プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは付き合って半年になりますが、スポーツ選手で遠征や練習でオフ以外はほとんど家にいません。
必然的に遠距離状態ですが、私が応援に行ったり、彼が呼んでくれたりで、
1ヶ月に2~4回くらいは会っていました。
最初は順調でしたが、彼の本業の調子が下がるにつれ、
私の休みと彼の休みが合わなくなり電話やメール中心になっていきました。
私も寂しかったのもあり、会いたいな~と言った事がありましたが、
彼が「結婚したいと思っているから、今年はどうしても結果を出さなきゃいけない。」と言ってくれたのでしばらく見守る事にしました。
しかし、その後もスランプが続き、珍しく不眠症、体の不調を訴えるようになり、
海外遠征の際に熱が続いて入院する事になってしまいました。
心配ではありましたが、専門家でもないですし、側にマネージャーもいるので少し電話で話すくらいだったのですが、
私も仕事で色々あってどうしても声が聞きたくて夜遅くに電話した際に、
些細な事から喧嘩になってしまいました。
彼に、不眠の原因は寝ようとした時に私から電話がかかってくるせいもあると
半ば売り言葉に買い言葉的に言われてしまい、これが彼の本心だと思うと悲しくなって、
私も勢いで「別れた方がいいかもね」と言ってしまいました。
彼はその夜眠れなかったようで、私もこれで終わらせたくなく、次の日仲直りしました。
彼は今、好きとか嫌いとかそれ以前に、それどころではないのは理解しています。
その後も彼は「会いたいね。」とか自分の気持ちを今まで通り言ってくれるのですが、
どこまでが彼の本心なのか、喧嘩のせいもあって分からなくなってしまいました。
内助の功とは言うものの、なかなか難しいと感じる今日この頃です。
“相手による“のは承知の上で、皆さんが同じ状況なら彼に対してどういう態度をとるか?または彼女にとってほしいか教えてください。

A 回答 (4件)

遠距離してました。

電話,,,よく喧嘩になっちゃいました。
おんなじだね-。ちなみに別れちゃってます。
今から思うとってことでいいんなら,失敗しちゃった先輩(わたしのことね?)の話でも参考になるかな?
自分がさびしくて電話したんだよね。もちろん,彼氏が大変な時ってことも分かってて,励ましたいって思ってもいたんだけど,いざ声聞いちゃうと,甘えたくなっちゃうんだよね。そして,それは彼氏も同じなんじゃないかな。
そして,自分の甘えたい気持ちをすうっと引きうけてくれる相手ならいいんだけど,お互いてんぱってるから,余裕なくて「些細なことで喧嘩」!
でもそれはお互い嫌いになってるんじゃなくって,求め合ってるのに,側にいられないってところからくるイライラなの。彼の方からも「会いたいね」って言ってきてくれてるんでしょ?その彼の言葉は全体本心だと思うよ。

こういうときは手紙の方がいいかもね。
メールじゃなくて,手紙。メールは着たらすぐ見なきゃっていあせらせちゃうから。手紙なら,落ちついてから読もうってこともできるでしょ。ただ,お返事がすぐ返ってこないのがすっごいじれったいんだけど,そこは我慢!
ちなみにわたしはその我慢ができなくて,すぐ電話しちゃって,,、ってのが駄目になった原因のひとつかも,、って後悔してるんだけど,,。
応援してます。うまくいくといいね。彼の本業も含めて全部がうまくいけばいいね!

この回答への補足

今日、連絡したら少し復活への糸口を掴んだようでした。
「かまってあげられなくてごめんね」とメールをもらって少し安心しました。
皆さんの励ましのおかげでなんか良い方向に向かいそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かに、彼も自分の事を聞いてほしい、私も自分の事を聞いてほしいって感じで、
会っていればそばにいてくれるだけでいいのに、電話だと不思議とそうなってしまいます。
なんでだろう?? ”~してあげたい”のもエゴ、”~してほしい”のもエゴ、
彼がしてほしい事をしてほしい時にする、というのが支えるって事なのかもしれません。

>求め合ってるのに,側にいられないってところからくるイライラなの
こう考えたら少し楽になれました。

手紙は彼が実家だったりするのでなんとなく避けていましたが、
ご両親にも隠しているわけでもないし・・・一度トライしてみようかなと思います。

>応援してます。うまくいくといいね。彼の本業も含めて全部がうまくいけばいいね!
応援してますってありきたりのようですごくいい言葉ですね。
すごく勇気づけられました。ありがとうございました。

辛い状況ですね。

でも、彼も相当大変なんじゃないかと思います。
スポーツ選手は身体が資本ですが、一言で身体が資本と言ってもベストコンディションでいられる事は少なく、いつも何処かを痛めていたり、かばったりごまかしたりして結果を出さなければいけません。競争もとても厳しく、不調が直ぐに結果に出ますから、レギュラーの座を失ったり、契約解除されたり、先の保障の無い厳しい世界だと思います。
貴女の寂しい気持ちは良く分かりますが、シーズン中はあまり彼を困らせてはいけません。会いたいと言ってくれている彼の言葉を信じて励まし続けてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
頭では理解しているのに、色んな事が重なって私も少し不安定なのかもしれません。
こういう時に強く支えられるような相手でありたいと思います。
せめてシーズン中は彼が集中できるように、励ましてあげたいと思います。

男の立場から。

>不眠の原因は寝ようとした時に私から電話がかかってくるせいもある

これは本心とは思えません。おそらく精神上不安定になったため出てきてしまった言葉だと思います。もちろんいい言葉ではありませんが、ここはぐっとこらえて許してあげて欲しいと思います。

彼の態度が大人だとは思いませんが、質問者さんが大人になって見守ってあげてほしいと思います。邪魔にならない程度に連絡をし、彼がどんな成績をとっても見方であると伝えてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これは本心とは思えません。

→ありがとうございます。これが一番ショックな言葉だったので、男性からそう言っていただけると少しホっとしました。
今はもう少し私が大人にならなければいけないですよね。
ずっとこのまま、というわけではないと信じているのでなんとか頑張りたいと思います。

スポーツ選手って、文字通り身体で稼いでいる訳ですから、プレッシャーはもの凄いのでしょうね・・・・。

確かに、すごく難しいですね・・・・。

私が以前遠距離恋愛で学んだことは、遠く離れていれば離れているほどキチンと話をすること。自分の気持ちだけを話すのではなくて、相手が自分にどうして欲しいのかを聞き出すこと。
どうしても気持ちがわからない、伝わらないときは会いに行けるのならば会いに行って、5分でも10分でもいいから相手の目を見て話をすること。
こうして欲しい・ああして欲しいということは、相手にそういう余裕があるとき以外は言わない事。
寂しいのはお互い様だから、「寂しい」ということはなるべく言わないこと。(倍増しますからね。)

ケンカもどちらかが折れれば、しないですむのですよ。(^^)
今は彼のほうが余裕の無いときのようなので、あなたが余裕を持って接してあげてください。

アドバイスになったかどうか・・・わからないのですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

こうして欲しい・ああして欲しいということは、相手にそういう余裕があるとき以外は言わない事。
→分かっているのに、自分の事も聞いてほしくなってしまいます。
 とりあえず今は自分で解決する力を見につけるため、と思って前向きに考えていますが。。

寂しいのはお互い様だから、「寂しい」ということはなるべく言わないこと。(倍増しますからね。)
→参考になるご意見ありがとうございます。
 確かに寂しいと言ったところで何も解決はしませんものね。