アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで「=A1」と入力すると、A1のセルに入力されている文字等が表示されると思いますが、ワードでもこんな機能はありますか?

契約書の書式を作成しているのですが、会社名など同じ文章が何度も出てくるので一度入力したら勝手に反映されるよう簡素化したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[挿入]-[フィールド] は使えませんかね?

決まったものしか使えなさそうですが、例えばプロパティのキーワードに会社名を設定しておいて、[文書情報]の[Keywords(キーワード)]を挿入すれば会社名が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

フィールドの使い方がよく分からないのですが、いろいろ試しているうちに一部分だけですができました。
勉強してみます。ありがとうございました。

エクセルみたいな機能は、すみませんちょっと分からないんですが、単語登録や、置換はいかがでしょうか?

単語登録が何文字まで出来るのかはわかりませんが、私は以前、文章(1~2行弱分位だった気が)を単語登録みたいにした事があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
とってもわかりやすいです。ありがとうございました。

フィールドは Excelのようにリアルタイムで更新されませんし、あまり使い勝手が良くないけど、差し込みたい文字をブックマークしておいて、REFフィールドで

{ REF ブックマーク名}

のようにすると参照されるようです。

でも、契約書って「○○商事(以下 甲)」のように甲乙で代替したりしません?
    • 0
この回答へのお礼

エクセルのように自動更新されないのはちょっと辛いですね・・・
契約書に出てくるのは3箇所だけなんですが、その他の書類にも自動的に連動させたかったのです。今まではエクセルで作ってあったのですが、ワードでないと不都合なことができてしまって。
でも、ブックマークは使えそうだったのでがんばって勉強してみます。
ありがとうございました。