プロが教えるわが家の防犯対策術!

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした?
みなさん、まず何をしましたか?
今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。
災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。

余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

地震すごかったですねー。


私はちょうどその時パソコンをやってました。
急にすごく家が揺れたので防災グッズの入ったリュックと普段外出する時に持つバッグを持って2回の部屋を飛び出してゆれる階段をかけおりてました。
今思うとずいぶん危ないことしてましたね。
余震が来ると怖いのでとりあえず今日は部屋に靴とか置いておこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ついに「防災グッズを持ち出した模範避難民」が! と思ったらーー(笑)。揺れる階段を駆け降りるのはまずいっしょ! 夢中だから怖くなかったんですか? 踏み外したら大変でしたね。お互い無事でよかったですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 23:38

彼氏の家にいたので、まずは部屋のドアを開けて、カバンを近くに置いて、彼氏と抱き合ってました(あまりにもこわすぎて)。



もうすぐ大きい地震がくるんでしょうね。本当に不安です。
災害用の準備をしっかりしようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震が来なくても同じことをしてたんでは(笑)、どうもごちそうさま~(可愛い)。よかったですね、一緒の時で。連絡がつかなかったら心配ですよね。
備えあれば憂いなしだから、準備はしておくといくらか安心ですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 23:42

こんにちは。


私は出かけていて軽い渋滞にあい停止した車の中にいました。(震度4エリア)
反対車線は空いていてトラックが結構走っていたので、最初「この道路こんなに揺れたっけ?」と思ったら右に左にゆらゆらと揺れて・・・
夫に「これって地震?」と尋ねながらラジオのスイッチを入れましたが、リアルタイムで地震ネタを話しているところはなかったような・・・
反対車線は時速50~60kmくらいで普通に走っていたので、震度4くらいだと気がつかないのかと思いました。

で、結局最初にしたのはラジオをつけた、ですね。
家に戻ってからはとりあえず落下したものがないか見て回りましたが、大丈夫そうでした。

最近地震が多い気がするので非常袋や水の確保など、ちゃんとしておかなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、書き込みありがとうございます。

震度4ぐらいなら普通に走れるものでしょうか、止まってないと気が付かない程度かもしれませんね。
やはり情報がまずほしいですよね。うちも手動で使える(電池不要の)ラジオ買ってますが、いざという時持ち出すのが難しそうです。

お礼日時:2005/07/24 08:05

震度4地域です。

勉強していました。

時間計っていたので、ストップウォッチを止めて様子を見ていました。
その後も普通に勉強の続きをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈着冷静ってやつですね。
余震が続かなくて幸いでした、夜も平和に眠れたし。
ひき続きお勉強頑張って下さい。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:09

仕事中でしたが、窓を開けて地震が長かったので怖くなって


きゃ~と言いながら、みんなを置いてスリッパのまま外に走って逃げました^^;
自己中な自分に改めて気付かされ、事務さんに危ないと怒られてしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、一番困るタイプかも。
お若いと思うけど、小学校で「お・か・し」を習わなかった? か、し、が課題ですね。きゃ~と言うのは集団パニックの引き金になるかもしれない。
今回の教訓を次(なかったらいいけど)に生かして、事務さんにほめてもらって下さい(笑)。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:15

私はすぐにベランダの窓を開けました!


玄関まで遠かった(部屋との間にドアが1枚ある)からです。
あとはワンルームで本棚などが近いため、なるべく反対の壁に寄って
頭から布団をかぶってベッドの上でじっとしてました(笑

とりあえず地震対策としては、
枕元にある小机の下に靴(パッとはける形)とラジオ、
そして懐中電灯を置いてるので、すぐに手を伸ばすことができます。
あと、トイレには小さなタンクに水を入れて3つ常備しています。

でも実際今日はかなり焦ったので、もっと大きな地震がきたときに
すばやく対応できる自信はないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも逃げ道確保ですね。ドアが開かなくて逃げられない、というのはすごい恐怖でしょうね~、ガラスならいざという時は割ることもできるけど。
以前ほかの質問で、マンションの仕切り板(隔板)がすべて割られていた、という描写を読んだことありますが、これほどの地震じゃなくて幸いでしたね。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:22

