今度、新たにデータベースを作成する事になりました。
使用目的は、メーリングリスト(メール・マガジン発行用)
を作るのですが、個人データを管理する共にそのソフト内
から一括でメール(メールマガジン)を配信出来る物は有り
ますか?
仕事先では、ファイルメーカーと言うのですがマニュアル
を確認してもそれらしい事はうたって無いので心配です。
アクセスだと、記載はしてあるのですが。
どなたか、ファイルメーカーで管理と配信をしている方が
おりましたら、お教え下さい。
データベースには、氏名、住所、TEL、メール等を記載し
その中で、メールがある方(メールマガジン希望)のみ
を検索して、その方々にメールマガジンを配信と考えて
いるのです。宜しく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイルメーカーから直接メール送信ができるプラグインがあります。

↓から「SMTPit」というのをダウンロードしてみてください。試用できます。
Win/Mac版FM4.0、5.x 対応

有料で、マニュアル等がすべて英語というのでもOKならば、トライしてみる価値あり。もちろん日本語のメール送信に対応してます。

この「SMTPit」は送信専用なので、受信用は「POP3it」になります。

私も、まだ送信テスト段階なので、一括送信の本格運用に問題はないとは言い切れませんが、テストレベルでは問題は発生しておりません。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cnsplug-ins.com/index.htm
    • good
    • 0

スクリプトステップの中に「メール送信」がありますよ。


ファイルメーカーのメール送信は、メーラーにデータを渡すだけで、実際の送信はメーラーがします。
ただ、ファイルメーカーと連動できるメールソフトが限られていますので注意が必要です。OutLookとかEudoraとはは可能だったと思います。

また「mailto」などにも対応しているので、これを利用すればメーラーの起動、件名、本文の挿入なども可能です。
    • good
    • 0

ずいぶん昔(ver 4 の頃かな)にファイルメーカーをよく触っていたのですが、あのころから「WEB 公開」なんて機能があったと思います。


たしか、CDML という言語を用いていたような(うろ覚え)。

そのころにリファレンスを探っていたらメール送信出来るコマンドがあったと思います。(ひょっとしたら、プラグインだったかも)
smtp サーバを利用するか、自前で smtp session を作るかどうかは忘れましたが、メール送信した記憶があります。

ただ、その場合は cgi として CDML を使用していたので単発のメールしか送っていません。
規模にもよりますが、MUA に送信はお任せした方が融通が効くと思います。

ちなみに、ファイルメーカーは、Mac でした。Win でも同様でしょう。
    • good
    • 0

自動メール送信ツール MailTo


設定ファイルに従って、メールを自動的に送信 ファイルの引用や添付も可能)
ファイルメーカを知らないのでナンともいえませんが
フリーソフトなので一度実験されてはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、早速の回答ありがとう。
本当ならk_ebaの言うソフトなどを使いたいのですが、先方とうデータ提携などを考えるとチョッと、言うところです。
有難う御座います

お礼日時:2001/10/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログの部品データを管理するデータベースはありませんか?

自分の会社では、エクセルとSQLサーバーというデータベースで部品の発注処理などをしていますが、毎回入力しなくちゃいけなかったり、過去に使った部品を再びカタログを開いて調べなおしたりなど、ミスと余計な時間ロスが多くて大変です。

そこで、製品によく使う部品のカタログデータを、部品ライブラリとしてまとめておいて、種類や型番を検索したり、データベースにコピー&ペーストで簡単入力できるといいなと考えています。

1つ目の質問は、カタログのデータを管理できるようなソフトウェアかプログラムはありませんか?
私としては、社内のイントラネット上に、部品ライブラリとしてのブログを立ち上げるのが簡単かも?と考えていますが、どう思いますか?

2つ目の質問は、製造業で部品の発注/受取などの処理をするためのソフトウェア、サービスで使いやすいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品管理のデータベースは
カード型のデータベースをお勧めします。
使った中ではファイルメーカーが一番
使いやすかったです。
ネットで探せばいろいろなテンプレートが
見つかります。それをご自分で
作り直せるのも利点だと思います。
100人が100人とも使いやすいものは
ないと思います。

参考URL:http://www.ken.ne.jp/fm/menu.html

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

Qサードパーティ製データベース管理ツール

こんにちは、データベース(Oracle、MS SQL、DB2、MYSQLなどなど)を管理している方にデータベース管理ツールについて教えて頂きたく投稿しました。

皆様は、データベースの管理に何かサードパーティーツールを使用していますか?
各ベンダーから標準の管理ツールが提供されていますが、それとは別にサードパーティー製の管理ツールが売られているかと思います。
もちろんそれらのツール達には標準ツールに無い機能がついていて、あれば便利かなと思う所もあるのですが、上司を説得してまで買うほどの物でも・・・と考えてしまっています。
(実はチームのメンバーに購入をせがまれているのです。コマンドライン派の私はスクリプトで対処がモットーで標準ツールでだめなら自分で作れ!と言いたいのですが、考えが古いのかなと悩んでいます。)

