電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたにとっての大学受験とは何でしたか??
自分の努力が報われたと思いましたか?
それとも失敗したなぁって思いましたか??
何でもいいんで、あなたにとっての大学受験について思うことを
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

知識を得るための良い時期だったと思います。

今でも勉強したことを覚えているし、仕事でも勉強した分野とは違うことをやっていますが、仕事上でも使えてますし、数学とか科学関係の本を読む上でも使える部分があるので。

>自分の努力が報われたと思いましたか?
>それとも失敗したなぁって思いましたか??
当時は失敗したと思っていましたが、今では勉強してよかったと思っています(上記理由で)。

やはりNo.2の方がおっしゃるように大学に入って何をしたいか、というのが一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も受験勉強で得た知識は貴重なものだと感じています。
でも、多少であっても忘れてしまっているのが寂しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:36

スランプに陥り、つらいときもたっっっくさんありましたが、ひとつのことをやりぬいた(今までで一番がんばったと胸張って言えるって思えた)ので、本命に受かることができたときはうれしくてうれしくてしかたありませんでした。

やることやってればちゃんと報われるんだなぁって思いました☆
私はどうしても就きたい職業があるので、今の大学に入ることができて(資格が取れるので)良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成績が上がらない時は、本当につらかったです。
第一志望ではありませんでしたが、自分の望みの学科がある大学に
受かれたことが本当に嬉しかったです。
私もとりたい資格があったので☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:38

私の場合、家庭の事情で現役合格しかありえない事態に追い込まれていたのでとにかくレベルは低くても入れる大学へ・・・という状態でした。

猛勉強せずとも当時の学力で入れる大学があったので希望したわけではないですがそのまま入学・・・・それが大失敗の元でしたね。6年行く羽目になり最期の1年は受験勉強なんて比べ物にならないぐらい勉強させられました(笑)

でも今思うには大学受験もそうですが大学に入ってなにがしたいかをよく考えるべきじゃないかなと思います。偏差値も選考の基準だけどカリキュラムや受講内容も凄く重要な事だと思うんだけどどうしても調べきれないのが難点ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現役合格のみしか許されていませんでした。
本当にそうなると、焦りますよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:19

大学受験というか、大学に行った4年間自体が


無駄だったかなと・・。学歴を手に入れただけと
いうか。。

自分は専門に行くか就職したかったんですが、
親に大学行くよう強要されたので(複雑な事情が
ありまして) 幸い成績は良かったので指定校推薦
&資格取得者優遇推薦で大学に入りました。

面接だけで入ったので達成感も何もありません。

得意なことと好きなことは違うというか・・。
専門分野の知識を得ることはできましたが、卒業後
今の仕事には英文学は全く役立っていません。

受験というより大学について話してしまいました。。
すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
専門の知識が役立つかどうかってかなり微妙なところですよね。

お礼日時:2005/07/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!