実はその時歯医者の中にいました。

しかも地下です・・。
その時は寝ていたのでかなりゆれているのが感じれて・・・。
歯科医の人と一緒に上へ上る準備をしていました。(笑)
まわりのひとたちは普通に歯見てもらったり、治療してもらったりなのに・・。
その後、その歯医者のエレベーターが止まってしまったみたいです。(笑)
たまに冬とか家でブレーカーが落ちちゃって停電が起きる事があるんですけど
そのときように手動で光が出せるような物(なんといえばいいか分かりません。)
をいつも机の上に用意してありますよ~!(笑)
使った事は今までなく・・。(汗)
あと地震が起きた時にまずすることは大地震に発展した時のことを考えて近くの窓とかドアとか開けて自分の逃げ道を確保するべきだとおもいます。
災害袋よりまずは自分が生きてることがだいじですからね。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さん! いやあ、削ってる時じゃなくてよかったですね~。ヘタするとドリルで大怪我(ホラー映画みたい)。
地下でも揺れますか、揺さぶられなくていくらかよさそうだけど、震源には近いわけですものね。
エレベーターに閉じ込められた人は今回多かったようですね。30階建てのマンションに住んでる人とか、外に逃げるのは無理ですよねえ。耐震構造でかえって安全なのかな。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:35

会社のパソコンで、あるIT関連の試験中でした(Web上で受ける試験)。

思わず、ニュースサイトをクリックしそうになりましたが、思いとどまってテレビつけて続行しました。

で、そのあとニュースで家に近くのパン屋の屋上の鉄塔が倒れていてびっくりしました。明日はそのパン屋さんは臨時休業のようです。張り紙してありました。

ところで、相変わらず地震の揺れが来るとガスの火を消して、元栓閉める人が多いようですけど、大きい揺れのときは鍋ややかんがひっくり返ってやけどの危険があるのと、今は自動的にガスは止まるので身の安全を確保するのが先ですよ(昔は地震だ、火を消せ!って標語がありましたが)。で、揺れがおさまってから元栓を締めればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの揺れの中では平常心で試験受けるのも難しかったのでは。思いとどまって続行できてよかったですね、中断した人もたくさん居そうです(笑)。
パン屋さんの休業は1日だけで済むのかな? とんだ災難でしたね~。
ガスの件、とにかく揺れがおさまるまでは火のそばに近寄るな、と消防の人が言ってるのを私も聞きました。夕食の準備にはまだ早い時間帯で幸いでしたね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:45

都内某駅にいました。

ちょうど階段を下りていた時だったので、まったく気付きませんでした。
下りたところで友人に「地震だよ!」と言われて、「ああ、そういえばそうだねぇ」という感じ。
なんだか、揺れは強かったけど時間は短かったようですね。
友人の家に行ったら、隣のマンションは停電しているようでした。

んで、JRが止まっていたので動いている私鉄を駆使して飲みに行きました。
ビアガーデンは満員御礼で盛り上がってました。

そうして、この時間に帰ってきて回答しているわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段を下りてて気が付かない! 胆の据わり方が違いますねえ(笑)。踏み外すほどの揺れではなかったわけですか。それとももうすでに酔ってたとか(笑)。
時間が短いってことはなかったと思いますよ、マンションが停電するほどの揺れなのに。
そういう時のビール(ビアガーデンって屋上でしょ?)って、ヤケクソ? 避難通路を確認したり、、、しませんよね(笑)。のんべーの気持ちはわかんない。

いつも書き込みありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 08:58

こんばんわ。

こわかったですねー
仕事の休憩中で、休憩室にいましたが、(5F)
地震が収まったら自分のフロアに戻りました。
(お客様がけがしたらあぶないので)
大丈夫だと言われたのでそのまま休憩していました。

私たちはそのとき禁煙室にいたのですが、喫煙室にいた人たちは誰も動きませんでした。
おいおい、タバコのほうが大事かよと(笑)

せっかくの残業なしで早く帰れるはずだったのに
JRは動かず、規制がかかりホームには上がれず・・・

今の私に機敏に動ける自信がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中だった方もけっこういらっしゃいますね。お疲れさまです。喫煙室の人たちはケムリが揺れるのを見て面白がってたのでは(笑)。
うちも娘の友人が遊びに来てて8時過ぎに帰ったのですが、その時間でも電車がなかなか来なかったようです。待ちきれなくてビヤガーデンに流れた人もいたかも(笑)。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事