マックOS9での設定方法をしえてください。ネット上からダウンロードしなければいけないんえしょうか?ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

#5のatozです。



はい、.jpgでも.gif、アニメgifでもオーケーです。
(Flashの.swfなどは引っぱれないですが)

引っ張って、枠の外へ
枠の外で離してやる。
(ページを少し右か左かに寄せてやってデスクトップが十分見えるように
作業をすると、やりやすいかな?)

これで大丈夫!

では、(^o^)v

この回答への補足

ディスクトップにファイルとして出来上がるというのは、JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。これはどうしたもんでしょう?

補足日時:2001/10/23 12:39
    • good
    • 0

>それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう



#5の方の補足になりますが、#5の回答のようにしてやれば画像がデスクトップにファイルとしてできあがると思いますのでそのときシステムフォルダの「アピアランス」フォルダに保存して先の回答のようにコントロールパネルの「アピアランス」でファイルを指定してやれば壁紙になります。

ただし、画像の大きさなどによっては画面にあわせるために拡大しておかしな画像になる可能性もあります。

適当な大きさのファイルがダウンロードできるのだったらそれをダウンロードして使った方がいいですよ。

この回答への補足

ディスクトップにファイルとして出来上がるというのは、JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。これはどうしたもんでしょう?

補足日時:2001/10/23 12:37
    • good
    • 0

>ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?



一秒でOK!

お目当ての画像をページの外(ページの枠の外)にズズ~と引っ張ってやって下さい。
試しにこのページの一番上、左の「gooマーク」を押さえたまま、ズズ~。


ほらっ!デスクトップに出てるでしょう?


これが画像の保存、Mac流。

この回答への補足

JPEG.GIFファイルがディスクトップ上に出てこないんですが・・・。
どんな画像でも貴殿のおっしゃっている方法でいけるんでしょうか?

補足日時:2001/10/22 12:31
    • good
    • 0

>それならば、画像を見つけても、それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?



そうなります。Winを使い慣れている方にはやっかいに感じるかもしれませんね。

>ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?

お目当ての画像にカーソルを合わせ、control-キーを押し込んだまま
クリックすれば、プルダウンメニューが表示されます。
以下、IEの場合は、『画像をディスクにダウンロード』、
NN(NC)ならば、『画像を別名で保存』を選択し、
保存先を選択してやってください。
ただし、著作権には充分に留意し、あくまで
『個人の楽しみの範疇』のなかで楽しんでくださいね。
(壁紙として提供する意志を示してフリー提供された画像以外の
画像を会社、学校等の共有のマシンの壁紙にしたりすると
著作権に抵触する可能性もあるそうです!
あくまで、『自分個人所有のマシン』で楽しみましょう)

この回答への補足

この方法だとどんな画像でもできますか?

補足日時:2001/10/22 12:34
    • good
    • 0

>ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?



これは、Winの右クリック→壁紙に設定、のような
わざわざファイルを取り込んで保存せずとも
壁紙を設定できますか?
という意味でしょうか?
で、あるならば答えは『NO』です。
ハードディスクにデータとしてきちんと保存してはじめて、
先ほどの方が御説明なさっておられるやりかたで
壁紙を設定できます。

この回答への補足

それならば、画像を見つけても、それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?

補足日時:2001/10/19 22:56
    • good
    • 0

スクリーンサーバーは参考URLの所にもあります。


あとは製品としてたくさんのパターンを用意している「AfterDark」という物もあります。

また、壁紙の「アピアランス」用の画像はおまけでOS9のインストールCD-ROMの「Mac OS特別付録」の中に「デスクトップピクチャ追加分」と「デスクトップパターン追加分」がありますのでこれをハードディスクのシステムフォルダの「アピアランス」フォルダにコピーしてやるといいですよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/genre/2001 …

この回答への補足

AfterDarkってなんですか?

補足日時:2001/10/23 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックOSX 10.5.4にOS9はインストール可能ですか?

調べたのですが
分かりませんでした。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>調べたのですが
分かりませんでした。

すみません、何故解らないのでしょうか?
ここの過去ログにも「IntelMacには初めからClassic環境は無い、10.5はClassic環境は廃止された」と何度も回答があるのですが。
(私も回答してます)

OSX10.5 Classic環境で検索してください。
※検索キーワードはとりあえず何でも良いので思いつくものを入れてみてください。
そのうちサーチエンジンの検索のコツをつかむと思います。

きつい言い方にはなりますが、あまりスキルが無いようなのでSheepShaverはお勧めしかねます。

QMSN2.1はどこからダウンロードできるのしょうか?

MacOS9.1を使用しております。

MSN2.1の調子が悪かったので、MacTopiaJapanから、もう一度ダウンロードしてからインストールし直そうと思ったのですが、MacTopiaJapanのホームページには、MSN2.5か3.5しかありませんでした。

『MSN2.1(OS8.6~OS9.X)はこちら』と書かれてある所からダウンロードしても、MSN2.5がダウンロードされてしまいます。

もう、MSN2.1のダウンロードはできないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4の書き込みの根拠となる参考URLです。

http://messenger.msn.com/Help/Upgrades.aspx

参考URL:http://messenger.msn.com/Help/Upgrades.aspx

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報