アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo! BBにしたのですがメールソフトの設定がわかりません
初心者ですので詳しく教えて頂きたいのです、***@Yahoo.co.jpと言う
無料メールを取りOutlook Express とポスペに設定したいのですが
サーバー(POP3) (SMTP)には、なんと入れたら良いのですか
とても困ってます、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

SMTPとPOPをネット上で公開するのは非常に危ないと思います。


(不正アクセスの原因になります)

Yahoo BBに直接問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo BBに問い合わせましたがメールでしか受け付けて呉れません、返事も
なかなか来ません。間に合わないので,教えてにお願いしました。思いやりの
あるご忠告有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 14:34

ブラウザのYahoo!mailの画面でその他の機能POPアクセスとその他の機能に説明文がありますが、



pop3:pop.mail.yahoo.co.jp

smtp:smtp.mail.yahoo.co.jp

で設定したら通信できますヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまでyahoo.co.jpnoの設定は上手く出来ました。ybb.ne.jpがまだ出来ておりません。
また教えてください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/23 14:25

POP3対応メールソフトを利用することとして説明します(Webメールではなく)。



メールソフトのサーバー設定
メールアドレス:***@yahoo.co.jp
受信メール(POP3)サーバー:pop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)サーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント名/ログイン名:***(Yahoo! ID)
パスワード:Yahoo! ID取得時のパスワード

Yahoo! BBが開通しているなら、Yahoo! BB会員専用のメールアドレスも振り分けられているはずです。その設定は
メールアドレス:***@ybb.ne.jp
受信メール(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント名/ログイン名:***(Yahoo! ID)
パスワード:Yahoo! ID取得時のパスワード

***@yahoo.co.jpと***@ybb.ne.jpの違いについて
***@yahoo.co.jpは無料メールのために個人認証用のメールとして認めていないサイトがあります。そのためYahoo! BB会員用に***@ybb.ne.jpを支給しています(他のプロバイダが支給しているメールアドレスと同様な扱い)。
ですから、***@yahoo.co.jpは企業からの広告メールなどをもらうときに使い、***@ybb.ne.jpは友人とのメール交換や個人認証を必要とするときに使うといいと思います。

あと、Yahoo!のサイトからメールを選ぶと、Yahoo!メールのサイトに入りますから、そこで***@yahoo.co.jpと***@ybb.ne.jpについて、POPアクセスを使うかメール転送をするかなどが設定できます。

この回答への補足

教えて頂いた通り設定しましたが、次のようなメッセージがでます。

次のサーバー名とパスワードを入力してください
サーバー pop.mail.yahoo.co.jp
ユーザー名(U)
パスワード(P)

ユーザー名もパスワードも間違ってはいません。
どうぞ、いま一度教えてください。お願いします
それから、もう一つ***@ybb.ne.jpと言うアドレスはyahooからはなにも聞いて
おりませんがどこを見たらわかるのですか。何も知らずに馬鹿なことを聞いて
いますがお許しください宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/10/20 21:43
    • good
    • 2

「次のサーバー名とパスワードを入力してください」と要求されたようですが、どのような状況か今いちわかりづらいので、どのソフトでどのような操作をした時かが分かればアドバイスしやすいです。


Outlook Expressとポスペを使用とのことですが、正直な話、私はポスペを使ったことがないので、ポスペの場合だとちょっとキツイです。

Outlook Expressの場合は、以前にダイヤルアップ接続でメールを使用していた場合、アカウントごとに接続方法が固定されているため、Yahoo! BB用のアカウントを設定しなければなりません。

また、メールに起因するのではなく、Yahoo! BBに接続してからの現象なら、どの段階かが分からないと原因の特定が難しいです。

それから***@ybb.ne.jpのメールアドレスですが、Yahoo! BBが開通した段階で自動的に設定されているようです。私は自分のPHSから自分の***@ybb.ne.jp宛にメールをうって、メールが設定されているか確認しました。

この回答への補足

教えて頂いた通り何回も挑戦した結果Outlook Expressもぽすぺも
送受信出きる様になりました。\(^-^)/バンザーイ、
でもybb.ne.jpの事が全く解らないのです。
いま一度なるべく詳しくお願いしたいのですが!!
本当にお世話をお掛けします、なにとぞ宜しくお願いいたします

