前にも同じような事を質問しましがよろしくお願いします。
自分の性格が分析、分かるような本を知りませんか?
また、感情に関係する本(感情のメカニズムなど)も探しています。
知っておられる方は、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

性格分析についての本をいろいろ読みましたが、一番手ごたえが


あったのは「エニアグラム」でした。

エゴグラムはちょいと物足りないし、心理学系は応用が難しかったので。


エニアグラムによる性格分析法は、タイプ別に的確な心理分析が
可能なことと、自分自身や他の人間関係への応用テクニックが
ばっちり掴めることが大きな特徴です。

エニアグラムに関する本は何冊も出ていますので、大きめの書店に
いってチェックしてみてください。

ただし、元が宗教(イスラム教のスーフィズム)から来ていますので、
詳しい本になると、宗教的なことについても触れています。
宗教に拒否反応を示す人もいますので、念のため。

ただし、入門書レベルで宗教的な内容まで触れることは、あまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タイプ別の心理分析はぜひやってみたいと思います。
心理学的なことが知りたいので,宗教的なものに触れない
程度に調べたいと思います。
また機会があったらアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:41

前の質問を読んでいないのでどういう意図なのか分かりませんが、ゾンディーテストというのがあります。

別冊宝島の絶版になった「性格」という本に、その内容やテストの仕方が簡単にまとめられています。
また、読むことで役立つとすれば、『タイプ論』C.G.ユング(林道義 [訳])みすず書房、1987年5月7日発行もいいでしょう。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~ham/szondi/sztest_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別冊宝島の「性格」という本のテストの仕方、というのに興味があります。
何としてでも探したいと思います(笑)
また機会があればアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:37

感情はコントロールできる 幸福な人柄をつくる


D・ディンクメイヤー/G・D・マッケイ著 柳平 彬訳
創元社

実践カウンセリング-現代アドラー心理学の理論と技法-
現代アドラー心理学研究会 編集
     

どうすれば幸福になれるか(上・下)
W・B・ウルフ著 前田啓子・仁保真佐子訳 岩井俊憲監訳
一光社

人間知の心理学
アルフレッド・アドラー著  高尾利数訳
春秋社



7つの習慣
スティーブ・R・コヴィー著 川西 茂訳
キング・ベアー出版


おもしろ思考のラボラトリー
森敏昭編著
北大路書房

心の理論~心を読む心の科学
子安増生著
岩波科学ライブラリー


こんな本でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たくさん紹介して頂いてビックリしました。
心理に関する本が多いのはうれしいかぎりです(^^)
参考にさせてもらいます。
機会があったらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:35

お気に召すかどうかは解りませんが(^^;;;


ワタシの持っている中に、
自由国民社から出ている
「言葉のくせで説得する」三村侑弘著
という本があります。
それなりに面白いです、でもついつい
人の会話に耳がいくようになったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだかタイトルからして手にとりたくなるような本ですね(笑)
人の会話にも耳がいくようになる本とは不思議です!
これから探してみようと思います。
機会があったらまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:33

医学の関係なんでしょうか?



脳と情動 : 感情のメカニズム/堀哲郎著

自閉症だった私へ 新潮文庫
これは感情に関しての本かな?

あまり目的がはっきりしないので・・・
目的のものとは違うかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
探しているのは心理に関する本なんです。
もっと詳しく記入すれば良かったと反省しています。
でも、自閉症に関する本も探していたので助かりました。
ありがとうございます。
これからも機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node

Qこの雑学知ってたらかっこいいとかありますか?それとオススメの本とかありますか?お願いします

この雑学知ってたらかっこいいとかありますか?それとオススメの本とかありますか?お願いします

Aベストアンサー

絶対にバレない浮気の仕方と、浮気を絶対に見抜く方法の両方を語れれば鬼に金棒。あとはメンタリズムについてだろうな。絶対にかっこいいぞ。

Q遺伝子オントロジー(GO)って?

遺伝子関係の勉強が苦手な者です。ある授業で、遺伝子オントロジーについて調べることになりました。どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝子であっても専門知識がなければ判断できませんし、遺伝子生物全体の情報を統合したインフォマティクスをするのに不都合です。

そこで、一つの遺伝子を一つの名前で表すのではなく、一定のフォーマットに従った多角的な情報(生物学的プロセス、細胞の構成要素、分子機能)のまとまりで表そうというのが遺伝子オントロジーです(と、私は理解してますが)。

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝...続きを読む

Q人生、仕事の困難さから逃げまくる人間の精神状態を分析した本を教えてください

「「困った人たち」とのつきあい方」などの本がありますが、そうした系統の本で人生、仕事の困難さから逃げまくる人間の精神状態を分析した本を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maruhaseさんこんばんは。
こんな本いかがでしょうか。

「グズの人にはわけがある」(リンダ・サパディン/ジャック・マガイヤー
文春文庫PLUS)

何でもかんでも先延ばしにして自分にも周囲にもストレスフルな
生活をしていて、困ってるはずなのになぜかそれを改善出来ない
「グズ人間=PCN症候群」(なんと病気らしいです)のタイプ別分類と克服法の本です。
「完璧主義者」「夢想家」「心配性」「反抗者」「危機好き」「抱え込み」
と6つのタイプに分かれています。
しかも大体の患者さんはこの6つの「複合タイプ」なんだそうです。

まだ読んでる途中なので「自信なし」とさせていただきますが、
ご参考になれば幸いです。

Q感性感情って何ですか?

