気になった文言がありました。本のタイトルなどは忘れましたが、おおよその内容は以下のとおりです。
 それは「昔はまじめなことが女性にもてる条件でした。しかし、昨今のご時世、まじめな男性は社会に出ると女性からは馬鹿にされ、ますます女性と付き合いにくくなっています。」、という内容でした。実際、まじめな男である私自身(自分で言うのも何ですが)、女性とは話しにくいなあ、と思います。
 私の大学時代を考えても、まじめな友達には彼女がいない人が多いし、逆に遊び人の人には彼女がいる人が多く、女性と話をするのもフランクに出来る人が多かったように思います。後者の人たちは私のことを羨ましがったりもしていましたが、逆に私は後者の人たちを羨ましく思い、劣等感も持っていました。
 さて、前置きが長くなりましたが、ズバリまじめな男性は女性と話をしたり、付き合いにくくなってしまったのでしょうか。そうであれば、なぜ女性はまじめな男性と付き合いにくくしてしまったのでしょうか。こう書くと、女性の方々から非難や抗議を受けそうですが、そこは覚悟していますので正直な回答をお願いします。(といっても、誹謗や中傷はNGですよ。)
 なるたけ恋愛に関しては無関心でいこう(無理に恋愛してしまうため)、と思っていますが気になってしまいます。正直申しまして恋愛について焦ってしまいます。
 こんな分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。できれば、回答するときは世代と性別を教えていただけると幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして。

20代・女です。

まじめ・・・いい響きですね。特に今の時代には・・・。
ちなみに私は彼氏がいますが、真面目な人です。しかも年下。
でも、とっても仕事熱心だし、チャラ男(チャラチャラした男)じゃないし、
私のことをいつも一生懸命考えてくれて、一緒に悩んでくれます。
とっても真面目ですよ?

>逆に遊び人の人には彼女がいる人が多く、女性と話をするのもフランクに出来る人が多かったように思います。

それって、ただ”軽い”だけなのでは・・・?

>後者の人たちは私のことを羨ましがったりもしていましたが、逆に私は後者の人たちを羨ましく思い、劣等感も持っていました。

これは人間の得意な「無いものねだり」ってやつですね。

私も長くなってしまいますが、私の考えを正直に・・・
まず言えることは、「その人にはその人のいいところがある」ってことですね。
何ももてる人がいるからって、その人になる必要はまったくもって無いですし、
どう頑張ってもその人にはなれないので無理な話です。
誰かを羨ましがって劣等感を持ちながら悩むのであれば、その悩む時間を
自分を磨く時間に変えてみてはどうでしょう?
それに、恋愛に焦ることもないですよ。
なんでもそうですが、焦るとろくなことないんですよね(^^;
類は友を呼ぶ・・・ではないですが、お付き合いするのはやっぱり
何か「合う」ものがあるからだと思うんです。
何かは、趣味であったり、フィーリングであったり、自分の好みであったり
色々ですが、自分を周りに合わせなくても、そういうことというのは
不思議なことに、勝手に輪ができていくものなんですよね。

一生懸命無理して作っている自分よりも、
ありのままの自分を好きになってくれる人の方がよいと思いませんか?

だって、そのままでいいんですもの。

長くなって申し訳ないですが、最後にひとつ・・・
自分の目に映っている世界(範囲)って、以外と狭いように思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

「遊び人の人には彼女がいる人が多く、……」の点ですが、この手の友達は高校が共学校の人が多く、私は男子校で進学校でした。女性のいる環境と女性のいない環境で青春時代を過ごすことの差でしょう。因みに大学、大学院共に女子学生はいることはいますが殆どいません。

>ありのままの自分を好きになってくれる人の方がよいと思いませんか?
 勿論、私自身そう思います。でも、そういう女性がいない。というより、「♀」としての女性自体がほとんどいない。合コンだとかも誘われたこともないし、出会いサイトも抵抗があるので。

>自分の目に映っている世界(範囲)って、意外と狭いように思いますよ?
 確かにそうかもしれませんね。私はがり勉ではありませんが、未来の税理士かつ大学院で修士論文を書いているものでして、一人で行動することが多い生活ですから。

 自分を磨く、とはよく言いますが、どう磨いていったらいいのか分からない面があってそれで悩んでいる面がありますね。論文を一生懸命に書くことが今の段階では自分を磨くことなのかもしれないけれども。

