ギターのソロを自分で考えたいときや、曲を作るとき、コードに合う音と合わない音というのが、なんとなく感覚でわかるのですが、音楽理論上ではこの合う音、合わない音、というのはどのような定義というか、説明をされているのか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あれあれ、Min_2さんは理論で説明できない、とはおっしゃってないですよ。


少しの例外を除いてすべて理論で説明することはできます。
ただ、恐ろしく勉強しなければなりません。
僕もうろ覚えで間違っているところもあるかもしれませんが、なんとなく分かってもらえればいいな、と思って書きます。

ギターを弾くならハーモニクスやりますよね?
ハーモニクスは弦の全長の1/n(nは正の整数)の場所で鳴ります。
D弦をCに落として試してみてほしいんですが

2:12F:1オクターブ上(C)
3:9F:1オクターブ上 + 5度(G)
4:5F:2オクターブ上(C)
5:4F:2オクターブ上 + 3度(E)
6:3F:2オクターブ上 + 5度(G)
7:2F 2/3:2オクターブ上 + b7度(bB)
8:2F:3オクターブ上(C)

の音が出ると思います。2倍音なら1/2、3倍音なら1/3の場所になってますね?
8倍音まで書きましたが、実際はこれ以上あり、
一般に16倍音までは知られています。一応書きます。

9:D
10:E
11:F#
12:G
13:A
14:Bb
15:B
16:C =4オクターブ上

一本の弦をポーンと弾いても実は(強弱はありますが)これだけの音が同時に鳴っているのです。
この並びを見れば気付くと思いますが、これを基に現在のダイアトニック・スケールは作られました。

しかし、11倍音はなぜかFではなくF#ですね?
実はCとFの完全4度はハモらないんです。
昔から悪魔の音程と呼ばれ、恐れられていました。
ですから、今でもKey=AのブルースコードにAペンタトニックでアドリブを
するときにも「Fは弾くな、F#を弾け」って言われません?
弾いても確かに「外したな」って音になります。これが理由です。

人が「これはギターだ」とか「ヴァイオリンだ」と聞き分けられるのも
各楽器の倍音に違いがあるからなのです。
例えば、クラリネットは奇数の倍音(つまり1,3,5,7,9,...)が強く鳴ります。
そして奇数の倍音が強いとオシロスコープでみても分かるように(くー、見せたい!)
サイン波の真中が強調されることになります。
ですからはっきりしたあんな音がするのですね。

そして「ハモリ」というのはこれらの倍音を強調するためにしているのです。
三度のハモリがまるで違う楽器(例えばクラリネット)のように、
あんなにはっきりした音になるかというのはこの理由です
(三度のハモリは実際には基音の2オクターブ+3度の音を強調しているのです)。

昔は9度や13度などのテンションは厳しく禁止されていました。
ハモってない、っと言っていたんですね。
それがシューマンやらショパンやらが少しずつ使い始めて(モーツァルトも使っていたとか?)
ラヴェル、ドビュッシーあたりでクラシックでも正式に使われるようになりました。

正直、ハーモニーのことを書いていると一冊の本が書けてしまいます。
とりあえず、このぐらいでいいでしょうか?
では最後に一番、合わない音を紹介して閉めましょう。
短2度と短9度(ただ短2度のオクターブ上)です。
根音をCだとするとC#の音です。
もう音同士が干渉する感じが伝わってくるでしょう。
こんな極悪ハーモニーさえも最近では「わざとぶつける」と言って弾かれています。
ジミヘンはE7#9というコードでGとG#をぶつけてよく弾いてましたね。
ここまでくれば理屈もへったくれもありません。では。
    • good
    • 0

#3で回答した者です。


音楽理論上、と書かれていますが、要するに曲が作りたいんですよね?
それなら、もっと曲作りに役立つように、実用的に説明しましょう。

例えば、Cというコードにぴーーったり合う音、というとそれはド,ミ,ソしかありません。でも、それじゃメロディーになりません(いや、なるけどつまらんよね? アルペジオか?っちゅーて)。そこでコード外の音を入れるんですが、ここで何が重要かというと「音価」。文字通り、音の価値、ここでは音の長さのこと。

Cのコードの小節でレを弾いてもいいんですが、その小節全部を全音符のレで通すとCというよりもC add9になってしまいます。ですから、レを使うにしてもコード内の音(ド,ミ,ソ)とのバランスが重要です。通常、コード外の音の音価は、コード内の音の音価より短いです。ま、もともと部外者ですからね。ド,ミ,ソのどれかをターゲット音として装飾音程度で使うのが普通です。そうしないとコードの意味がなくなってしまいますね。このバランスはもう理屈じゃないです。ある人が聞けば「おー、スリリング」と言い、ある人が聞けば「外してる」って言うでしょうから、完全に感性の問題です。やっぱり、うまい人のソロは単音でコードがなくても、ちゃんとコード感のある(CならCって分かるような)演奏をしますよね。あれもコードの構成音を意識して組み立ててるから、そう聴こえるんです。

