word2000で文書を作成していてどうしてもやり方がわからないのですが、、、

文章を書いていて、大事なポイントの部分などを四角ではなく丸で囲みたいことが
よくあるのですが、どうしたらできるのかわからなくて困っています。
1文字を丸で囲むのは、「書式>拡張書式>囲い文字」でできるのは知っています
が、2文字以上の単語をひとつの丸で囲むのってできるんでしょうか?

オートシェイプで円を書いてから、その中に後からテキストを入れる方法もあるよう
ですが、数が多いと大変なので、もっと簡単にできる方法を知りたいのです。

また、オートシェイプをつかって文字の上からその部分を図形で囲む方法も試して
みたのですが、文字が隠れてしまってうまくいかなかったので、「オートシェイプ
の書式設定」で「塗りつぶしなし」をして、今度こそうまくいくかと思ったのに、
今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)

A 回答 (3件)

>また、オートシェイプをつかって文字の上からその部分を図形で囲む方法も試して


>みたのですが、文字が隠れてしまってうまくいかなかったので、「オートシェイプ
>の書式設定」で「塗りつぶしなし」をして、今度こそうまくいくかと思ったのに、
>今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)

オートシェイプの書式設定で、「レイアウト」を「前面」(or「背面」)にすれば
文字がずれることはありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「オートシェイプの書式設定」なんてあったんですね・・。
(よく理解せずに使っているもので。。もっと勉強しなきゃですね)
さっそく活用させていただきました!
ばっちりきれいに書類作成ができました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/19 13:12

>今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。

。(泣)
オートシェイプを選択した状態でCtrlキー+矢印キーで微調整がききます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
微調整のしかたがわからず、イライラしてしまうことが
いままでたくさんあったので、こんなすてきな技があるなんて
感激しました!!!
ものすごく勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 13:19

greetinggreentea さんに補足です。



オートシェイプは背面に設定して下さい。
(背面に置く事で、色をつけたりも出来ますよ。)

オートシェイプとテキストボックスをグループ化して下さい。
グループ化により纏めて移動やコピーする事が出来ます。
(グループ化のやり方はヘルプを参照して下さい。解らなければ、補足下さい。)


>数が多いと大変なので

文字数(テキストボックスの大きさ)が同じ場合。

上記やり方でグループ化されたものをコピーし、テキストだけ書き直せば、かなり楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なーるほどー。
コピーするというのも効率アップにはいいですね。
活用させていただきますね。

お礼日時:2001/10/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword,2文字を丸で囲む方法は?

wordで囲い文字が複数字できる機能はありますか?
たとえば性別なら、男・女でどちらかに丸だと囲い文字で済みますが、男性・女性だと囲い文字は使えませんよね。となると今まで四角で囲む(囲み線)という方法を取って来たのですが、なんだか見栄えが良くないです。丸のまま、2文字を囲むことはできないのでしょうか?組文字だと縦になっちゃうんですよねえ・・・。ちなみにバージョンはmac版で2008です。

Aベストアンサー

> wordで囲い文字が複数字できる機能はありますか?

機能としてはありませんが、「フィールドコード」を編集すれば、ご希望に近い状態で表示することはできます。

例えば、男性を楕円で囲むには次のように操作します。

1. 「男」と入力して選択し、「囲み文字」を設定します。
2. 囲み文字を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示非表示」をクリックします。
3. フィールドコードの{ eq \0\ac (○,男)}が表示されますので、フィールドコードの「○」だけを選択して、右クリックから「フォント」をクリックし、表示されるダイアログボックスの「詳細設定」タブの「倍率」を「200%」に設定します。
(これで、楕円が表示されるようになります。)
4. 次に、男の右に「性」を入力して「男性」にします。
5. フィールドコードを選択して、右クリックから「フィールドコードの表示非表示」をクリックしますと、楕円で囲まれた「男性」の囲み文字が表示されます。

Qワードでオートシェイプで囲ったところを指定できない。

ワード2000で挿入した画像の中に、オートシェイプで囲ったところを右クリックで指定して、ハイパーリンクを付けたいのですが、なかなかそこの囲ったところに当たりません。画像全体になってしまいます。
囲った部分がいくつかあるので、他のところとかぶらないようには
注意していますが。なにかテクニックとか裏技があるのでしょうか?