お礼日時:2001/10/17 19:12

またまた登場♪一般的に真面目で通ってる人達にも、お喋りの楽しい女性は沢山いると思う。

口数でなく会話のセンス。それには洞察力も必要♪ghq7xyさんのジレンマを吹き飛ばしてくれるような相性の良い素敵な女性が現れる事を祈りつつ…自分も頑張らなきゃ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 三度目の登場ありがとうございます。
 がんばってみます。

お礼日時:2001/10/21 23:50

こんにちは、ghq7xyさん。

マジメっていっても、定義が広いですね。
だからこんなマジメの一例、ということでお話しします。

マジメな方のいいところって、例えば、質問したら、それなりに考えてくれて、応えてくれること。
これって、結構簡単だと思うかもしれないけど。重要なことです。
人が近くにいることが当たり前すぎて、目の前に人がいることを重要に思えない。
そんな人よりも、すごく素敵に思います。
逆に、自分の世界にだけマジメな人は、いやだなぁと思いますよ。

それから、まじめな男性は女性と話しづらい、というのは、多分逆ではないかと思います。
会話しているとしますよね。でも、会話が途切れてしまったりする。なぜか押し黙ってしまう。
会話をするということに、慣れていないからなのかな、と思いますが…。
どうせ話しをするのなら、はずんだほうが楽しい。黙って向き合ってばかりよりも。
…と、思うのですけど、どう思われますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>まじめな男性は女性と話しづらい、というのは、たぶん逆ではないかと思います。
 これはどういうことでしょうか。女性が男性に話し掛けるほうが男性が女性に話すよりも話しづらいということでしょうか。更なる回答、待っています。

>会話するということに、慣れていないからなのかな、と思いますが…。
 これは言えてると思います。勿論、私も話をするなら、弾んだ方がいいに決まっています。でも、私の場合女性を話をしようと話を切り出しても、殆どの人は避けるというか、無視されます。割とここが難しいところでしょう。昔、これがもとで女性不信とはいいませんが、コンプレックスといいますか、恋愛やアベックを馬鹿馬鹿しく思ったこともありました。女性と話をするのは本当に慣れるものなのでしょうか。甚だ疑わしく思ってしまう私です。

お礼日時:2001/10/21 23:47

ghq7xyさんは出会いの少なさを嘆いてる?それとも恋がしたい?もしかして…自分と相性の良い女性がいない!と言いたかったのかなぁ?

る事と少しの努力は必要だと思います、頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございます。
>ghq7xyさんは出会いの少なさを嘆いてる?それとも恋がしたい?……
図星ですね。まさに自分と相性の良い女性がいないという感じですね。

 私は真面目な女性が好みのタイプですが、真面目な女性ってなかなかうまく話が出来そうで出来ないんですよね。女性も真面目な方だと奥手な人が多いということでしょうか。その辺のジレンマです。

お礼日時:2001/10/20 17:16

30代、既婚女性です。


私の10代からの男性の好みは「真面目な人」でした。
一時期は、『白衣を着て、何かの研究に打ち込み、その
研究内容を目を輝かせて語ってくれる人』なんて彼を
夢想したこともありましたが、残念ながらそういう人
と出会う機会はありませんでしたね。(^^;)

現在、夫は「真面目で無口」、どちらかというと面白み
のない人に見えるかもしれないなぁと思いますが、私に
とってはとてもいい夫です。(^-^)真面目な人というの
は、生涯を共にする伴侶としては、最適だと思っていま
す。

確かに、軽い雰囲気で、女性とも軽口がたたけるような
人・・・(たとえばさんまさんのような^^;)はモテるかもし
れませんが、他の方のおっしゃるように、モテることと
本当に深い恋愛ができることは違うと思います。

ghq7xyさんにとって、フィーリングの合う女性と知り合
うことができれば・・・。人づてに紹介してもらうとか、
ちょっといいなと思っている人には、勇気を出して友達
になれるよう努力するとか・・・。まだまだお若いのです
から、いまから出会いがある状況になる可能性も充分あ
ると思いますよ。

私は、真面目な男性はとても素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>真面目な人というのは、生涯を共にする伴侶としては、最適だと思っています。
 こういう一言、嬉しいですね。自信が出てきます。

お礼日時:2001/10/20 18:07

私は、真面目じゃない人と付き合った事ないです。



どんなに真面目そうに見えても、根が真面目じゃないとそれまでです。
と、いうより世の中そんなに不真面目な人って多くないと思います。
(少なくとも私のまわりは)

