電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたにとっての大学受験とは何でしたか??
自分の努力が報われたと思いましたか?
それとも失敗したなぁって思いましたか??
何でもいいんで、あなたにとっての大学受験について思うことを
教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ごめんなさい。

最初に謝りますがとても生意気な意見です。でも本音ですので。

>あなたにとっての大学受験とは何でしたか??
先生や家族の期待に応える為に仕方なく試験を受けた数日間でした。
>自分の努力が報われたと思いましたか?それとも失敗したなぁって思いましたか??
全く努力していないので評価できませんが一方では成功、もう一方では失敗です。
成績はとても良かったです。みんなの期待していた大学にトップの成績で入学しましたし、進学校だった高校でもダントツトップでした。でも嬉しかったのは私ではなく家族や学校です。
>何でもいいんで、あなたにとっての大学受験について思うことを教えてください
本当はやりたいことやらせて欲しかった。勉強なんかで期待されるのではなく、夢を応援して欲しかった。難関大学に入ることなんかよりも自分の思い通りに生きることの方がよっぽど大変ですよね。そして大切。

ちなみに今は大学は辞めて夢を叶える為に勉強中です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を聞きたかったので逆にありがたいです。
大学を選ぶ時って親の意見と自分の意見のくいちがいって起こりますよね。
私は気に入らないことは気に入らない、という性格なので親とは良く大学のことで対立しました。
大学をやめて夢をかなえるために勉強をしている回答者さんを
見習って、私も自分の夢を絶対にかなえたくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:23

>あなたにとっての大学受験とは何でしたか??


と聞かれてしまうと、どう答えたらいいか迷いますね…。
>自分の努力が報われたと思いましたか?
報われたと思うほど、努力しませんでした(笑
責任転嫁も甚だしいのですが、担任が「受かるから!」と言って無理矢理受けさせられた推薦に落っこちたため、それ以来定期テストにも力が入りませんでした。
それが3月あたりまで続いたので、もう結果は目に見えていた…(笑
11学科受けて、受かったのが第11志望学科だけだったことはもう何か、胸を張って自慢できることですね(笑
結局その大学は中退し、なんと一ヵ月程の受験勉強(!!)で第3~5志望大学に合格(笑
自分としては(あくまで自分です)仮面した方が遥かに上手くいきました。
きっと現役の頃は甘えてたんでしょう…高校や予備校が何とかしてくれる、と思っていたんだと思います。
馬鹿だったなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月程度の受験勉強でってすごいですね。
でも自分の力で入ったかんじがあっていいですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:25

こんばんわ(^^)


私にとって、大学受験は自分の限界への挑戦でしたね(笑
今では、「普段はやる気のない私があそこまでやれたんだから!」という自信が身についてます。
いい意味で、自分をとても成長させられたと思います。

…第一志望落っこちて、第二志望の大学に行ったんですけどね(笑

正直、落ちたときは自信も失くしたし、かなりへこみました。
世の中不公平だー!!!って叫んだりもしました(笑
でも今では第二志望の大学で、本当に良かったと思ってます(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大学受験で成長できたかな、とは思っています。
でももうしたくありませんが(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:26

努力は報われてません。


多分そういう人のが多いと思います。受験で第一希望に入れる人はほんの一握りですから・・・私は一握りにもの凄く入りたくてすべてを捨てて勉強しました。きっとあんな体験は二度とないしできないと思います。だから良い思い出です。。といつか割り切りたいです。
でも今の大学でいろんな体験してます。だから決して今が嫌な訳ではないです。と思いたいのか思っているのか・・・(笑)

私にとって受験は人生の挑戦であり希望でした。
受験は私に努力する楽しみは教えてくれたしこれは私の宝ですね。

何か暗い話になってすみません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験の経験って本当に貴重ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:27

大学受験とは周囲の安心や満足を買うための勉強。


受かったときはようやく4年間大手を振って遊べると思った。
大学にはいって最初から授業についていけず、
本当に好きな自分の専門分野を勉強しないと意味がないなと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の授業って普通に難しいですよね。
私は自分の志望の学科にはいけましたが、分野的に興味が無い範囲は
ちょっと成績とかやばくなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:28

とても厳しい高校生活&寮生活だったので、


自由=大学への試練でした・・・
大学入って、楽しい生活ができたので、
結果は報われたかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学って自由ですよね。
でも、今は時間が足りないのがちょっとした悩みです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:29

 いい意味でも、悪い意味でも人生の通過点

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私もそう思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:29

進学校出身だったので死活問題でした。


戦、って感じでしたね。

努力は特別入試で入ったので報われていません。
結果的にはトントンでしょうか。
(自分の平均偏差値と同じくらいの所に入学したので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学校って色々と大変そうですよね。
成績にシビアというか・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:31

努力は報われてません。


バリバリ理系の勉強して結局は法学部に入学しましたから…
ある程度のレベルの総合国立大学の理系学部に十分合格するくらい数学・物理・化学やってました。
結局、国立と私立の法学部に合格して私立に入学しました。私立は数学で受験しました。
今考えると目茶苦茶無駄な努力をしたと思います。
もっと部活とか高校生活を楽しみたかったですね…

大学受験は人生を左右する分岐点の一つです。
どの学部に行くか選ぶだけでも、その後の人生を大きく左右します…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、理系の勉強して法学部に入れたってすごいですよね!
私も高校生活をもっと楽しみたかったな、とは感じています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:32

受験生当時は何も考えていなかった。


ただ面倒だなあと思っていた。
でも成績が良くなってくると、良い成績を取れることが一種の鎮痛剤というかモルヒネというか、苦しみが優越感という実に下らないモノに化けて、受験の本質など考えることは無くなった。
今考えてみれば自分にとって受験って何だったんだろう、という感じです。
まさに兵どもが夢のあとって感じかな。

今になって考えれば、
大学受験は一種の忍耐力テストみたいなモノだと思います。
別に学科の内容などはどうでもよいこと。
英語が出来る、数学の難問が解ける、こんなことは重要なことじゃない。
こんなの基礎さえ出来ていれば何とでもなる。
大学に入ってから勉強したって充分間に合う。特に文系なんかは日本語能力さえあれば大学の単位は充分取れるし。
大事なのは、受験勉強という憂鬱で苦しいモノでも投げ出さずに頑張れたかどうかっていうのが大事なんだと思います。
社会人になっても同じです。嫌だからと言ってやらない人はダメと言うことです。

これが大学受験の意味ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験ってたしかに忍耐力必要ですよね。
焦燥感ってこういうものかな?とか本気で思ったりもしました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!