受信したメールがHTML形式かどうかはどうやって見分けることができますか。

メーラはOutlook Expressです。
フォントがなんとなく違うということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

htmlメール」に関するQ&A: HTMLメール作り方

A 回答 (2件)

メールのヘッダ(メール選択右クリック→プロパティ→詳細)をみれば確認できます。


テキストだとContent-Type: text/plain;
添付ファイルがあるとContent-Type: multipart/mixed;
HTMLメールだとContent-Type: multipart/alternative;
になっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:48

ひとつ簡単にわかる方法があります、



それは、あらかじめ「受信したメッセージと同じ型式で返信する」に設定しておくことです。

そうすれば、もらったメールの「返信」の画面にすれば、簡単にわかりますよ。

HTML(リッチテキスト)でもらったメール→HTML画面
テキストでもらったメール→テキスト画面

このように、もらった型式と同じ型式で返信しようとします。

設定方法は、言わなくてもわかると思いますが念のため…
「OE」の「ツール」→「オプション」→「送信」タグを選択、
この中に「受信したメッセージと同じ型式で返信する」という項目がありますので、
チェックボックスに「レ」チェックして、「適用」→「OK」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【html形式で受信したメールをテキスト形式に変換して転送してくれるサービス】

具体的にやって欲しいサービス内容は下記です。
下記3台の
SMTPサーバ:A
POP兼SMTPサーバ:B
POPサーバ:C

(1)サーバAからサーバBはHTMLメールが送信されます。
(2)サーバBが受信したメールをHTMLからテキストに変換します。
(3)サーバBからサーバCに(2)にて変換後のテキストメールを送信します。


上記のようなサービスを提供しているWEBページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでご参考になるでしょうか・・・

http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_make01.html

QOutlook Express 6 で個別に受信しないと、受信しないアカウントがある。

Outlook Express 6 で複数のアカウント(40個)を作っており、
全てのメーセージを選択しても、受信しないアカウント(8個)があります。

しかしながら受信しないアカウントを個別に選び受信すると、受信できます。
もちろん送信も可能です。40全ての設定も問題ありませんでした。

また、送受信のボタンを押した際に表示されるウインドウのタスクは
40のアカウントがあるにも関わらず、32個のアカウントしか表示されず
1/32~32/32のタスクが完了しました。となります。

別パソコンのOutlook2003では、全アカウントが一括受信できます。
Outlook Expressでは、全ての受信を選んでも、最大32個のアカウントしか
受信しきれないのでしょうか。


また、Thunderbirdでも、同じく受信しきれないアカウントがありまして、
質問をしている状態です。(こちらも個別だと受信します。)

ただ、Thunderbirdで受信しないアカウントは12個で、Outlook Expressで
一括受信しないアカウントとも別アカウントです。
(Thunderbirdは、同時にサーバーにアクセスする仕様で、
サーバーがエラーを返すらしい)と、こちらの原因もはっきりとはわかりません。

複数のアカウントを1つずつ受信せねばならず、不便をしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Outlook Express 6 で複数のアカウント(40個)を作っており、
全てのメーセージを選択しても、受信しないアカウント(8個)があります。

しかしながら受信しないアカウントを個別に選び受信すると、受信できます。
もちろん送信も可能です。40全ての設定も問題ありませんでした。

また、送受信のボタンを押した際に表示されるウインドウのタスクは
40のアカウントがあるにも関わらず、32個のアカウントしか表示されず
1/32~32/32のタスクが完了しました。となります。

別パソコンのOutlook2003では...続きを読む

Aベストアンサー

Outlook Expressでは、一度に送受信できるPOPアカウントの数は32個までだったと思います。
33個より多ければ、送受信できないのは仕様です。

Q【Gmail】標準HTML形式から簡易HTML形式

私のPC環境では、標準HTML形式は読み込みが遅いので、簡易HTML形式を使っているのですが
簡易で出来ない設定は、画面右上「標準ビュー」から切り換えています。

ですが設定後、簡易に戻すボタンが見当たらないので
https://mail.google.com/mail/h/をコピペして簡易に切り換えています。

この方法以外で、簡単に簡易HTML形式へ切り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡易を通常つかっているのなら、ログイン時に「簡易HTMLで読み込む」は表示されないと思いますし、標準ビューにしたあとで表示させるようにしてもクリックタイミングが難しいです。

ログアウトなどしなくても、質問者さんがかかれているアドレスで切り替えができるのですから、そちらを活用したほうがいいですよ。

使用されているブラウザはなんでしょうか。
IEならばお気に入りバーにhttps://mail.google.com/mail/h/を登録すれば、ボタン1クリックで簡易に切り替えられます。
他のブラウザでもボタン登録が出来るのならいけますね。

また、Googleツールバーなどのツールバーを使用しているのならそこにショートカットボタンを登録することもできます。

一例として登録したものを画像添付しました。
どちらも1クリックで簡易に戻せます。

QOutlook Expressフォントについて

Outlook Express6.0を使用しています。
フォントをHG創英角ポップ体で作成しても、送信済トレイを見るとMSゴシックに戻っています。

確かに、送る相手が同じフォントを持っていないと表示されないのは知っていますが、相手が持っていても表示されないのは、何故でしょうか?
もちろん、HTML形式にはしています。

試しに、自分宛にメールを送って見ました、自分のですらMSゴシックに戻っていました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

2です。何度もすみません。
homuさんには失礼かと思いましたが、別の所で捜してみました。
どうやらOE6.0のバグ?のようです。OE5.5ではちゃんと見えるらしいです。
HG創英角ポップ体でもHGP創英角ポップ体でも同じですね。
OEのHTML形式には対応していないという事になるのでは…

QOUTLOOK EXPRESSでの受信拒否について

OUTLOOK EXPRESSでの受信拒否について、相手に『エラー』で戻るように拒否する方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、OutlookExpressでは相手にそのコメントを表示する方法が無いのです。

メール・ルール設定で「サーバーから削除」という方法しかありません。
メール・ルールはOEを起動して“とりあえず一旦受信”してから、このルールを適用するわけで、つまりメールサーバーには入ってしまっているわけですね。

もし、そのコメントを相手に表示させようとすれば、メールサーバーに入る以前になんらかのセキュリティーが必要になってくる。

メールサーバーでメール・ルールを適用しているわけではないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報