ただ、最近は真面目そうなお偉いさんたちが不祥事を起こしていたりして、
わからないものだと思ってしまいます。
逆に、ちゃらちゃらとしているように見えていても、話してみたら
しっかり真面目にものを考えているなってこともあります。

話してみないと本当のところはわかりません。

ghq7xyさんのいう真面目というのは、見た目何となく堅物で、
とっつきにくいという感じでしょうか。
プライドが高いとそうなってしまうような気がします。
プライドが高い為に自分から声を掛けられなくて、
相手の出方を待っているだけとか、
出会いを求めて、積極的には動けなかったりだとか。

そうでなければ、真面目って悪いところひとつもないと思います。
融通がきかないとか面白みがないということにつながっちゃ
マイナスですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>ghq7xyさんのいう真面目というのは、見た目何となく堅物で、とっつきにくいという感じでしょうか。
 確かによくよく考えてみるとそういう面はあるかもしれませんね。私は自分ではプライドは高くない方だと思っていますが、出会いを求めて積極的に動けない面はあります。そういう意味ではプライドが高いといえるかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/20 17:57

26歳、女です。



まじめ、いいんじゃないですか?
「まじめな人」の恋愛に対する私のイメージは、ひとりの女性と長くつきあう人、です。「まじめじゃない人」の恋愛は、いろんな女性とつきあう、という感じです。まじめな人が恋愛をしにくい理由は、じっくり相手を選ぶからだと私は思います。簡単に女性を決めないからじゃないかなぁ。もてるもてない、じゃなくて。

今は女性も一生にひとりの男だけとしかsexしない、なんてまじめな女性のほうが少ないと思います。男に捨てられたって、たくましく次の恋へGO!みたいなタフさがある女性が多いです。結婚するまで処女でいるというまじめな女性も少ないし、また、そういう女性を好む男性も少ないかもしれません。
時代かなぁと思います。コンビニみたいな時代。近くて便利ですぐ手に入るお手軽さ、そういうのを求める人が男女問わず多いのかも。品質より、「とりあえず今欲しい」みたいなニーズ。あと、恋愛に刺激を求める人は多いですよね。まじめさって、刺激とは遠いところにあるものだと思う。まじめ=安定、という感じはします。

じっくりいい人を選ぶほうが、私は好きですけどね。ただ、「まじめ」っていってもいろいろあると思います。ユーモアと柔軟性を忘れないまじめさだったら、もてると思います。まじめでも遊び心は大切です。ガンコで融通が利かないまじめさだと、一緒にいると疲れてしまうことはあります。

あなたがどういう「まじめ」なのかはわかりませんが、大学の単位をまともにとって将来をしっかり考えている男の人でも、女性に対してはまじめなつきあいをしない人もいるし・・・どうでしょ。私の友人で高校はラサール、大学は国立大学医学部という学業や自分の将来に対してはまじめな人がいますが、女の子に対しては遊び人です。でも彼の理屈では、まじめに恋愛できるような女の子がいないからこっちもそれなり、だそうです。とりあえず女の子と楽しく遊びたいから、たくさんつきあってみたいのだそうです。そんな彼だけど、女の子以外ではまじめなんです。女の子に関しても、女の子を楽しませること・楽しむこと・口説くことの研究という意味ではまじめだと思います(笑)仕事(勉強)に対してのまじめさと、恋愛や女性に対してのまじめさは、同じじゃないと思います。
私は、まじめ=慎重、ストイック、潔癖、真剣、誠実・・・って思いますが、それはいろんな場面それぞれにあるようです。そういう広い意味でのまじめさであれば、私のまわりではまじめな人、もててますよ。遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる、そういうメリハリつけたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 usap姉さんには、過去の質問に続いてありがとうございました。

>「まじめな人」の恋愛に対するイメージは、一人の女性と長く付き合う人、です。
 本当、目から鱗です。私も一人の女性と長く付き合いたい、と思っています。というのは、女性の扱いが下手な分、私を大切にしてくれる分、こちらも誠心誠意大切にしていきたいからです。

>仕事(勉強)に対してのまじめさと、恋愛や女性に対してのまじめさは、同じじゃないと思います。
 私はこういう考えが出来なかったので少々戸惑っています。色々な性質の「まじめさ」があると解釈すべきなのでしょうか。
 