こんにちは。
心理学系の本に「感性感情」という言葉が出てきたのですが、これはどのような感情のことでしょうか?

Webで「感性感情」と検索してもほとんどが「感性」と「感情」と分かれて説明されているので、いまいちピンときません。

唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、やっぱり意味が捉えにくいです。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

感性感情という言葉を初めて目にしましたが、唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、という事の説明なら出来そうなので、したいと思います。

是は人間の心の動く状態、或いは感情が生じる背景、或いは原因を説明している感じがします。例えば刃物を見たときに「心は」尻のあたりがモゾモゾする感じがあります、高い所に上がった時には、怖いと思います。人に会った時には何かを感じます。特に初対面の人はその感じる事が強くなります。

之は人間の心には、感じる自我意識と、感じさせる「或るもの」がいます、つまり一人の人間の心には二つの要素があるという事になります。この二つの要素が二つに分かれてしまう事が人間の病の元になっています。

結論を言うならば「感情」というものは自我意識が感じている事、「感性」とは、感じさせているもの、言い方を変えたなら人間に備わっている「命の働きそのもの」つまり仏性というものと思います。誰に教えてもらわなくても自然と働いてるもの、という事になります。

Q性格に関係する本

最近新しい本が読みたくなります。
特に,自分自身を知ることができる本に興味があります。
その中でも自分の性格が分かる、または分析できるような本を知りませんか?
性格に関係する本ならどんなものでも構いません。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/general.html



働きたい会社がわかる自己分析の本 
日経事業出版社 1200円+税


自分を知るための哲学入門
ちくま学芸文庫  竹田 青嗣
740円


自分を知る力がつく 自分史のドリル(問題集ではありません)
扶桑社


http://www.nifty.com/taoelfin/stewtksf.htm

ご参考まで

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

Qマイナス感情(怒・恐怖など)だって大事じゃない? 的な(教養)本はありませんか?

探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。
「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか?

「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、
「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、
わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。

最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイナス思考」も必要といわれてはいます。
ですがなにより、「マイナス感情」というのはそんなに忌み嫌われるものなのでしょうか?
感情の種類はプラスよりマイナスの方が多いそうです。
確かに「喜」「楽」「感動」「やりがい」「達成感」「リラックス」といったプラス感情より、
「絶望」「苦しみ」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「後悔」「恐怖」「嫌悪」「シャーデンフロイデ」といった風にマイナスの方が種類が多いし、まぁ心への影響も強いと言われますよね。

もちろんマイナス感情を汲んだ上で、それをどう表現していくか、プラスに導くか、というのも大事なのは分かるのですが、まずマイナス感情にどう向き合うか、ということを記述した書物はないでしょうか? サイトでもいいです。

探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。
「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか?

「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、
「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、
わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。

最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、以下のURLのような書籍は如何でしょうか・・・!?

参考URL:http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641173415

Q感情論はバカにできない

名古屋の闇サイト殺人事件では 主犯の神田司が死刑執行されましたが、感情論としては、共犯も死刑ですね。

感情論はバカにされることが多いですが、これは
間違いだと思います。
なぜ、人を殺してはいけないのか、を突き詰めて
いけば、それは感情に行き着くと思うからです。

感情には正当な感情もあり、それは法的に保護
されるべきものです。

法の90%は、健全な国民感情によって支持されて
います。
この感情に反するような判決は国民の支持を失い、
ひいては司法、法に対する信頼を失わせます。

まあ、一人殺害で死刑てのも例外中の例外ですから
主犯だけ死刑で、共犯は無期、てのは仕方がない
のだろう、と考えますが。

そこで質問ですが、みなさんは感情論について どう思いますか?

Aベストアンサー

>突き詰めていけば、それは感情に行き着くと思うからです
ですから、被害者や社会感情を鑑みた審判が行われるわけです。
しかし「つきつめれば感情だから」でなにもかも判断できるわけではありません。
そこのところを切り分けて考えられないようなひとの意見は大した意味のあるものではありません。

>みなさんは感情論について どう思いますか?
感情自体は人間が生きていくのに欠かせない大事なものですが、感情を元に出てきた言葉が「論」であると考えるのは愚かです。
何かを判断したいなら対象の感情は大切に自分の感情は排しましょう、ですね。

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324


人気Q&Aランキング