牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

何のことなのかさっぱりわかりません。ホームページ、過去ログも見ましたか、分かったことは自分で作れると言うことだけです。
昨日、旅行会社の人が事前に用意して来いと言われたんですが、そんなものの存在も知らず、パスポートにあるんかなって気楽に考えていました。大学のカリキュラムだし、旅行会社が違う県にあるのでもらいに行くこともできません。

(1)自作と言うことは書く内容さえ押さえていれば自分で好きな紙に書いていいってことなんですか?
(2)もしダメならどこで入手しやすいでしょうか?
(3)出入国ということは往復分で2枚必要なのでしょうか?

私の行く国はイギリスです。出発は来週日曜日です。直前になってこんなことになるとは思いませんでした・・・。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

旅行会社の方の言っている

出入国カードが日本用のものなら
それはもう4年ほど前には廃止になっていますので
必要ありません。

イギリス用の入国カードは
旅行会社の書類に入っているのなら
それに必要事項をローマ字のブロック体大文字で
記入すればいいです。
書類等があるのなら探してみてくださいね。

B8程度の大きさの紙で
氏名、国籍、機乗地、便名
パスポート番号、入国日
出国日、滞在地、日数
訪問目的など
それぞれの場所に書き込めるように
なっています。

入国カードなので1枚です。

もし書類の中になければ
飛行機の中で客室乗務員の人が配ってくれますので
もらって記入してください。
親切な航空会社の機内なら
画面で記入の仕方を放映してくれます。

あわてずに楽しい旅行をしてきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいことを書かなきゃいけないんですね・・・そんな大事なことをなぜもっと早く知らせてくれないんかなぁと悲しくなります。私の調べ方が甘かったというのもありますが。とりあえず1週間時間があるので、大学側に聞いてみたり、どう書けばいいのか準備していきたいと思います。

西ヨーロッパの国で、現在出入国カードが必要な国は、フランスとイギリス位だと思います。

まぁ、出国カードはありませんので、入国審査の時だけに必要なものです。

もし、旅行会社から渡されていないのなら、もうどなたかが書かれてますが、飛行機の中で渡されるものを使うのが良いでしょう。ガイドブックなどにも書き方は載っていますのでそれを参考にされたら良いでしょう。もし、ない場合は、下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~y884/uk.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考ページありがとうございます。
飛行機でももらえるのに用意して来いという旅行会社の言ってる意味も分からないです・・・。
機内ですぐに書けるよう書き方の準備はしていこうと思います。

旅行会社に勤務していた者です。

大学のカリキュラムということは、海外研修・プログラムのようですね。
そうすると企画手配旅行という大学と旅行会社が契約をしている旅行に
なりますが、それを前提にお答えします。

まず旅行会社から学校経由で色々と資料などが渡されたと思います。
そこには荷物のタグだとか保険の資料だとかトラベラーズチェックの資料だとか
大きな封筒に色々と入っていると思います。
その中に小型の英語で書かれた紙(空白だらけ)があると思いまうす。
それが出入国カード(EDカード)です。
この手の旅行であればまず旅行会社はそのように渡してくれます。

それを踏まえて旅行会社は「事前に記入しておいて下さい」と言ったのでしょう。
それをガイドブックでも見ながら記入しておくと、飛行機内では負担にならず、
書き忘れもなく、混乱しませんよと言いたかったのだと思います。

必ずあるはずなので探して下さい。
事前に用意することは一般の人には不可能なことですから。
あとは英語で名前・生年月日など個人情報を書き込むだけなので落ち着いて書いてください。

できなければ旅行会社が書いてくれますが代行料で3000円くらいかかりますよ。
もしわからないのであれば飛行機で日本人乗務員に教えてもらえば大丈夫です。

書いたら忘れずにイギリスの入国審査まで持って行ってください。
逆に言えばそこまでは必要ないので、そこまでに書き上げればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

大学と旅行会社が契約しているようです。大学側からもらったのは海外保険のことだけで、トラベラーズチェックのこととかそういった類のものは配布されてないんです。出入国カードという言葉が出てきたのもそのときが初めてでした。パスポートの話は何度も出てきてたのでそれさえあればよいと思っていたんです。残念ながら旅行会社のほうから渡されたのは日程表だけでした・・・。普通の旅行会社はきっと配ってくれるんでしょうね。大学側も今年は去年に比べ1ヶ月ぐらい準備が遅れていたようだし、海外へ言ったことがあるのは当たり前みたいに思っていたんでしょう。
航空会社がJALということで日本語が通じることが唯一の救いです。

国によって必要な国と必要ない国があります。

ドイツはいらなかったけど、シンガポールは必要でした。

(1)自作と言うことは書く内容さえ押さえていれば自分で好きな紙に書いていいってことなんですか?

