アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした?
みなさん、まず何をしましたか?
今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。
災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。

余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

仕事中だったので、まずはネットで地震速報を調べてみました。


ゆれている中モニタを凝視していると酔います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうですか、ぶれて見えそうですね。
私はすぐNHKをつけて速報を待ちました。
相撲中継が中断されて怒った人もいたでしょうねえ。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:19

3階のパーティ会場で催し物をしている時におこりました。

周りに沢山人がいたこともあtり、わりと冷静に地震だ~~大きい~~この建物は大地震でも大丈夫かな?みんなで全滅ってこともあるのかな?とか考えてたけど、特に何もしなかったです。っていうかできなかった。。。。非常口の確認ぐらい。これではいけませんよね・・・・そのごの帰り道電車が30分以上動かずかなり大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたねえ。もうちょっとひどい揺れだったら展示がぐちゃぐちゃとか?
30分で動いて帰れたからまだしもいい方でしたね、これが平日だったらどんなに混乱したことでしょう、、、。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:23

自分の部屋で原稿書いてました。


まず昼寝中の父親をたたき起こして、ガスの元栓を締めました。
その後、煙草の火を消しました。
そして地震情報を検索し一通り驚いて仕事に戻りました。

冷静に考えたらまず煙草を消すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷静ではないんですねえ、地震は突然来ますからね。タバコはこれを機にすっぱりやめたら(笑)いかが?
ガスの元栓って、ガスは揺れると自動的に切れるんじゃなかったですか? うちの方は前に何度か(大きなトラックがとおっただけでも)切れましたけど。今回は切れなかったから解除しなくて済みました。

いい原稿が書けそうですね! コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:31

まず玄関のドアと窓を開けました!


逃げ道確保です。
そのあとは震度が強い地区にいたのでニュースを見た友人、親戚からの心配電話への対応です。

小学校のとき習ったお・か・しを思い出しました(v_v*)
お-さない
か-けない
し-ゃべらない

お互い冷静に対応しましょうね。o:*.。○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げ道確保! うーん、お手本の対応ですね。小学校のときの避難訓練が効果をあげているのも感心します。やはり教育は大事ですね。
電話はパンクしなかったんですね~。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:36

こんばんは。



部屋の中でたまたま立っていたので、取りあえず本棚を抑えてみました。
すると背後の額が落ちました。そっちだったか(笑)。
その後テレビとネットで情報収集し、同時に心配性な親に先手を打って無事だというメールを出しておきました。

元栓とかほとんど気にしてませんでした。
いやはや、平和ボケ?ですね。
まあ、あまり立派な建物ではないので、直撃されたらあっさり倒壊して元栓気にする間もなく死ぬと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親孝行ですね~。安心されたと思いますよ。
本棚って、抑えるの怖くないですか? 私は迷いました、、、。本に埋まったら痛そう(笑)。田辺聖子さんがあと少し時間がずれてたら本の下敷きになっていたと書かれてました(阪神の時)。

ユーモラスなお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:46

愛知県民です


PM2時ぐらいからずっと教えてGooであそんでいますが
まるで揺れた事に気付きませんでした
まあ愛知ですからね…
これがこのまま西にずれて東海大地震が起こるなんて事になったら僕は気絶しますよ
なんでも震度が5とかあったとか
みなさんは大丈夫でした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球博直撃じゃなくてよかったですね。
けっこう揺れましたよ、それにわりと長く揺れ続けたし、すぐに余震もありました。
うちは愛知県に近い方なので(笑)大丈夫でしたけど、遠い方の方はこれから被害が明らかになっていくんでしょうねえ。

気絶してないで逃げましょうね(笑)、お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:51

震度5弱のところに住んでますが。


とりあえずじっとしてました。窓の外を見て、それから頭の上を見ました…。でも、よく考えたら背中には本棚が。倒れてきてたらヤバかったかも。

なんとなく、「これくらいなら大丈夫」という根拠なき自信があったような気がします。冷静といえば冷静なのかもしれないけど、もっと大きな地震だったら逃げ遅れるタイプかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の外を見て、それから頭の上って、、、なんか可笑しい(笑)。本棚倒れなくてよかったですね。
うちは先日から大掃除を始めて、本棚二つ分の本を処分したばかりだったので、少し安心でした。
家具固定金具を買いに行こうと思いましたが、もう売り切れてるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:59

地震ビックリしましたね。



まず情報を知るためにテレビをつけました。
たまたま家の中で一番安全と思える場所にいたので、そのまま
ジーーーーっとしてました。
ああ、どうしよう、、、とボーっとパニック状態で、
窓をあける、非常袋を取る、などなど、どれもできませんでした。。。

ノーマークだったのは家のまん前の電柱!!!すごい揺れでした。
うちは3階なんですが、こっちに倒れてきたら寝室直撃です。
この部屋は夜は雨戸を閉めないとって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱が揺れるのは怖そう、、、。でも、電柱って折れにくく、よくしなるように出来てるんじゃないでしょうかねえ。折れて倒れたら電線切れるだろうし、危険極まりないですよね。電線ってあれでかなり丈夫に出来てるから(上を作業員さんが歩いたりしてますよ)、電柱折れても支えられるかもしれません。雨戸は閉めなくてもいいんじゃないでしょうか??
いざとなると非常袋、、、取れませんよね(笑)。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 20:07

震度5強地域です。


火を使う仕事場なので『火 大丈夫?』って聞いてました。

阪神大震災も経験してますが、7強は今日みたいなのには比べられないぐらいの揺れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災は7強でしたっけ。想像もつかないですが、あれは早朝(5時半?)でまだしも火を使っている家は少なかったでしょうね。
私の姉が神戸に住んでますが、割れるものはすべて落ちて割れた、なんて言ってましたねえ。義兄はあの倒壊した高速道路を15分前に通過したそうです。
すみません、つい余談になりました。

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 20:58

神奈川県横浜市内に住んでいるので、結構揺れました^^;怖かったです。

まずは窓を開けました!二階にいたので、余計に強く感じたのかもしれません。

犬も怖かったらしく、くぅくぅ鳴いていました。

その後の余震も怖かったです。

福岡にメル友がいるんですが、「大丈夫?」とメールが来ました。とても嬉しかったです^^

その後、飼っているうさぎの牧草と木を買って来ました!

明日、出掛けるので余震が無ければ良いんですが、、、ペットが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は、これでは終わらないと思う、また余震が来そうだ、と発言して激しく娘の顰蹙を買ってしまいました。きょうの夜、寝るのちょっと心配だなあ。(お出かけは、なるべくなら控えた方がいいんじゃないかな、、、と思いますが、そんなことも言ってられないですよね。)今も電車がなかなか来ないらしいです。

お礼日時:2005/07/23 21:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事