マックOS9での設定方法をしえてください。ネット上からダウンロードしなければいけないんえしょうか?ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

壁紙はコントロールパネルの「アピアランス」の「デスクトップ」の所で指定します。


いったん「ピクチャを削除」をして、それから「ピクチャーを指定」して、「デスクトップに設定」してください。

スクリーンサーバーはOS9の機能としては省電力設定で画面を消すぐらいの機能しか持っていません。

参考URLにいろいろありますのでダウンロード、インストールしてやってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse …
    • good
    • 0

>スクリーンセ?バーの設定方法はどうするんですか?



スクリーンセーバーは「アピアランス」とは別に存在するべき物ですので#2の回答の所で良さそうな物をダウンロードしてインストールしてください。
設定方法はそれぞれのダウンロードした物によって違いますので「お読みください」などの説明が付いていると思いますのでそれに従ってください。

OS 9はシステムとしてスクリーンセーバーの機能を持っていませんので。
    • good
    • 0

>「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。



システムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に「アピアランス」があるはずですのでそれをまずクリック(1回だけ)しコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながら「i」キーを押してください。
ウィンドウが出てくると思いますのでそこの「一般情報」の所をクリックして「メモリ」を選択してやます。
するとメモリを設定する画面が出てきますのでここの値を大きくしてみてください。

>私は「アピアランス」→「デスクトップ」で「ピクチャの削除」で削除、次にいきなり「ピクチャの選択」でデスクトップにある画像を直接、指定して壁紙にしているんですが、、(^_^;;

もちろんそれでも出来ますよ。ただ、後々のファイルの管理のことを考えるとどこに何があるかを掌握するためにあるべき所に収まっている方がいいと思います。

この回答への補足

スクリーンセ?バーの設定方法はどうするんですか?

補足日時:2001/10/28 20:07
    • good
    • 0

フォトニックのURL間違っていました




ここが説明サイト
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …


参考URLからダウンローで出来ます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
    • good
    • 0

>#3、#4のk4fujiwaraさん~


quick timeムービーも引っ張っちゃいます。
IEでなくNetScapeで引っ張っちゃいました。ちょっとやり方は
違いますが、、。

★画像処理は、そうか!私photoshop使ってるんです、、。

でも、フリーの「Photonick 1.9.8.4」もphotoshopと同じように
選択、切り抜き、画像処理できることを今確認しました。
もともとはサムネイム作成ツールですが、取りあえず、、。
(photoshop liteもmac beginnersに添付されてましたが何月号でしたっけ?ちょっと覚えてませんので)

jyadohさん、フォトニックのURL載せておきます
これで画像のいらないところを処理して、壁紙に!

ps:(私yahooBBは昨日解約しちゃって、フレッツ復活です)

参考URL:http://www.isize.com/computer/download/dir/mac/...
    • good
    • 0

どうも、#3#4の者です。


補足要求に対してのお返事が遅くなって申し訳ありません。

>この方法だとどんな画像でもできますか?

フラッシュムービーは流石に無理ですが、
.jpg .gifなら落とせます。
無料配付版で無く有料のものでしたら確か
QUICKタイムムービーも落とせたはず。
でも、もっと簡単なやり方があったんですね。
(自分はいままで何をやっていたのか…!)

それから、例の壁紙サイト、私も試してみましたが、
***.cgiのファイルがでてきて、ちゃんと
壁紙が設定できました。
グラフィック編集が可能なソフト
(pictファイルを開くことができて、
トリミング=画像の切り抜きができればOK!)
があって、モニタが1280*960に設定できるマルチ
スキャンモニタであるならば、
shift+コマンド(四葉のクローバのようなマークのキー)
+3(テンキーでは無くメインのアルファベットの最上段に並んでいる方の3)
でスクリーンショットとってトリミングする、
という荒技もありますが、モニタの設定をいじらねば
ならないのであまりお薦めはできませんが…。

