これ何て呼びますか

たとえば
M8・5の強い地震がありました。
とよく報道されますよね?
そんな『強い』といういいかたは
誤解を招く表現だと思いませんか?
みなさんもおかしいな?と思ったことはありませんか?

強いと言うのは揺れの強さで
規模ではないのが常識なのですが。

A 回答 (4件)

 地震速報の「強い」、「やや強い」などは、計測震度に基づいて発表してると思いますが。


 それに、M8.5であれば、日本近海に発生したのであれば、計測震度5弱以上になると思いますので、感覚として、おかしくはないと思います。むしろ、「非常に強い」のほうが合っているかも。
    • good
    • 0

”M”の示す数字がマグニチュードで、地震そのもののエネルギーを示していると考えるなら、M8.5はかなり大きな地震になります。


であれば、「強い」というのは妥当な表現かと思います。
    • good
    • 0

「M8.5」であり、かつ「強い」地震だったのではないでしょうか。

「大型で強い台風」みたいなもので、大きさと強さをそれぞれ表現しただけなのでは。
    • good
    • 0

M8.5だけの力があるというのは たいてい強いです。


(よって よく報道はされません)
あと 震度というのは日本における尺度なので、そういった理由で抽象的な表現方法としては適していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!