プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲の勉強中です
既存の曲でコード進行表を見ながらコードの音出してメロディにあわせたりしています
コードが合ってるか合ってないのかわからないというかなんか合っていない気がしてしまいます
合ってるとこもあるのですが外れてるとこもあったり
関係ないですが会社のチャイムの音とか電話の保留音とかも外れて聞こえてしっくりこないようなことも多々あります
私の聞こえ方がおかしいのでしょうか
自分で作ったメロディにコードをつけられるようになりたいのですがちゃんとできるようになるか心配です
アドバイスおねがします

A 回答 (6件)

こんばんは!

他の方の回答と被るところもあると思いますが
回答させてもらいます。

>既存の曲でコード進行表を見ながらコードの音出してメロディにあわせたりしています

そのメロディというのは、tamako58さんがご自分で作られたメロディを鳴らしながら
コード弾いているという状態でしょうか?

それとも、既存の曲のメロディを歌ったり弾きながらコードをならしているのでしょうか?

どちらの場合かによって変わってきます。

まず、ご自分でメロディを作られたものを歌ったり弾いている場合は
既存の曲のコードに合わせても合う可能性は低いです。
こちらは、当然のことなので気にされないで大丈夫です。

それとは違って、既存の曲のメロディを歌ったり
鳴らしているのに音が合わないという場合は
コードの弾き方が間違っているか、メロディのキーが間違っている可能性があります。

もう一度確認されてみて下さい。

また、かなり極端な例としては、あまりにも耳が敏感すぎて
少しの音の違いでも違うように感じるという可能性もあります。

ですが、その場合既存の売っている多くの音楽に対しても
合っていない・・・と感じかねませんので、この可能性は低くなると思います。

いきなり、「メロディにコードを付ける」と言うことをしようとするより
「既存のコードにメロディを乗せる」と言うことからしてみると良いと思います。

tamako58さんはコードを見ながら弾くことはもうしていらっしゃるということですので
既存のコード進行をそのまま弾きながら
それに合うメロディを乗せて曲を作ってみてください。

つまり、既存の曲のメロディを変えてみるということから始めてみるといいです。
コード進行をオリジナルで作る必要はありません。

早く頭の中にあるオリジナル曲を完成させたいという気持ちをお持ちだとは思いますが
最初はコードにメロディを乗せることから始めてみて下さい。

コードにメロディを乗せていくと
自然にメロディにコードをつけるにはどうすればいいのかが
なんとなく見えてきます。

そして、もう一つ上達の方法としてオススメなのが
コード進行の色々載った楽譜の中で
自分の知らない曲のコード進行にメロディを乗せてみるという方法です。

知らない曲なら、メロディの先入観がありませんので
自分の好きなようにメロディを乗せることができると思います。
それで曲ができてしまえばもう作曲なんです。

ちなみに、コード進行が既存の曲と全く一緒でも
メロディが違っていればパクリではありませんので
安心してコードに色々メロディをのせて曲を作ってみてください。

そういうことを繰り返しているうちに
「自分の作ったメロディにはこういうコード進行が合うのかも」
と見当が付くようになってきます。

メロディにコードを付けるのはそれからでいいです。

見当が付いてきても最初のうちは試行錯誤あると思いますが
だんだん、こういうときにこういうコードを鳴らすとこうなるんだというのがわかってきます。
これは、いくら理論書だけを読んでも身につかない大切な感覚の部分です。

ですので、メロディにコードを付けるようになるためには
このように実在する色々な曲のコード進行を
聴きながら、また、弾きながら体得していくしかありません。

逆に言えば、それをやればやるほど
コードの性質や仕組みが感覚でわかるようになっていきます。
本などはその後で読めばいいくらいです。

もちろん、本などにも大切な情報は書かれているので
同時に並行して進めてもいいのですが
音を鳴らさず本などの情報だけ・・・になると
上達が難しくなりますので注意されて下さい。

>自分で作ったメロディにコードをつけられるようになりたいのですがちゃんとできるようになるか心配です

これは、最初に書かせてもらったように
色々な曲のコード進行にメロディを乗せていく中で
だんだんと見当が付くようになっていきます。

少しずつ見当が付くようになってきて
もっと詳しいことが知りたくなったら、本を読めばいいです。

実際のところ、本に書いてあることの半分かそれ以上くらいは
自然に体得されているものだったりするんです。

ただ、その感覚で体得したことを
わざわざ言葉や文字にして書くと理論書になっているという感じです。
だから、作曲方法の答えは既存の曲の中にあります。

もちろん、本を読んで学ばなければ気がつくのが難しい部分もありますので
体得した部分の確認と、それ以外のところを穴埋めするような形で
理論書などは使うと良いと思います。

本などを読む読まないにかかわらず、まずは既存のコード進行を鳴らしながら
そこにメロディを自分で作って乗せてみることから始められると良いと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます
既存のメロ&コードなのでキーとかコードの弾き方が間違ってるようです
早くメロディにコードをつけたいと思っていました
既存のコードだとすごく似た曲になってしまったので。。
でも知らない曲なら防げそうですね!
知らない曲のコードも一緒に勉強もかねてコードからの作曲をしてみます
がんばります
ありがとうございました!

No.4です

>自分のメロディじゃなくて既存のメロディとその楽譜に記載されてるコードです

既存の曲(歌本やバンドスコアなど)でしょうか.
つまり、本の通りに演奏しているのに、メロディとコードが
合ってない気がする…と.

