アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生♂です!
知り合って2ヶ月。二人で遊びに行ったのは2回程度の人に、

「一緒に料理しよ!俺さまた料理始めようと思ってるんだ。でも一人で作って食べるの寂しいし~」

って言っても引かれないですかね?

ちなみにお互い一人暮らしで、元バイトの同僚です。
相手はまぁまぁ料理作るらしく、僕はたまに作る程度です。
分かりにくい文章になってしまいましたがアドバイスおねがいします。

あと2人で料理って楽しいと思います?経験ある方その時の感じ教えてください☆

A 回答 (6件)

共通の趣味が料理だって分かっていれば自然だけれど

そうでない場合に突然「一緒に料理しよ!一人じゃ寂しいし」と言われたら
ビックリするかもしれないですね。
(疑り深い人だったら”家に呼び込む為の口実?”と思われかねない?!)

私だったら漠然と「料理」と言われるよりも
何かイベントっぽく具体的に「今度○○作ろうと思うんだけど」
と誘われた方がノリやすいです。
その料理が好きなら「いいな~♪」と自然に言うだろうし
そこで「じゃ、一緒にどう?」という流れになるので。

> あと2人で料理って楽しいと思います?

楽しいです!一人で料理なんかより断然力が入ります!
たまーに夫と一緒に作りますが
やっぱり好きな人との共同作業は楽しいし、
お互い笑顔もいっぱいになりますよ。
それでいて味も美味しかったらもう最高です。

ちなみに私達夫婦が2人で作業していて
一番楽しく感じるのは餃子などの点心系です。
すぐ食べられる上、オリジナルがどんどんできるから
お互い中身の味を競ったり、
「はずれくじ」を作っておいてロシアンルーレット風にしたり・・
食べる時もワクワクドキドキですよ~♪

楽しい時間がすごせるといいですね!
料理の上達共々(?)がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>疑り深い人だったら”家に呼び込む為の口実?”と思われかねない?!

そうですよね~僕もそれを恐れてます!
前に「試験すんだら料理初めようと思ってる」とかの話はしてるんですけど、お互いの趣味ってわけじゃないです…。

良いと思います!(相手の方がお料理に興味があるなら...)いきなり『料理しよ!』ではなく、相手の好みも聞いてみたらどうでしょうか...?

料理は好き?とか、どんなのが好き?とか。

参考までに私は全く同じような事を言われ、
一緒にご飯を作って食べるデートをしていましたよ♪
とても楽しかったです。
お互いの趣味が料理だった事もあり、結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お互いの趣味が料理っていいですね~☆

よくふたりで料理してます!

楽しいです!
台所がすごく狭いので、よけい楽しいです!
ぜひやってみてください!
でも、まだ付き合ってないのなら、寂しいとか言うより、教えて!って感じのほうがまだいいかな?って気がします。
二人で昼から張り切って作って、夜にバイトの同僚とか共通の知人を呼んでパーティーとかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
参考になりました!

付き合ってもないうちに料理はやっぱリスキーなんですかね~難しいところです★

40歳♂です。

結婚してます。
おもしろい企画ですね!
ふたりのお付き合いを深めるには、なんといっても共通体験だと思います。しかもあまりみかけないものならなおさら。
その点で「一緒に料理」はいいと思いますよ。
引かれるかどうか、は今の関係と相手にもよるかも。好意を持っていて、多少でも料理が好きならきっとのってくれるでしょう。

一緒に料理して楽しいか、って、そりゃあ楽しいですよ。「ふたり」で食べるものを「ふたり」で作るんですから。受動性ではなく、自分たちで作る能動性があるからかも。一緒に映画を見ても楽しいけど、一緒にスポーツしたらもっと楽しい(こともある)、というかんじかな。

問題は、キッチンの広さでしょうか。料理ってけっこうスペース必要ですよね。ふたり入ったらぎゅうぎゅう、ってキッチンではムリかも。
あとは、失敗の少ない(または多少の失敗をごまかせる)メニューにすることかな。せっかく作って失敗、つまらない食事になっちゃったら悲しいですもんね(でも、そうなってしまってもそれを楽しめるくらいの関係だったらステキですけど)。

ほんと、いい企画だと思います。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>引かれるかどうか、は今の関係と相手にもよるかも。好意を持っていて、多少でも料理が好きならきっとのってくれるでしょう。

前に相手の方から「料理とかするの?」って聞いてきて、その時相手は「よく料理はするけど、あんまり難しいのはつくらあないな~。あと片付けはメンドイ…」っていってました。。微妙

引くよな文章には感じられませんが?もし引かれたら相手の気持ちがまだこちらに来てなかったものと、二人で料理は凄く楽しいですよ(台所に二人立てるスペースがあれば)相手の味付けの裏技見たり、器用な包丁さばき見せつけたりしながら料理するのはとても新鮮な発見の連続です、がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

>「一緒に料理しよ!俺さまた料理始めようと思ってるんだ。

でも一人で作って食べるの寂しいし~」

こっちが恥ずかしいくらい下心が透けて見える誘い方ですね(^-^;A
「付き合ってもいいな」って思ってる相手にこう言われたらOK出します。
でも友達以下なら・・・気持ち悪いって思っちゃいます(スミマセン)。

お2人の付き合い方にもよりますが、一緒に料理って恋人になってからが良いんじゃないかなぁ?
台所って相手の生活に触れるプライベートな場所だから。

ちなみに彼と2人でよく料理しますよ。
彼が料理上手な人のときは、彼が主導権もって私がお手伝いしてました。フライパンを振る姿が素敵でした。
私の方が料理上手なときは、彼に手伝ってもらう感じですかね。
いちゃいちゃしながら作って、とても楽しいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

>こっちが恥ずかしいくらい下心が透けて見える誘い方ですね(^-^;A

そんなに透けて見えますか…★一応下心あって誘ってるつもりはないんですけどね~。