プロが教えるわが家の防犯対策術!

大急ぎでお願いします・・・。

もとの図面の上に 加工した図面をレイヤーとして貼り
元の図面と同じ縮尺で重ねたいのですがよい方法をご存知の方、大急ぎで回答いただけると助かります。
縦・横の縮尺が異なっていて、非常に困っています。
いろいろと調べたのですが、わかりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか 文字で説明するのが難しい方法ですが・・



もとの図面と、加工した図面の中に まったく同じものはありますか?
(どのような図面かわかりませんが)例えば、
同じ場所・同じ寸法の柱 など・・
もしあれば、「尺度変更」の「参照」オプションで
縮尺を合わせることができます。

1,同じ寸法の柱の角を合わせ、
2,尺度を変えたいオブジェクトを選択、
3,「尺度変更」で、基点の角をクリック
→ 参照(Rキー入力)し、もう一度基点の角をクリック
4,大きい方の柱をクリック、→小さい方の柱をクリック

これで、大きいものが、小さいものの縮尺に縮みます。
(逆も可です)

・・なかなか説明しにくいのですが・・m(_ _)m
…図面はオブジェクトですか?
画像などだったら この方法は使えないかもしれません。
すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morisaki-W さん 回答どうもありがとうございました。

縮尺を変えようとしたところ、図面同士の間隔が違っていたようでした。
グループ化なども試してみたのですが、
貼り付けの際、画面が落ちてしまうので、使えません・・・。

PCを代えて作業を続けてみます。

お忙しいところ、早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!