電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4泊5日で家族四人(幼児含む)レンタカーで道央から道東方面へ行きます。
宿泊地は富良野、層雲峡、阿寒湖、釧路です。
北海道ツウの方にお聞きしたいのは、

(1)層雲峡から北上してオホーツク海(サロマ湖など)をみてから阿寒湖へ行く事は可能ですか?

(2)阿寒湖から周辺の湖めぐりをしてから南下して釧路に行く予定ですが、どのルートがいいでしょうか?
最終日にノロッコ号に乗る予定にしています。
R391を通ると釧路本線と並んでいるので、重複するかなーと。

(3)ノロッコ号はどの駅まで行けば一番いいでしょうか?
指定券も発売してるみたいですが、自由席もいっぱいで乗れないということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1,おっしゃる日程なら、余裕です。

ちょっと早めに出て(8時くらい)層雲峡→旭川方面に戻って、R273で、浮島トンネルを通って、オホーツク海・紋別へ(ここまではノンストップ)→サロマ湖→網走観光(網走監獄博物館など)→R240を南下して、阿寒湖へ

これで、ぴったり1日ではないでしょうか?

2,阿寒湖→東へ行って、屈斜路湖とか摩周湖とか、硫黄山観光→弟子屈市街から、道道53を南下して、900草原→鶴居村経由で、釧路がいいですよ!

3、観光するなら、釧路湿原駅で降りて、細岡展望台に行くのがいいと思いますが。
なお、自由席が乗れなかったら、相当悪運が強いです。。。。まず乗れます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
再び質問なんですけど、

(1)層雲峡温泉周辺の見所あったら教えてください。
この時期、層雲峡ロープウェイはどうなんでしょう?
登山者向けの交通手段ですか?子連れ観光客も行くようなところでしょうか?乗る価値ありますか?

(2)道東に広大な「ひまわり畑」はありますか?
時期的にまだ咲いてないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします♪

• 0

#3です。

>層雲峡温泉周辺の見所あったら教えてください。
あんまり層雲峡方面は、力を入れて回らなかったので、気の利いた答えはできませんが、とりあえず、銀河と流星の滝は訪問されたらよろしいでしょう。

>層雲峡ロープウェイはどうなんでしょう?
ごめんなさい、旭岳の方しか乗ってないので、人から聞いた話になりますが、ロープウェーに乗って、リフトに乗り継いで、周辺を少し散策するだけでも楽しいと聞いてますが。でも、旭岳のロープウェーよりは、登山寄りのロープウェーですね。

でも、大雪山に触れたければ、ロープウェーに乗ってほしいところです。料金が負担にならなかったら、乗ってください。

2.帯広の北東、本別に、3000坪のひまわり迷路が出現するみたいです。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/02wa/150.html

でも、咲いているかどうかは分かりません。。。

*あと、丹頂鶴は、阿寒の丹頂鶴公園に行くと見られます。鶴居村は、まだ時期が早いので、鶴見台にいっても、なんにもいません。。。。でも、鶴居村周辺で、不意に道沿いの畑の中に、鶴がたくさんあるいてたりすることもあります。(刈り取った畑があったら、見られる可能性あります。)
    • 0

#2です。

そうです、タンチョウヅルのことです。
阿寒国際鶴センターは阿寒町ですが、こちらでは今頃だと飼育している
ツルが見られます。11月からだとエサの給仕が始まるのでものすごい数の
ツルが集まっているのですが・・・ご旅行予定は夏ですよね?
このシーズンは丹頂にとっては子育てシーズンなので、主に湿原の中に
いると思われます。なので、ノロッコ号なら見れるかもしれませんね。
畑に集まって落ち穂などをついばんでいるのは秋から冬にかけての光景です。
昔は渡り鳥だったらしいですが、現在は釧路湿原を中心に年中棲息して
いるそうです。
    • 0

(2)について、湖めぐりの範囲が阿寒湖、オンネトー、

ペンケトー・パンケトーなら国道240で釧路に向かった方が近いですし、
運転もしやすいです。また、この国道沿いには阿寒国際鶴センターが
あるほか、鶴居村に入って釧路湿原のビジターセンターなども見学
できます。阿寒湖畔から釧路までは国道240で約1時間半~2時間ほどです。

もし摩周湖・屈斜路湖まで行くのであれば、阿寒湖ー摩周湖間がだいたい
1時間かかるのと、同区間の国道241がわりときついカーブが続く道です
ので、往復は少々大変かと思います。ですので、その場合は国道391を
お勧めします。

この回答への補足

おりがとうございました。
おバカな質問します。
「鶴居村」から察したのですが
タンチョウヅルは見ることができるんですか?
北海道中のその辺の畑によく居るものなのか、このシーズンは北海道に居ないのか、よくわかりません。
お札の絵に書かれてる優雅なツルですよね??
見てみたいです♪

• 0

1・十分に可能ですが、直接行くよりは遠回りになります。

2・ペンケトー、パンケトーなども見たいなら、R241から摩周駅方面に向かい、R391で釧路に向かうのがいいと思います。
3・以前行ったときは9月でしたが、普通にのれました。
    • 0