プロが教えるわが家の防犯対策術!

『最後のHolly Night』(1993年7月1日発売)作詞:売野雅勇 の歌詞には、今回事故った沙也加さんの転落事故の様子の他に東海地震の被害拠点(伊勢湾三河湾・・)の様相が表現されているそうです。
わかりますか?プロモート映像でも事件災害について暗に表現しているようです。
 :初めの方で多くの人々へ十字をきり冥福を祈っている。
https://youtu.be/xDSWsmHtAy8 :ディナーショウ最中の急な訃報に苦しむ聖子正輝 ぽっかり穴
https://youtu.be/7I09fmsvZqM  :舞台での沙也加新たな恋前山剛久

https://youtu.be/Pep9TPLMplQ  :沙也加転落事件と震災関連一部解説
映像30秒~35秒にかけて東京タワーの時刻映像【8:36】と窓枠のようなゲート越しに見えるビルの縦長のlight 角の灯りが【1】に見えます。この表現から【18日去る】との神田沙也加さんの逝去日が現れています。クリスマスシーズンであることは詞の内容からわかりますね。こじつけとでも思えますが、とりあえずそう考えてください。

次に映像【2:04付近】まで【4:54】の時刻表示が現れます。そして樹木とイルミネーションの配置やカクテルグラスの映像から【逆さ】のイメージが産まれます。これは注目すべき点が(観覧車・時と光るウェーブ)【時刻と映像】と逆になり、2月4日に震災が起きることを意図しています。
【大人のドレスに着替える】ドレスの着替えが【カレンダー替え】で【翌年】
【大人のドレス】で【振幅波ps 地震】を表現しています。これもこじつけすぎるかもしれません。

【細い指輪窓辺にかざし大切にすると泣いてたね】元の夫:村田 充のコメントのようでもありますね。
「ご逝去の報に接し、共に過ごした時間に感謝し、心から哀悼の意を捧げます。彼女の歌声は、まるで天使のようでした」と哀悼の意を表した。

【忘れられない夜になると 背中で髪を解いた・・・】・・・で転落の原因のように思えますね。

【謎かけるように 想い出の夏の写真さ】暗に表現 想い出写真 南海トラフ震源域(ピーナッツ型?)


ビルの影を蒼く映した【声優】
銀色の氷のリンクに【アナと雪の女王】【セントレア空港】
Christmas Carolが流れるTwilight Time【12/18クリスマスシーズン】
「まだ好き?」と急に見上げたね【舞台 合間 幕間の一言】
昨日着いた君のカード【事件現場テーブルの置手紙メモ】
謎かけるように【堤防を越え渦巻押し寄せる津波】
想い出の夏の写真さ
Last Christmas Eve for You【マイフェアレディストーリー】
本当に好きなひとと
最後のイブは過ごしたい…と書いたね

「杉山清貴『最後のHolly Night』」の質問画像

A 回答 (6件)

前川清『雪列車』(作詞糸井重里)も地震関連」←そうですか・・



俺は そんな事に興味が無いので どうでもイイ
    • good
    • 0

追記・・昔人間と違い 現代人なのだから 予知しても その対処法まで 考えなきゃ 何にも ならない

    • good
    • 0

同じ詞で表現されている内容から類推すると地震は地震は2022/2/04 ですが、正確には判りませんので質問しています」←ご苦労様です



その日 起こらなかったら 又 新しいのを探して下さいね・・

地震が起こるまで続くのは 俺にも予知出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
前川清『雪列車』(作詞糸井重里)も地震関連?・・・
どうぞ【列】文字の片を除き【リ】=2 (タの様な片がどうぞと手渡す図)
どうか【車】文字の可動(どうか)部分を除くと【田】=4
2と4が導きだされましたね。

お礼日時:2021/12/24 17:10

起きることが正確に把握されていれば、


事後でも事前でも作詞する方には同じです。」←正確なのか?
神田沙也加が亡くなったのは北海道だが?

こじつけると 何でも正確に なるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私は沙也加さんが亡くなった報道を聞いて、初めてこの作品が意図している意味を知ったので、誰にもお知らせはできません。

今の時期での沙也加さんのマイフェアレディの舞台といえば北海道でしたのでしょうね。私はテレビ報道でしか知りえませんでした。

同じ詞で表現されている内容から類推すると地震は地震は2022/2/04 ですが、正確には判りませんので質問しています。答えが無いのが現実です。

場所は詞の表現から類推して東海地域のようです。

お礼日時:2021/12/24 16:31

実にバカバカしい。


事後なら何とでも言えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私の解釈に間違っている点もあると思いますので、参考までにお聞きしているのです。作詞作曲に携わる方々・映像表現に携わる方々だけでも相当数存在しているではないですか?
業界の方々は身内にしかわからない方法で事件災害などを事前に放映しているのですね。面白い事実ではないですか?

お礼日時:2021/12/24 16:18

こんなのは予言では無く  起こった事を結び付けてるに過ぎない・・



天変地異と 人の自殺の因果関係なんか 無いのに 纏める事なんて 出来やしない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
起きることが正確に把握されていれば、
事後でも事前でも作詞する方には同じです。

お礼日時:2021/12/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!