お礼日時:2001/10/20 17:51

こんにちは。

20歳の大学生です。
真面目と一言でいってもいろいろな種類があると思いますが(発言から何から真面目さが漂う人,ごく普通だけど性格の真面目さが伺える人・・など)私は真面目な人が好きです。
私の好きになる条件(というのは変かな?)は根が真面目な人なんですね。

確かに真面目な人より,軽い感じの人や話の面白い人が周りを見ると人気があるというのはわかるような気がしますが・・・(^_^;)でもそれって,ただ楽しいだけの関係になってることも少なくないような気がします。
真面目な人には,ちゃんとそういう人の良いところを見てくれる人と縁があるんじゃないかなあ。私は,ただ楽しい,面白いより,そういう関係のほうが理想ですし,そうありたいなあと思っています。
私の今好きな人も割と真面目で口数少ない人で,(自分で口下手って言ってたし)よく会話に詰まったりもしますが,性格のよさとか,まさに真面目さがいいなと思っていたりしますので・・・。

別に気にしなくても,ちゃんと性格の真面目さを見てくれる人は絶対いると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。hasumiさんの回答を読むと、近くにこういう女性がいてくれたらなあ、と思ってしまいます。
 軽い感じの人や話のおもしろい人の場合はただ楽しい関係だけだ、っていうのは分かる気がします。私も性格をよく見てくれる人と深い関係になりたいです。

お礼日時:2001/10/20 17:41

30代・既婚・女性です。


何を基準に「まじめ」と言うか・・・
価値観や考えの違いもあると思います。それにモラルも・・・
それらをひっくるめてきちんとできる人が「まじめ」なのか。
 私自身は独身時代、派手な仕事柄(某化粧品メーカーの美容部員)派手に思われる事が多く、本当に嫌でした。今は全く畑違いの仕事で安心して暮らしています?!イメージというか、最初の印象とかもその後を左右しますよね。

私の夫はハッキリ言って「まじめ」です。でも、落ち着くんです。自分なりの意見・ビジョンもしっかり持ってる。そして家族を養っている。-これらの事は当たり前であって、大事なことです。人間として信頼できるんです。
それに、オクテでした。お付き合いも私から、初めてのお泊りも私から・・・
世の中には私のような「これだッ!」と思ったらちゃんとアピールできる女性もいますよ。きっと、大丈夫です。あなたの事を理解してくれて、大事に想ってくれる女性がきっといますよ。ただ、あまり頑固なのはどんな人からも好かれないと思いますので、気をつけた方がいいですよね。(笑)
焦らず、他人と一緒にせず、自信をもっていれば、道は開けます!
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 私は頑固な性格ではないので、きっと大事に思ってくれる女性がいることを信じておりますが、如何せんそういう方とは出会ったためしが無いので、今一ピンと来ない心境です。焦りもあってのお礼ですみませんでした。

お礼日時:2001/10/20 17:35

 20代前半の女性です。


 まず、ご覧になった本の内容についてですが、本というのはその著者にとっての正解が書かれているにすぎないので、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。
 ところで私の男友達にもとても真面目で誠実な人がいます。その人もフリーの時にたくさんの女の子にふられたと言っていました。それで今彼女がいるのですが、やはり彼女も誠実で真面目な人のようです。
 私は女性と気さくに話す男性にはやはり魅力を感じます。そういう人は概して同性の友人も多いように思います。しかし、人付き合いの人数の多さとその深さ(一人一人にかける時間や気持ち)はどうしても反比例してしまうので、恋人として一緒にいるには寂しい思いをしてしまうこともあります。
 やはり人付き合いのスタイルにも人によって向き不向きがあるのではないでしょうか。幅広い付き合いが得意で好きな人はどこにいても目立つので、誠実で真面目な人が表立って見えにくくなっているだけなんだと思います。

 余談ですが、No.3の方への回答を読んで思ったのですが、ghq7xyさんは鉄道全般のことにも詳しいのですか?もしそうなら鉄道のカテゴリにある私の質問にも回答していただけませんか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>人付き合いの人数の多さとその深さはどうしても反比例……
 なるほど、そう考えると決して人付き合いの広いことばかりが良いとはいえない分、いいですよね。
 こちらも余談ですが、marina21さんの鉄道の質問、転轍機や接続機などについての質問でしたね。申し訳ありませんが、あまり鉄道工事関係は疎いのです。ただ、転轍機は線路が分岐やクロスするところ、いわゆるポイントのことだと思いますが、うぬ覚えなのであしからず。

お礼日時:2001/10/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!