ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

デスクトップ型のパソコン、プリンターを「ゆうパック」で大阪から東京へ送りたいのです。

パソコン、プリンターともに購入時の箱、発泡スチロールなど残していたので、購入時の状態に近い状態に梱包できたと思います。

他にも精密機械以外の荷物もあり、持込で送りたいので、送料が割りと安いゆうパックでと考えています。精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのかなど心配です。安全性など経験者の方がいらっしゃいましたが教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までヤフオクの取引はほとんど郵パックを利用しましたが、相手から壊れたという苦情は皆無です。



こちらも中古パソコンを購入しましたが、何も異常なしでしたし。

補償も30万円までありますし、心配なら書留扱いにもできます。
精密機械でも温度管理までは必要ないのでは?と思います。

大事なのは梱包の仕方ですね。
購入時の箱ならほとんど問題ないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

郵パックでの経験を聞き、大変安心しました。
そうなんですよね、補償30万なら安心なんです。
温度管理は必要なさそうですか、良かったです。
明日送る予定なので、梱包の最終確認をしていたところです。たぶんいけるんじゃないかと思っています。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/22 15:46

元宅配ドライバーです


私が居たころには無かったのですが 確かにヤマトには
パソコン用の梱包資材があるようです
ですが 今回の質問者さんは 購入時の梱包資材が
あるようなので 特にそこにこだわることはないでしょう

あとは荷扱いということですが 振動によってなんらかの
不具合が絶対出ないという保証はありません
それに何か勘違いされていますが 積み込むのは
どこでも大型トラックです。温度管理などはしていません
かといってまさかクールで送れなどとは言わないでしょ?

まぁ大体が車に載せてるのは夕方から翌日の
朝に着店から配達で昼くらいまででしょうから
そんなに心配はいらないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

やはり絶対の保証はないですよね。わかりました。
温度管理の件は、おっしゃるとおり勘違いしていました。
精密機器は専用の車でもあるのかな、と。
何も知識が無くすいません。

元宅配ドライバーさんとの事で、心強い回答
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/22 15:37

ゆうぱっくはそのような精密機器を送ることを前提としたサービスではないので、安全でしょうか?と聞かれれば、それは分からないので、できればおよしになったほうがよろしいでしょう、とお答えするしかないと思いますよ。



送料をケチったために破損したら元も子もないですよ。
クロネコにパソコンを送るサービスがあったと思うので、そちらをご利用なさってはいかがでしょうか?
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うぞ御座います。

なるほど、そうですか・・・安全性ではたしかにそのような答えしかないのかもしれませんね。納得です。

破損経験した方が多いようならばやめようかと考えていましたが、大丈夫そうなので保障をかけて使ってみようかと考えています。

いちおう郵便局までは持っていき、精密機器の破損について尋ねてみようと思っています。不安な回答をされた場合、クロネコへ行きます!

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/22 15:26

>精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのか


通念上、無理でしょう。

郵パックには壊れ物指定が出来ます。パソコンどころかHDD等も何回も郵パックで送ってますが壊れたことはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

温度調節は無理なんですね。
壊れ物指定ですね、必ずします。
壊れた経験ナシという事で大変安心しました。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/22 15:13

送ったことはありませんが、フツーに通販やらオークションでは


取り扱われるモノですから、心配には及ばないと思います。
何度も、通販で購入しましたが、配送によるトラブルは経験有りません。
また、当然ですが、保障はつけたほうがベターですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
心配要らなさそうですね。保障必ずつけるつもりです。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/22 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Q精密機器を郵送するには

精密機器を郵送するには、どこの
運送会社が良いのでしょうか?
DVDプレーヤーなどなのですが。
ゆうパックと考えているのですがどうでしょうか?
オススメの運送会社があったら教えてください。

あと梱包の際に気をつけることや
自分はこうしてる、というのがあったら
教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの経験上、佐川や西濃運輸は荒っぽい配達人が多いのでおすすめできませんね。
日通は人によってかなり違うように思います。

比較的安定して良いのは郵便局とヤマト運輸ですが、最近は自分で送るときは通常のゆうパックを局持込みすることが多いです。
理由としては値段や持込の距離の兼ね合いも有りますが、「こわれもの」「逆さま厳禁」の指定を局持込で入れると、きちんとシールを何箇所も貼ってくれたりして扱いが良いせいもあります。
特に、「逆さま厳禁」の指定はけっこう重要のように感じます。

ちなみにコンビニからの発送は、働いた経験から店舗内での扱いにまったく信用がおけませんので、なるだけ避けるようにしています。
ですので、ヤフーゆうパックはあまり信用してしません。

なお梱包にも、いちおう気を使っています。
品物は必ずポリ袋か何かでくるんだあとプチプチでくるみ、少し余裕のあるダンボール箱に入れて間に古新聞をくしゃくしゃにしたものを入れ緩衝しています。