理論ばりばりのベテランの作曲家がつまらんメロディーを作ったり、はたまた、楽典も読んだことのないパンク・バンドの作曲者でも、センスがあれば、例えスリー・コードでも9thやら#11thやらをメロディーにちりばめて面白いメロディー(というかハーモニー)を作ったりします。音楽はそこが面白いですね。

理論を勉強しておくのはいいですよ。結構、自分の思い通りの曲を作れるようになりますので。特に装飾音とスケールについて勉強すれば、メロディー作りにかなり貢献すると思います。取り敢えず、曲作りしながら、勉強していくのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

#1の方も触れられていましたが、確かに理論上はあるようですが、ちまたの音楽を聞いていると必ずしもそのとおりではないような気がしますね。



音楽とは「音」を「楽」しむものですから、理屈が先行しちゃ面白くないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 12:55

 音楽理論とはあくまでも理由付けであって、絶対のものではない、という考えの上で書いてみます。


 コードは縦の構成(ヴォイシング)だけでなく、横の構成(コード進行)が重要になってきます。さらにその大元になるのが音階(スケール)です。例えばCのドレミファソラシドから作られるコードはCmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7、Bm7b5になります。本当に簡単に言ってしまえば上記コードではCのドレミファソラシドなら「合っている」です(ただしアボイドノートを除く)。このほかにもDm7b5→G7b9→CmならCのハーモニックマイナーが使える等、本当に沢山あります。このあたりはジャズ理論書を購入してみるのがてっとり早いですが、鵜呑みにしてはいけません。理論で説明できない音もそれこそ沢山あります。理論では、ブルーノート音(Ex.M3とm3の中間音)も満足に説明できていないのですから。
 私も作曲や、アドリブソロを弾きますが、イメージ一発で作ってみて、後から理論で説明できるかな?と確認くらいはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理論じゃ説明できないことがあるんですね。感性が大切なんですね。

お礼日時:2001/10/22 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QラルクのHONEYのギターソロの音

ラルクのHONEYのギターソロのFUZZ?みたいな荒々しい音はどうやったら出ますか?完璧にとは言いませんが、できるだけ近い音にしたいです!
どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ピートコニッシュのFUZZをマーシャルにぶち込む!もちろんストラトで!!
近い音にするには、
ボスのDS-1、またはOS-2.もしくはFUZZを買うか、、、あんまり強いディスとーションだと音がつぶれすぎるから、ディストーションとかでアンプのゲインを少し強めとか、そんな風に試行錯誤してみてください!!

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qギターソロの音が作れない・・・

よく洋楽などを聞くとギターソロがあります。高い音をだすと「キュイーン」て感じの鋭い音が出ていました。しかし、どうしてもそのような音が作れません。
アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 を使っています。この器具だけでそのような鋭い音は出せるのでしょうか?出せるのであれば方法や設定を教えてください。あと、もし他にお勧めのエフェクターなどがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機材については、使い方次第でいろいろな表情を出せると思います。いろいろと試行錯誤してみるのが良いでしょう。
ギターの音作りの上では、特にロック方面では、歪みが非常に大きなファクターを占めます。求めているような音質についても、まずは歪みを含めた音作りが基本となるでしょう。とりあえずは、アンプのトーンコントロールと、DS-2のDistとToneの設定を突き詰めていくことをお勧めします。

音を出してみた時、ジャリッとした感触が強く出るとしたら、相対的に高域が強すぎるのかも知れません。この場合は、アンプのContourを上げてみたり、Trebleを下げてみたり、あるいはエフェクターのToneの設定を下げるなどして、音の変化を見てみると良いでしょう。あるいは、DS-2のDistが強すぎる可能性もあります。Distを少し下げてみるのも手かも知れません。
逆に、もこっとして輪郭がはっきりしない場合は、高域が相対的に弱すぎる可能性があります。こちらの場合は、アンプのTrebleを上げたり、Contourを削ったり、エフェクターのToneを上げるなどしてみると良いでしょう。
音作りについては、実際にいろいろなセッティングを実験して音の感触を確かめていくのが、回りくどいようで最も近道になると思います。思い切っていろいろな設定を試してみるのが良いでしょう。なお、音作りの上では、ギターの方のセッティング(ボリュームやトーンの加減、ピックアップセレクターの位置など)によっても、あるいは弾き方(ピッキング時のピックのアングルやピッキング位置(フロント寄りかリア寄りか)など)によっても違いが出てくるものです。そうした面についても配慮すると、よりつっこんだ作りこみもできるでしょう。

基本的な音色については、アンプと歪みだけでも十分に作りこめる範囲だと思います。とりあえずは、いろいろと実験してみるのが良いでしょう。特に、DistやGainの上げ過ぎや、中域(Contour)の設定に気をつけてみると良いと思います。