サードパーティツールを使用している皆様、
ツール購入の決め手など教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

純粋なデータベース管理ツールではありませんが、
私は開発ツールのPowerBuilderのデータベース管理ペインタを、
管理ツール代わりとして使っています。

主にOracleですが(あとはMS-SQLServerも少し)、ちょっと
テーブルを作成したりとか、データを少し打ち変えたいとき
などは、非常に便利です。
Accessより、よほど融通がききます。

ただ私もSQLはコマンド入力するのが好きなので、大きな作業
(表領域を切り直すなど)をするときは、テキストエディタ
でSQL文を直接打ち込んでいます。

Q工事管理データベースで月締め時に請求書を出す方法

工事管理データベースのデータベースを今設計しております。
工事の受注から、工事の見積作成、進捗管理、請求書、入金、出金の管理など考えています。
請求書の部分ですが、私の会社では月末に締めて、その月の請求する工事物件のすべての出勤、入金関係のデータを集計し、請求書を起こしていますが、過去、未収金の分なども当月の請求書に入れています。
請求に対する入金があった場合に、工事物件の依頼テーブルか、見積テーブルなどに入金された日付、クローズなどの処理をしたりしているのでしょうか。それとも、そういうことは全くしなくても良いのでしょうか?
集計処理で当月分の見積の金額などを全部集計するだけでは、その月以前の未収金分は含まれないのですが、このような未収金分は、全部手作業で請求書に入れ込むのか、システムで何かやり方があるのか、このへんの事をわかる方、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

【補足】売上入力と工事台帳との関係。

これは、補足するまでもないこと。あらゆるソフトが、そのようになっていることですが・・・。

<工事台帳入力⇒売上伝票入力が主な流れとは限らない>

既製品を繰り返し販売しない場合、売上入力時に工事台帳に追加するフォームをオープンすることがほとんどでしょう。そうして、そのフォームを閉じる時に、売上入力フォームに各種データをコピー。もちろん、リンクさせてはダメですよ。

なお、当然に、新規顧客の場合も、売上伝票から顧客登録フォームを開きます。

PS、顧客台帳には、有効・無効フラッグを指示できる列があるといいでしょう。それで、各種集計を高速化できるでしょう。

QACCESSの初心者です。仕事で商品管理に関するデータベースを作ろうと

ACCESSの初心者です。仕事で商品管理に関するデータベースを作ろうとしています。

フォームで入力すれば、ほかのコントロールにも自動入力されて、そのまま保存される方法を教えてください。

詳しく説明しますと、
商品名の変更点を取引先別に分けて報告書を作れるようにしたいので、報告書作成までの操作手順をできるだけ省略しようと考えています。
そこで、商品名の変更内容は変わらないので、フォームで旧商品名を入力すると、新商品名は自動入力されるようにしたいのです。
フォームの新商品名のコントロールのコントロールソースに =[旧商品名].column(2) と入れてみると表示はされましたが、テーブルの新商品名フィールドには保存されていません。

今回が初めて自分でデータベースを作成するので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で使うものであれば使えるものを作るべきだと思いますので、ちょっと先のことに
なるかもしれませんが必ず直面するであろう問題についての解決策というか、
一般的なアドバイスをいくつか、、、

1.商品マスターには世代を作れるようにする。 
(商品ID、開始日、終了日などでユニークになるようにする。)
2.商品マスターはマスター管理画面のみから操作する。
3.マスターを登録するときは、登録ボタンを作りそれを押下し、ダイアログで
確認することによって登録されるようにする。
(4.連結フォームはなるべく使わない)
4.についてはそう思わない人も多いと思いますので括弧にしておきました。 

このあたりを踏まえてフォームを設計すると、マスター管理画面において、
最低必要なものは

1.マスター項目を表示させるコントロール
2.カナ名称などで対象マスターを検索できる仕組み
3.コントロールに入っている情報をマスターテーブルに登録する仕組み

であると考えます。 普通はADOのコネクションを作り、SQLを使い実現させますが、
アクセスにおいては、クエリと仮テーブルを駆使することによって同じようなことを
することもできます。

ご提示されている問題については、コントロールソースをフォームのコントロールの
データにしているのが原因だと思います。 それを、テーブルのフィールドにし、
何かのイベントで、
texthoge =[旧商品名].column(2)
などと指定して、商品名を入れることはできますが、データ登録のタイミングなどに
ついては配慮が必要です。(このあたりが私があまり連結フォームを使わない理由です。)

仕事で使うものであれば使えるものを作るべきだと思いますので、ちょっと先のことに
なるかもしれませんが必ず直面するであろう問題についての解決策というか、
一般的なアドバイスをいくつか、、、

1.商品マスターには世代を作れるようにする。 
(商品ID、開始日、終了日などでユニークになるようにする。)
2.商品マスターはマスター管理画面のみから操作する。
3.マスターを登録するときは、登録ボタンを作りそれを押下し、ダイアログで
確認することによって登録されるようにする。
(4.連結フォームはなる...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報