Aベストアンサー

画像をテキストの折り返しで[背面]にします。
この上に[レイアウト枠]を配置して、それぞれにハイパーリンクを設定
してはいかが。

[レイアウト枠]の挿入や使い方がわからないなら、[テキストボックス]
を使ってもよいと思います。この場合は画像を背面にしなくても重ねる
ことはできます。ただし[テキストボックス]を多く配置すると、文書の
破損が起きやすいので、個人的には[レイアウト枠]を使うほうをお勧め
します。

Qワードの字にオートシェイプで丸を付けると字が移動するのはなぜ?

ワードで作成された文章で、たとえばアンケートのようなもので、『 有 ・ 無 』どちらかにオートシェイプの円を使って○を入れようとした場合、文字が上下に動くんです。 
動くと言うか○を避けるように移動してしまうのです。 
文章側の設定の関係かオートシェイプの設定かわからないのですが、動かないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートシェイプ側の設定で回避できます。
オートシェイプの上で右クリック→オートシェイプの書式設定
→文字列の折り返しタブで「折り返しの種類」を「なし」
として下さい。
これで、文字の上に置けるようになります。
なお、「色と線」のタブで、「塗りつぶし」をなしにしないと、
文字が見えませんので、ご注意下さい。

QWordのオートシェイプの書式設定

こんにちはtmgmです。

Wordの”オートシェイプ上で右クリック→オートシェイプの書式設定→レイアウトタブ→詳細設定”のところにある、「文字列と一緒に移動する」っていうチェックがありますよね?あれって”ファイルメニューのツール→オプション”の中で設定できないんでしょうか?要するに図形を描いたときに常に「文字列と一緒に移動する」にチェックがない状態にしたいんです。ややこしくってすいませんが、ご存知の方ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「文字列と一緒に移動する」にチェックのない状態で
右クリック→オートシェイプの既定値に設定すればいいのではないですか?

Qword2003のオートシェイプがうまくかけない

人に
「オートシェイプで書かれた○印を移動させたり大きさを変更しようとすると丸印が消える。どうしてだろうか」
と質問されました
一度消してもう一度書きましたが、やはり移動させたり大きさを変更しようとすると消えました
その人自身が作成したWORD文書ではなかったので原因が分かりませんでした
分かる人がいれば教えてください

Aベストアンサー

その人自身のパソコンで新規文書を出し、オートシェイプを描いて移動や大きさの変更をしてみてください。
同じようになるようでしたら、ハードウェアアクセラレータの設定を変えると編集画面でもちゃんと表示されると思います。
新規文書では問題がない場合は、その文書が壊れかけている可能性もあると思います。

まずハードウェアアクセラレータの設定です。
こちらOSはXPで見ています。
デスクトップ画面で右クリック→『プロパティ』→『設定』タブの「詳細設定」ボタンをクリック→
『トラブルシューティング』タブのハードウェアアクセラレータのツマミをドラッグでなしの方に
1目盛り移動させてからワードの様子を見てください。
回復しない場合は、さらにもう1目盛り下げて様子を見ます。

ハードウェアアクセラレータのツマミをなしの方に移動させますと、CPUの負担が上がります。
グラフィックボードのドライバを更新すると改善されることもあるようですが、確証はありません。

文書が破損している場合は、こちらを見てください。マイクロソフトサポート技術情報です。

Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/881318/ja

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja

その人自身のパソコンで新規文書を出し、オートシェイプを描いて移動や大きさの変更をしてみてください。
同じようになるようでしたら、ハードウェアアクセラレータの設定を変えると編集画面でもちゃんと表示されると思います。
新規文書では問題がない場合は、その文書が壊れかけている可能性もあると思います。

まずハードウェアアクセラレータの設定です。
こちらOSはXPで見ています。
デスクトップ画面で右クリック→『プロパティ』→『設定』タブの「詳細設定」ボタンをクリック→
『トラブルシューティ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報