参考まで。

機材については、使い方次第でいろいろな表情を出せると思います。いろいろと試行錯誤してみるのが良いでしょう。
ギターの音作りの上では、特にロック方面では、歪みが非常に大きなファクターを占めます。求めているような音質についても、まずは歪みを含めた音作りが基本となるでしょう。とりあえずは、アンプのトーンコントロールと、DS-2のDistとToneの設定を突き詰めていくことをお勧めします。

音を出してみた時、ジャリッとした感触が強く出るとしたら、相対的に高域が強すぎるのかも知れません。この...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qジャズギターのソロの音の強弱について

ジャズギターを勉強している者です。

よく「お前の弾くソロは平坦だな。音の強弱が無い」と言われます。
たしかに音の強弱があまりなく、平坦に聞こえます。

静かな所は小さく、盛り上がる所は大きくという大雑把な強弱しかつけ方がわかりません。

音の強弱(アクセントやダイナミクスなど)はどんな風につけたら良いのでしょうか?
四つ切りなどは、2拍4拍にアクセントを置きますが、ソロにもそういう決まり事みたいのはあるのでしょうか?
あと音の強弱をつける、何か良い練習方法はあるでしょうか?

知っている方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>音の強弱をつける、何か良い練習方法はあるでしょうか?

1.スケールの練習の時にアクセントの場所を入れ替えて弾く。
etc.
v---v---v---v---
1234567812345678

-v---v---v---v--
1234567812345678

--v---v---v---v-
1234567812345678

vvvv----vvvv----
1234567812345678

などを基本として、スケールのどの位置にアクセントが付いてもスムースに(どんな速さでも)弾けるように練習しましょう。

2.スケールの練習の時に、スラーの場所を入れ替えて弾く。
これは滑らかなフレージングを出すのに有効な練習です。
etc.
--s---s---s---s-
1234567812345678

-s-s-s-s-s-s-s-s
1234567812345678

-s---s-s--s-s-s-
1234567812345678

など、フレーズのどこにスラーが来ても滑らかに弾けるようにすると、アドリブに色気が出てきます。
スラーはグリッサンドやハンマリングなど、複数の奏法でやると、左手、右手ともによい練習となります。

あと、実際のセッションにおいては、他のパート、特にリズム隊の音を良く聴いて、歌うように、楽しく会話するように(そういうイメージとして)弾くように心がけると、より生きたソロになるのではと思います。

ご参考まで。

>音の強弱をつける、何か良い練習方法はあるでしょうか?

1.スケールの練習の時にアクセントの場所を入れ替えて弾く。
etc.
v---v---v---v---
1234567812345678

-v---v---v---v--
1234567812345678

--v---v---v---v-
1234567812345678

vvvv----vvvv----
1234567812345678

などを基本として、スケールのどの位置にアクセントが付いてもスムースに(どんな速さでも)弾けるように練習しましょう。

2.スケールの練習の時に、スラーの場所を入れ替えて弾く。
これは滑らかなフレージン...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qギターアドリブ。Eマイナーペンタに合う音って?

ギター暦は長いのですが、アドリブ暦は浅いし、知識がほとんどありません。

今はとりあえず一番有名なEマイナーペンタで色んな曲に合わせてアドリブの真似事をしているのですが、何か物足りません。
単純に自分の手数というかパターンが少ないのも理由だと思います。

本を読んでいると、Eマイナーペンタのスケールに♭5の音を足すとジミー・ペイジやエリック・クラプトン
のような渋い感じになると書いてありました。
が、自分がアドリブでやりたいのはJ-ROCKやロッキンオン系なのであんまりしっくりきません。

そこで質問なのですが、
Eマイナーペンタに合う、ほかの音やスケールってありますか?
あるいはEマイナーペンタ以外のスケールのオススメもあればお願いします。

Aベストアンサー

ペンタからの発展ということであれば、下記に勝る本はありません。
じっくり練習して、まずはペンタの達人になられてはいかがでしょう?


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE): 宮脇 俊郎

http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A510%E5%88%86-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E2%80%95%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93-GUITAR-MAGAZINE-%E5%AE%AE%E8%84%87/dp/4845609010

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QキーボードのA-500PROに合うできるだけ小型で綺麗に小さく音の出せるアンプやスピーカーなどはあり

キーボードのA-500PROに合うできるだけ小型で綺麗に小さく音の出せるアンプやスピーカーなどはありませんか?

Aベストアンサー

A-500PROってrolandの商品ですよね?
それって別途シンセサイザー(に相当する何か)を用意しないと音が出ないというのはご承知でしょうか。
承知しているという前提で、例えばこんなのはどう?というのを挙げてみます。

パソコンにシンセソフトをインストールして使うというのを想定しますと
ONKYOのGX-D90なんかが使いやすいかと。
これに限らずPC向けのパワードスピーカーなら何でもいいんですが。
イクリプスのTD307MK2Aを使ってみても面白いかも知れません。これは別途アンプが必要。
このスピーカーにコンパクトなアンプがセットになったTD307PAIIという商品もあります。こっちの方がアンプ選びで困らないので便利かな。


人気Q&Aランキング