これは、実はけっこうあります.
というのも、こういった歌本やバンドスコアなどは、ミスが多いです.
メロディやコードに#が付け忘れてあったり…

あと、楽譜に間違いは無いが、それでも合ってない時があります.
例えば、メロディが「ミレド~」で、コードがCM7の時.
「ミ」の時は問題無いですが、「ド」の時にCM7を弾くと、
メロディの「ド」と、コードの中の「シ」が不協します.
つまり、伴奏パターンによっては、不協和音程を作ってしまい、
本来、合っているハズのメロディとコードも、合っていないように
感じてしまうのです.

この辺のことは、コードスケールを勉強すると理解できると
思います.(アヴォイド・ノートってやつです)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答くださってありがとうございます!
バンドスコアみたいなのですね
コード書いてあってメロディラインだけ書いてあるものです
きっと私の弾き方とか理解不足だと思いました↓
ちゃんとコード勉強しないとだめですね
はやく自分のメロにコードのせられるようになりたいです
コードスケールについても調べてみます
丁寧に教えてくださってありがとうございました

>作曲勉強中→コードが外れて聞こえるんです

>既存の曲でコード進行表を見ながらコードの音出してメロディにあわせたりしています

これは、「メロディを自分で作って、既存の曲のコードを合わせている」ということでしょうか?
でしたら、うまく合わなくても仕方がないと思います.

>自分で作ったメロディにコードをつけられるようになりたいのですが

先にメロディを作って、それに合うコードを付けるのは、実は難易度が高いです.
逆に、コード進行を作り、それに合うメロディを考えるのは、比較的楽です.
というのも、1つのメロディラインに付けるコードには、色々な可能性があり、
メロディが潜在的に持っているコード感を汲み取ったり、自分がどういう
気持ちで作ったか?も考える必要もあります.

例えば、「ドレミ」というメロディラインがあった時、Cというコードはうまく合います.
でも、Amでも合いますし、Fでも可能です.
さらに、Dm、D7、Gsus4、Fm…けっこう選択肢が出てきます.
毎回、手探りでコードを試していたら曲が完成しませんし、個々のコードは良くても、
通して聞いたら違和感を感じたりします.
ある程度のコード進行のパターンを知っておくべきでしょう.

さらに、メロディにも良し悪しがあります.
拠り所となる調性(音階)が定まっていなかったり、行くべき所へ進まなかったり
(導音が主音へ解決しない…など)、モチーフに統一感がなかったり、
アウフタクトの曲(1拍目以外から開始する曲)なのに、メロディが普通に終わってしまったり…
    • 0
この回答へのお礼

いえ
自分のメロディじゃなくて既存のメロディとその楽譜に記載されてるコードです
メロディにコードをつけられるようになるには既存のコード進行から学ぶしかないんですね
がんばります
ありがとうございます

#1です

>既存のコードがメロディに合っていない 不自然だと感じてしまうんですよね

これについては、質問者さんがまだ基本的なコード理論をご存じないからでしょう。キーをひとつ間違えば誰がやっても合いません。

一般的には調性判断という作業があるのですが、これをマスターするか、既存の曲のコード進行をたくさん覚えてパターンで解決するか、でだいたい解決します。

初めのうちは誰でもチンプンカンプンです。最初からコード理論が頭に入っている人はいません。
作ったメロディーに適当に三和音を当てても、そう簡単には合いません。やはり最初は基本的な三和音の進行パターンを勉強したり、ダイアトニックコードやII-Vパターンにかかる7thコードなどを覚えてしまうのが手っ取り早い気がします。

ただ、メロディーとコードの関係は常に1対1ではありません。あるメロディーに対するコード進行ははっきり言って無限にありますし、そこが作曲者、編曲者の腕の見せ所でもあります。

必ず「ここはこうしなければならない」というわけではありませんので、そのメロディーに対応する心地よいコードを当てればそれでよいのです。そのための基礎知識はどうしても必要となってきますので、三和音、四和音の勉強はやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

キーは気づいてませんでした
ただコードを合わせただけじゃだめなんですね
コードむずかしいですね
がんばります
たびたびのご回答ありがとうございます!!

>コードの音出してメロディにあわせたり

このときにどういう方法で音をあわせているかにより、だいぶ雰囲気が異なりります。例えば、
C→F→G7
という進行があったときに伴奏として
(ドミソ)→(ファラド)→(ソシレファ)
という音(括弧内は低音から順に)を並べただけでは違和感があり、場合によっては気持ち悪くなってしまうでしょう。

これを
(ドミソ)→(ドファラ)→(シファソ)
とし、別にベースで根音を鳴らすようにするとだいぶ違うと思います。

初歩的な部分なので、すでに既知の内容でしたらごめんなさい。

>会社のチャイムの音とか電話の保留音とかも外れて聞こえてしっくりこないようなことも多々あります

これは、音のほうが音痴なことが多いので気持ち悪く聞こえて正常だと思います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

並び方で違うんですね
知りませんでした
ありがとうございます!

非常にざっくり言ってしまえば、既存の曲を100曲くらい完全にコード進行を頭に入れてしまえば、経験則で「こんなメロディーの時にはこのコード進行が使える」というのが判ってきますので、まずはたくさんの曲を練習して下さい。

あと、基本的な和声の勉強を並行してやるとより効果的です。

そしてここの過去問をよく見てもらいたいのですが、ダイアトニックコードとか、ドミナントモーションとかコード進行に必要な最低限の知識に関する質問がたくさん出ていますので、それらも一度目を通しておくことをおすすめします。

なんにしてもメロディーにコードを自由に簡単につけられるようになるには短期間では無理です。最初に挙げたようにたくさんの曲を練習して経験則で身につけるか、曲の練習をすっ飛ばして理論を頭に叩き込んでしまうかのいずれか、もしくはそれらを並行してやっていくしかありません。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

その既存のコードがメロディに合っていない 不自然だと感じてしまうんですよね
全部が全部じゃないですが。。。
ご回答ありがとうございます!