電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になっています。

ヤフーオークションで某アーティストのチケットを購入しました。購入と言っても少し複雑で私は第3位の入札者なのです。先週の日曜日にオークションが終わりました。
入金後発送との説明が書いてあったのですが落札者の方が入金が仕事の関係で遅れるからという理由でキャンセルになり、次点の方は他のチケットを購入してしまったということで私の所で連絡がきました。

ですがそのメールがヤフオクに登録している方ではなく、ヤフオクと同じIDのヤフーメールの方に届きました。このお話に私は飛びついて購入したのですが、火曜日に入金し明日発送するというメールが来ました。

・・・がライブ前日の今になってもチケットが届きません。出品者の方の評価140を超えてますし安心かと思ったのですが、チケットが届かないとメールしたのですが、返信はなく電話(携帯)をしても5時間以上電波が届かないとアナウンスになってしまいます。

普通の商品でしたら、気長に待つのですが明日のライブなのでとっても心配です。送料は急な話なので出品者さんが出してくださると言うので発送方法はきいていません。住所は熊本県になっていて、当方東京に住んでいます。水曜日に発送したとして、今日着かないのは普通なのでしょうか?なんとか出品者さんと連絡をとる方法はないでしょうか?

焦っていて乱文で申し訳ないのですが、どなたか助けて下さい!!!

A 回答 (9件)

ヤフオクのIDでのメールに届いたってことは詐欺かもしれませんね。

もしかしたら単に遅れているだけなのかもしれませんけど。

私もヤフオクやっていますが、ヤフオクからのメールで詐欺に対する注意を呼びかけるメールが最近来ましたよ。質問者さんのところにも、ヤフオクからの注意を呼びかけるメールは届きませんでしたか?
次点繰上になったというメールが来て、お金を振り込ませるという詐欺の話でした。そのメールによると、質問者さんの場合と同じく、ヤフオクのIDから予想されるヤフーメールのアドレス宛に来ると書いてありました。実際の出品者なら落札者の登録してるメールアドレスに送りますよね。
だから、おそらく、詐欺の可能性が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。教えて頂いたとおり詐欺でした。
ヤフオクからのメールは目を通していませんでした・・・
。ライブには他の方にチケットを譲ってもらえて行く事ができましたが悔しいです。。。ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

そうですか・・・アルバイトで一生懸命貯金してライブ楽しみにしてたのに本当に残念です。

言葉が見つかりませんが今後このようなことのないよう頑張って下さい。

犯人は本当に天誅でもくだされるといいですね!!!
    • 0

>>銀行口座の凍結は銀行に問い合わせればいいのでしょうか?

そうです。やってくれるかどうかは銀行次第ですが。

>>警察には通報してみます。ほんと悲しいです。ばかですね、自分は。1万5千円です。

お金は戻ってこない可能性は強いですが、そういう輩には天誅を与えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金のことよりも人を騙して儲けている犯人に怒りを覚えます。お金は返ってこなくていいので、本当に天誅を与えてやりたいと思っています。バイトで一生懸命貯めたお金だったのに。。。。ありがとうございました。

私も以前にVAIOのオークションに入札した際に同じようなメールが来ましたもちろん完全無視ですが・・、基本的に自分のIDに登録していないYahooIDあてに直接メールが来ると言うこと自体非常に怪しいです。

熊本→東京間で水曜発送金曜着ということはあり得るでしょうが・・私の場合はこんなメールが来ました。

はじめまして、***(オークションID)と申します。
ヤフーオークションで上記題名を出品しておりました。
実は落札者様とお取引を進めさせて頂いていたのですが、突発的な都合でキャンセルして欲しいということになってしまいました。
ただ評価に対してのご希望で「悪い」がつくのを何とか避けたいということで、「キャンセル料を自分が負担をするので、今回のお取引は無事終了という形にしてもらえないか」というお話を頂きました。
先方様の都合でのキャンセルなのですが、私がやり取りした感じではで悪意があったとは考えられませんし、キャンセルの報告にも誠意を持ってあたって下さいました。
ましてやキャンセル料として差額分などのご負担も頂けるとのことですので、入札して下さった方と連絡を取りたいと思いメールを送らせて頂きました。
もしメールをご覧になられ、お取引して頂ける様でしたらご連絡ください。商品の金額は入札価格のみでお譲りしたいと思っております。
ご検討頂きましてお返事いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。・・

ということらしいです(笑)しかもメールはフリーメール・・

こんな子供だましのメールでもどうしても欲しい商品の場合引っかかる可能性はありますからね・・ライブに間に合わないのはともかくあと1週間程度待って何も連絡が付かなければ警察にすぐ届け出ましょう、少額でも泣き寝入りは絶対にしないでください、警察も今はやり?のネット詐欺ネタですからきっちり動いてくれますよ、たとえ口座が架空、もしくは第三者の物であっても今はそのようなことに口座を使うということ自体犯罪ですので誰かに責任は取らせることが出来るでしょう。最悪の場合はめんどくさいでしょうが断固対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に子供だましなメールですよね、似たようなメールが来ました。冷静に考えたら分かるのに、ライブに行きたくて飛びついてしまいました・・・。泣き寝入りはしたくないです。銀行に振り込んだ時の領収書、やり取りしたメールを持って警察に行ってみます。ありがとうござました。

こんばんは。

1.ヤフーからの次点繰上げ落札通知が届いていない

2.登録アドレスではなく直接ヤフーメールに連絡が来ている。

以上の2点、特に1項が確定なら残念ですが詐欺の可能性が高いと思います。

1項がそのとおりですとヤフーの範囲外ですのでヤフー補償対象外ですから警察に被害届けをだすぐらいしかないかと思います。

金額が返金される可能性も残念ですが少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり詐欺でした。警察に被害届をだしてみます。ありがとうございました。

オークションシステムを通したものでないので、Yahoo!の保証は受けられません。

必要なことは、相手の銀行口座の凍結。
警察への通報。

です。いくらぐらいだまされたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座の凍結は銀行に問い合わせればいいのでしょうか?警察には通報してみます。ほんと悲しいです。ばかですね、自分は。1万5千円です。

ヤフーオークションのシステムから自動送信されるあなたが繰り上げ落札者になった旨のメールは来ましたか?

あなたが正式な繰り上げ落札者ならそのチケットのオークションページでもご質問者が落札者となっているはずです、確認してみてください。
もしかしたらいきなりID+yahoo.co.jp宛てに出品者と名乗る者からメールが来ただけでないでしょうか。
そうでしたらほぼ詐欺の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

みな様回答ありがとうございます。今とても困惑しています。もしかしたらいきなりID+yahoo.co.jp宛てに出品者と名乗る者からメールが来ただけです。詐欺ですね・・・こういった場合どうしたらいいのでしょう?

no.1です。

こちらもご覧になってみてください↓

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

残念ながらそれは出品者を装った詐欺です。

>ヤフオクと同じIDのヤフーメールの方に届きました。

これが何よりの証拠です。
    • 0