海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。19歳女子大生です。
サークル活動をやっていて、
女子が極端に少ないところで、3人だけです。
私と35歳の大学院生の方(Aさんとします)と他の方が一名いるのですが、Aさんはいろんな話をしてくださるので楽しい部分もあるのですが、ちょっと潔癖症で困っています。他人のすることで自分と方法が異なる場合は徹底的に注意します。例えば、「ふきんの置き方が違う」などです。置き方といっても、狭いところで干せるところがないので、仕方なく食器置き場の上にかけてあるのですが、「左ではなく右に置け。」などです・・。他にもいろいろあるのですが、自分と方法が異なると徹底的に注意します。私にだけではないようですが、今日は困ったことがありました。サークル内での旅行に行く団体保険の必要書類のことでなのですが、それを集めていたらAさんがきて、「○○が足らない」と教えてくださったのですが、○○はそれには必要のないもので、取り寄せたりするにはお金がかかるようなものです。次数制限のため細かいことは省かせてかかせていただきました。
私はそれがなくても良いのを先輩から聞いていたので、「それは必要ないといわれたのですが確認してみます」と言いました。
確認したところ、やはり必要なくて、私だけが受け付けるものではないので、連絡をと思い、Aさんにもそれを伝えました。そうしたところ、Aさんは
「ここで言っても仕方のないことを言うのはだいっ嫌い」と言いました。私は困ってしまいました。Aさんの非を責めるつもりでもなく、周りに誰もいなかったので、恥をかかせることもないと思って伝えたのですが、Aさんは全く違う捉え方をされたようです。
この人とどう付き合ったらいいか分かりません・・。付き合わなければいい。というのが一番なのかもしれないのですが、なかなかそうもいかないのです・・。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

Aさんの心理は、年齢なども考えると、サークルのことは全て自分が把握していて、

自分のやり方に間違いはなく、それが皆の役に立っている筈だ、
という強い自負心があるのでしょう。
単なる横暴者という感じでもないようですね。

サークルの本質に関わるような事で妥協する必要はありませんが、
ご質問の例のような雑用に関しては、「Aさんが上司」という意識で接するのが良いと思います。

1、「ふきん」のように、どっちでもいいような事の場合

・注意されたら素直に「は~い」と言う

2、今回の書類のように、Aさんが明らかに間違っていて、
言う通りにすると問題が生じる場合

・Aさんが「知らなかった」とか「間違っている」と思わない事。
本当はAさんは、その事について知っていて、
たまたま「うっかりしていた」だけなのだ、と考える。
(高等技術ですが、社会人になっても役立つ)

今回のことで言えば、
極力簡潔に伝える。(本当は知っている、という前提なので)
語尾に(うっかりしていたんじゃないですか?誰でも良くありますよね~)
というニュアンスを含ませるとベターです。

「(私が)確認したからわかった」とか、
「Aさんの方が間違っていた」
とかいうニュアンスが少しでも含まれていたり、
聞かれもしないのに、余り細かく
「必要無い理由」を教えてあげよう、という親切心があると反発されるでしょう。

なぜなら彼女は、あなたたちを把握している上司のつもりなのですから、
威厳を保てなくなるのは困るのです。

うまく彼女を利用して、陰で舌を出していればいい、という意味でも、
卑屈になって、彼女の機嫌を取るという意味でもありません。

あなたのサークル活動に重大な支障をきたす領域でなければ、
彼女がサークル内で自分の存在価値を発揮しようとしている、
その精神的場所を尊重してあげてください、という事です。

あなたが、感情に流されず、
今以上に、人の気持ちや寂しさを理解できる女性へ進化されるよう祈っています。
    • 0

相談者さんはその先輩と仲良くなりたいのですか?

それとも、別に仲良くはなりたくないのですか?
それによって、アドバイスする方たちの反応も変わってくると思うのですけれど。

仲良くなりたいなら、相手の短所を認めつつも長所をより大きく評価してはどうでしょう。
別に仲良くなりたくないなら、No.1の0minayoさんがおっしゃっているような割り切ったつきあいができるのでは?
いろいろなしがらみで、どうしても交流を保たなければならない相手ができることは人生にままあることです。
その相手全てに愛想良くしようとすると疲れちゃいますよ。
    • 0

>35歳の大学院生

そんな年で大学院生っているんですか。知りませんでした。
もし、その方が働いていなくて「ただの大学院生」なら、諦めましょう。恐らくダメ人間です。
しかも、潔癖症?・・・太鼓判を押せますよ。
まともな社会人としていくことは出来ないですね。万年大学院生をしてもらうほうが、世間にとって有意義であるかもしれません。
周りの人間ともコミュニケーションを取れないくらいなのだから、結婚もしていないか、彼女はいないでしょう。

貴女にとってその人が年上なので厄介な事が分かります。
思いやりが仇となって返って来るようでは、やってられませんよね。

あまり関わらないほうがいいと思うのですが、それも出来ないのなら、'文句言われそうな事は全部その人に任せる'ということにしたらどうですか。

普通じゃない人間と付き合うのは大変です。
形こそ違え、私の職場にも似たようなダメ人間がいます。
貴女の気持ちは、よく分かりますよ。放って置くのが一番なんですけどね。

あと、弱気になったらダメですよ。理不尽な事を言ってきたら、一度徹底的におかしい事を責め、自覚させてやる事も大切な時もあります。
相手が理解できるようならね。理解できる頭が無いのなら、そのエネルギーが無駄になりますので止めておきましょう。

最後の手段は、サークルを辞めるしかありませんね。
辞める時は、大喧嘩して辞めてやりましょう。
ひょっとしたら、変わるかも・・・変わるか!?
    • 0

具体的な事例はともかく、あなたとしては決して親しい友人になりたいタイプではないということですよね?

でも、その関係は必要であると、、、
なら、話は簡単で、必要なだけの関係と割り切ったらどうですか?
それ以上のモノは求めない、コミニュケイトしない。
たとえば、銀行や役所関係に行って、窓口の人と仲良く友達になろうなどという意識はありませんよね。
必要なだけの会話と手続き。それでいいわけで。
なぜなら、それ以上のモノは求めないし、必要ではないから。
そう、割り切ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割り切った付き合いはなかなかできそうにないんです・・。いろんなお付き合いがあって・・。

機嫌が良いときはとてもよい人なんですけどね・・。
でも、いちいち驚いてびっくりして悲しくなってしまったり頭に来たりしてしまいます。
自分が変わらなければいけない部分もありますよね・・。

ありがとうございました。