補足日時:2001/10/21 23:49
    • good
    • 1

YAHOO!メール(yahoo.co.jp)の取得の流れですが



1.YAHOO!BBと関係無くとも取れるので、まず、YAHOO!JAPAN IDを取得します。
2.YAHOO!MAILにログインします。
3.YAHOO!デリバリに登録します。
4.POPメールとして使用する設定をします。
5.メーラー(OEやポスペ)の設定します。

流れはこうなります。3~4を済ませていないと、メーラーに設定しても利用出来ません。それを済ませた上で、以下の設定をすれば利用出来ます。

■ポスペでの設定■
SMTPサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
POPサーバー:(YAHOO!ID+@)+pop.mail.yahoo.co.jp
電子メールアドレス:YAHOO!ID@yahoo.co.jp
名前:好きな名前(相手のメーラーに表示される名前)
パスワード:YAHOO!IDのパスワード

■OutlookExpressでの設定■
受信メール(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント:YAHOO!ID
パスワード:YAHOO!IDのパスワード

この回答への補足

教えて頂いた通り何回も挑戦した結果Outlook Expressもぽすぺも
送受信出きる様になりました。\(^-^)/バンザーイ
でも、POPメールとして使用する設定をします。 との事ですが
どこで、設定したのか覚えがないのです、まだノートもしなければ
いけないので、とても不安です。すみませんがもう一度教えて頂きたいのですが!!宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/10/22 00:23
    • good
    • 0

ANo.#4での「ybb.ne.jpをもっと詳しく」への回答です。



Yahoo! BBの会員はyahoo.co.jpとybb.ne.jpの2つのメールを持つようになっているのです。
もともとYahoo! BBとしては、メールはyahoo.co.jp一本でいきたかったようですが、ANo.#3で述べたようにyahoo.co.jpは無料メールなので信用性に欠けるところがあります。他のプロバイダ(So-netやNiftyなど)のメールのように信用性のあるメールが欲しいという要望があり、Yahoo! BB会員専用のメールybb.ne.jpが会員に支給されることになりました。

要は2つのメールを持っていて、TPOに合わせて使い分ければよいということです。2つのメールがあるので、メールソフトもマルチアカウント対応でないと困ってしまいますが。

ybb.ne.jpは自分で取得するのではなく、Yahoo! BB会員になった段階でYahoo! BB側で勝手に設定してしまいます。ですから、Yahoo! BBが開通していれば、ohagiさんがメールソフトにyahoo.co.jpの設定をしたのと同じ方法でybb.ne.jpを設定すれば利用可能になります。
設定する内容はANo.#3にあるように
受信メール(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
の2点がyahoo.co.jpと違うだけです。

それから、「POPメールとして使用する設定をした覚えがない」とありましたが、Yahoo! BB会員のメールは初期設定が「POPメール使用可能」になっています。

あと、Yahoo! メールのサイトにログインして、画面右側にある「@ybb.ne.jpについて」を参照すると、設定の細かい注意点などが載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ybb.ne.jpの設定に、てこずっております。教えて頂いた通りにしているつもりなのにー・_・、)グスン、
もう一度よく考えます。お陰さまでyahoo.co.jpが出きる様になったのでまずは一安心です。あまり
ひつこい質問も悪いので一度締め切らせて頂きます・・が・・、今一度挑戦して,解決しても、しなくても
新しい質問に出しますので、その節はもう一度力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。本当に
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/23 14:15

とりあえず設定が出来て良かったですね。

おめでとうございます。

>POPメールとして使用する設定をします。 との事ですが
どこで、設定したのか覚えがないのです

DrStrangeloveさんが、#6で回答してくださってるので、そちらが理由のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybb.ne.jpの設定に、てこずっております。教えて頂いた通りにしているつもりなのにー・_・、)グスン、
もう一度よく考えます。お陰さまでyahoo.co.jpが出きる様になったのでまずは一安心です。あまり
ひつこい質問も悪いので一度締め切らせて頂きます・・が・・、今一度挑戦して,解決しても、しなくても
新しい質問に出しますので、その節はもう一度力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。本当に
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!