プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く見当違いで、初歩で、馬鹿な質問ですm(__)m
当方pcなど相当の機械音痴です。
そもそも「バグ」の意味もきっちり把握できておりませんが、なんとなくのニュアンスでそれなりの理解程度です。

で、質問ですが、この、バグはウイルスとはまた違うのですよね?
ウイルスほどでないにしても、なんらかの悪い症状として、他のパソコンに移りますか?

と申しますのは、今年に入って新規購入した携帯が、かなりのバグ有り携帯と判明しておりまして、以前からよく、携帯→パソコンへ添付メールを送ったりしていたのですが、そのバグ携帯を使用するようになってから、パソコンの不具合が徐々に出始め、ついに先日pcが壊れました。

偶然かもしれませんが、そのバグ携帯から添付メールを送ってた友人もほぼ同じ症状で最近パソコンが壊れてしまいました。
ウイルス説も考えられますが、とりあえずバグは移るかということについてなど、教えてください。ちなみに当方と友人のpcはマックです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バグ 

http://www.pc-view.net/Help/manual/0083.html
ウイルス http://www.pc-view.net/Help/manual/0055.html

バグは移りません
ウィルスは移ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 04:05

バグとはそもそもプログラムや物率的な不具合であるので、携帯電話からパソコンなどに移ることはありません。



パソコンのウィルスだった場合、携帯電話は壊れることはありませんし、携帯からウィルス感染することはないと思います。

パソコンが壊れたというのはどういう状態なのか分かりませんが、単なる偶然だと思います。
具体的に症状を書いていただけると、より説明しやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのこととは偶然ですね。ご親切ご丁寧に回答くださりありがとうございました。ポイント差し上げられなくてすみません。

お礼日時:2005/07/28 04:10

バグとはソフト(アプリケーション)に含まれるコードの欠陥のことですので他のソフトに感染することはありません。


ただ、同一バージョンの同じソフトであればすべてのソフトにバグはありますから、その場合は他のマシンを使おうと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 04:07

答えは「気のせい」です。



バグはプログラム上のミスであって、そのミスをミスと認識できる機械でしか起こりえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!