必要であれば飛行機の中で配られますので、入国審査の前に書いておけば大丈夫です。
真ん中で切り取るようになっていて、入国時と出国時に使います。

とにかく何も心配せず、行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

国によって違うんですね。なんで必要なのかなとか考えてしまいます。パスポートってそうしたら何のためにあるのか?
航空会社がJALなので飛行機内で配られても日本語が通じそうです。がんばって書いてみたいと思います。

#3です。

イギリスの「入国カード」のことっぽいですね。

もし手元に無くても機内で12時間もあるので、
乗務員が持っていて何枚でももらえますから、

もらって書いて下さい。マジ簡単に書けます。

その旅行会社どこですか?。なんか言葉足らずというかむかつきます。
    • 0
この回答へのお礼

3の方に合わせてお礼を書かせていただきました。旅行会社の人がいたのはわずかに10分程度でした・・・

出入国カードを前もって入手するのは

旅行会社の仕事だと思うんですが
やってくれないとなると、イギリスの航空会社か
大使館、領事館で手に入るんでしょうか。

私が思うには、旅行会社が用意して来いと
言ったのは、機内でカードを渡された時に
すぐに間違いなく書けるように準備してこい
という意味だったのではないでしょうか。

それなら下記サイトを印刷して、記入する
項目を前もって書いておけばいいでしょう。

出入国カードは日本は廃止したけど
外国ではまだまだ必要です。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~y884/uk.html
    • 0
この回答へのお礼

回答・参考ページありがとうございます。
それが書ける用意じゃなくて出入国カードを持ってくるのを忘れずにと何度も言ってました。皆さんの回答を読んでいるツアーを組み立てる旅行会社の仕事のような気がします・・・大学側にも問題があると思うんですがね。
初めてのことで取り乱さないように印刷していくことにします。

こんにちは。

ya-pinさんが置かれている状況がよく分かりませんが・・・。
恐らくイギリスの入国カードのことだと思いますが、なぜ旅行会社は事前に用意するように言っているのでしょうか?もしかして、既に配布されていて、お手元にありませんか?
出発直前には日程表など必要書類一式を旅行会社から渡されているはずなので、その中にハガキより少し小さいサイズの白い用紙が含まれていないか探してみてください。
それなら書いたことがなくても、記入例を見るなどして記入可能です。
ちなみに、所定のフォームがありますので、別の用紙を代用することは出来ません。事前に旅行会社が配布することもありますが、機内でももらえます。入国のとき1枚のみです。
    • 0
この回答へのお礼

配布されたのは日程表だけでそのような紙はありませんでした。大学側からも配布されていません。
大学側も旅行会社も海外行ったことあるのが当たり前みたいな対応なので、初めて行く私はバカにされてる気がしてなりません・・・私以外にも初めての人いるんですけどね。一応大学の方で聞いてみようかと思います。

こんにちは。

日本人であれば、いまは必要なくなりました。

↑だめです
↑空港にある
↑切り離し式で1枚でOK

>旅行会社の人が事前に用意して来いと
↑なんだ!そんな古い事いってる旅行会社は!
袋にしてやれ!。いらね~よ!。
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧な回答ありがとうございます。
自作じゃダメなんですね。やはり空港に早めに行って聞いてみたいと思います。
旅行会社の人と会ったのがそのときが初めてで、大学側の準備も去年に比べ1ヶ月も遅れてるみたいで、こんなことになったんじゃないかと思います。旅行会社の人は自分は航空チケットを渡すのが仕事~みたいな事を言ってました。頼りない会社です・・・ちなみに大阪の会社のようです。

日本からの出国カードは省略されたようでなくなってます。

イギリスへの入国カードは飛行機の中でもらえます。
早めに行って記入すれば良いです。
記入方法は、旅行ガイドブックなどに載ってます。

帰りの出国カードは、空港に備え付けてあります。
英語がわかるようであれば、何も苦労しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飛行機の中でもらえるんですか?
英語は全然分からないので不安ですがガイドブックを参考にがんばってみます。
日本を出るときに要らないと言うことは他の国では出国時にもいるところがあるんですね。パスポートがあるのに何で必要なのかいまいちわからないです。
空港に早めに言って航空会社のほうに聞いてみたいと思います。

たしかに何のことなのかさっぱりわかりません。

何年か前に廃止されたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に何のことやらさっぱりで、パスポートさえあればいいのかと思っていました。確かにホームページを見ていたら日本人の入出国は廃止とか書いてありました。その意味も良くわかんないです。