グラフィックソフトがないとトリミングできないから
見苦しい壁紙になってしまうし。
    • good
    • 0

>下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。

クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

私もいつものようにちゃんと出ましたが、、、

それと>asucaさん(いつもお世話になってます)
余談になっちゃって大変申し訳ないのですが
私は「アピアランス」→「デスクトップ」で「ピクチャの削除」で削除、次にいきなり「ピクチャの選択」でデスクトップにある画像を直接、指定して壁紙にしているんですが、、(^_^;;
それでもOKですよね?(iyadohさん質問がそれちゃてすみません、、)

では、私はこのへんで、、(^x^)v、、
(今日から一週間yahooBB切り替えまでのアナログ市内電話料金期間でして、ちょっとつらい)

この回答への補足

アピアランスの左下に、「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。

補足日時:2001/10/25 21:23
    • good
    • 0

>下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。

クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

うちでやったらxxx.cgiというファイルが出来ましたよ。

もちろんこれを画像に指定することも出来ました。


どうしても出来ないと言うことだったら、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008500/

から「down down DX」というソフトをダウンロードしてください。これはダウンロード用のソフトですので
http://jack.site.ne.jp/wal....にある画像を選択するとhttp://..........xxxx.jpgというURLが出るはずですのでこのアドレスの所をクリックして選択してコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながらcキーを押し、今度は「downdown DX」を起動してURLを入れるところにマウスでクリックしてカーソルをあわせコマンドキーを押しながらvキーを押してやってください。これで最後にxxx.jpgという物がコピーされるはずですので「enter」もしくは「入力」を押します。
この作業を繰り返した後(ダウンロードしたい物の分だけ)あと「dowload」を押してやればこのソフトのフォルダの中にダウンロードされます
後は先の回答のように「アピアランス」フォルダに移してやってその後は「アピアランス」でファイルを指定すれば壁紙になります。

ちなみに「After Dark」というのは参考URLのものです。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/afterdark/index.shtml

この回答への補足

アピアランスの左下に、「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。

補足日時:2001/10/25 21:25
    • good
    • 0

>拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが



ホームページの作り方によってはおそう言うこともあります。

しかし実際にソフトなどで開けば開けるはずですよ。

マックの場合は拡張子が無くてもファイルの形態を別途保持していてそれに併せてソフトが作用しますので。

画像閲覧ソフトなどで開ければあとはそれを先の回答のように「アピアランス」フォルダの中などに移動してやって指定してみてください。
それでも出来ないようだったらまた「補足」してください。まずはやってみましょう。

この回答への補足

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。
下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/

補足日時:2001/10/23 23:09
    • good
    • 0

>JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。



う~~ん、私もOS9.1ですが、(8.0だって漢字7.5だって)
拡張子付きで出るのですが、、、、

どうしても拡張子が、とおっしゃるなら
ページのソースで見て、くっつけたら?どうでしょう。

☆でも実は拡張子は
壁紙にするには必要ありません。

これもMac流! 

では、 (^_^)v

この回答への補足

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。
下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/

補足日時:2001/10/23 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

QマックOSX 10.5.4にOS9はインストール可能ですか?

調べたのですが
分かりませんでした。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>調べたのですが
分かりませんでした。

すみません、何故解らないのでしょうか?
ここの過去ログにも「IntelMacには初めからClassic環境は無い、10.5はClassic環境は廃止された」と何度も回答があるのですが。
(私も回答してます)

OSX10.5 Classic環境で検索してください。
※検索キーワードはとりあえず何でも良いので思いつくものを入れてみてください。
そのうちサーチエンジンの検索のコツをつかむと思います。

きつい言い方にはなりますが、あまりスキルが無いようなのでSheepShaverはお勧めしかねます。

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

QMSN2.1はどこからダウンロードできるのしょうか?

MacOS9.1を使用しております。

MSN2.1の調子が悪かったので、MacTopiaJapanから、もう一度ダウンロードしてからインストールし直そうと思ったのですが、MacTopiaJapanのホームページには、MSN2.5か3.5しかありませんでした。

『MSN2.1(OS8.6~OS9.X)はこちら』と書かれてある所からダウンロードしても、MSN2.5がダウンロードされてしまいます。

もう、MSN2.1のダウンロードはできないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4の書き込みの根拠となる参考URLです。

http://messenger.msn.com/Help/Upgrades.aspx

参考URL:http://messenger.msn.com/Help/Upgrades.aspx

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報