今までの経験では、あとは品物によって個別に追加で重点補強をしておけば(例えばモニターなら、画面部分にはプチプチを2重ぐらいつけたうえでダンボールを盾のように加えて止め、そのうえからさらにプチプチでとめたり等)、今のところトラブルは出ていませんね。
パチンコ台の卓上型とか古いパソコンモニターとか、けっこう危険そうなものもこれで送ったことがありますので、何かの参考にはなるかもしれません。

今までの経験上、佐川や西濃運輸は荒っぽい配達人が多いのでおすすめできませんね。
日通は人によってかなり違うように思います。

比較的安定して良いのは郵便局とヤマト運輸ですが、最近は自分で送るときは通常のゆうパックを局持込みすることが多いです。
理由としては値段や持込の距離の兼ね合いも有りますが、「こわれもの」「逆さま厳禁」の指定を局持込で入れると、きちんとシールを何箇所も貼ってくれたりして扱いが良いせいもあります。
特に、「逆さま厳禁」の指定はけっこう重要のように感じます...続きを読む

Q荷物の品名って厳密に書かないとダメ?

こんにちは、お世話になります。

宅配便やゆうぱっくを送るときの伝票に品名を書く欄がありますが、
多少アバウトな書き方でも良いのでしょうか?

今まで、親しい友人に送る時にちょっとひねりを入れてかいてしまっていました;;
  例:映画館で買ったハリーポッターのローブ→「学用品」

(1)まったくでたらめでなければ多少ならOK
(2)誰が見てもわかるようにきちんと書かなくてはならない(例はNG!)

 配達業者の方はあの欄をどのくらい参考にしているのでしょうか?
なんだかまとまりませんが、どなたか教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書留にすることが出来ます。そのときはある程度正確に記入した方が良いでしょうけど、厳密に書く必要はありません。

 荷物の発送で品名をきちんと書かなくてはいけないのは「国際便」です。国家間ですから税関で開封検査の対象になるからです。

 品名の記入も「個人のプライバシー」の問題が絡んできますので、あまり踏み込めないのが実状だと思います。ただ、国内でも輸送禁止物品の決まりがありますので、伝票に記入欄や窓口で確認作業があるんですね。郵便物を使った事件が起こると引き受けを慎重にするよう指示があることも。
 私の個人的な意見ですが、大抵の人がユーモアと受け取れる範囲であれば差し支えないと思います。悪ふざけにまでなると問題になりかねませんので…

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書...続きを読む

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q液晶モニタの発送方法について

EIZOの液晶モニタをヤフオクで出品したいのですが、元箱がないために発送をどうしようか悩んでいます。ここの過去ログを読むと、ヤマトの家財宅急便もだめなようです。なんかいい方法ありますか?

Aベストアンサー

ヤマト運輸のヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

日通のアロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

佐川急便の飛脚フリーサイズパッケージ
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

170cm未満ならゆうパックという手もあります。
貴重品なら、書留扱いにするといいと思います。

いずれにしても3辺合計が170cmをこえると劇的に高くなります。
しかも、梱包材は自分で用意する必要があります。

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Q薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

37型の薄型テレビをオークションで売却しようと考えてます。
箱はとってあったので、そこに入れて発送しようと考えているのですが、
どの宅配サービスを使うか迷ってます。
検索してみたところ、
佐川急便の飛脚フリーサイズパッケージとヤマト運輸のらくらく家財宅急便が
今回の件にあっているように思います。
できれば安いのがいいのですが、おすすめやアドバイスあったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私も先月オークションで37型プラズマTVを出品し送りました。らくらく家財宅急便を予定していたのですが、問い合わせてみると箱とパッキンが揃っている場合は「ヤマト便」になると言われました。
らくらく家財宅急便は箱が無い場合だけだそうで、専用の梱包をやってくれます。
値段のヤマト便なら半額以下で済みます。ただ配達日時や時間の指定が出来ません。ヤマトから受取人に電話がかかってきますので、その時に配達日などの打ち合わせをすることになります。
TVは自分で梱包し玄関近くに移動させておく必要が有ります。梱包してあっても2階に置いていたりすると、拒否されるかも知れません。
ヤマト便については下のサイトをご覧ください。営業所に問い合わせても教えてくれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Qゆうパックでの発送パソコンが起動せず 補償対象?

先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。 安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。
到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。
PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。 
この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?  
それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか?
経験のある方、詳しい方教えてください。
また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ダメもとで言ってみる価値はありそうですか?
厳しいですね。多分無理ですね。

>確かに振動等はHDには致命傷になり得る事ですけど。。
 妻に愛知から発送してもらい京都(出先)で受け取りました。 今はPCを愛知の家にもて帰ってきてますが、言ってみるのは愛知の郵便局で可能ですか?
いろいろ聞いてすみません。

ええ愛知の郵便局で可能です。
ですが到着後すぐ連絡しないとダメかなという気がします。
それと、私自身、デスクトップを移送したときにHDが死にました。
元々弱っていたところ振動でだめになったという感じでしたね。
引越しなので補償はおりましたけど。

まあ次回はパソコンは専用の箱、専用の方法で発送してください。
本当に故障が多いんですよ。
もっと言うなら自分で移動するのが一番です。

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング