アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードプロセッサーの購入を考えています。使用目的は、野菜類のみじん切りと離乳食です。皆さんの経験や聞いた話などから、○○社の○○がいい、など、教えてください。出来ればどのくらいの値段のものかも教えてください。

A 回答 (2件)

どれぐらいの量を作るかによって回答が違ってきますが、離乳食やみじん切りといった少量使うものでしたら、個人的にはブラウンのマルチミックスがお勧めです。

安く探せば8000円もしないで購入できますし、泡立て器やポタージュなどを作るミキサーもついてきます。洗うのが簡単というのもポイントが高いです。同じようなものにバーミックスなんてのもあります。
もっと頑丈なものが欲しいというのであれば、クイジナートがいいかと思います。こちらは本格的なフードプロセッサーで、かなり値段も張りますが、サイズも様々なものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:45

離乳食だったら、一度に大量に作らないのではないでしょうか?


まとめて作って冷凍保存するならばいいかもしれませんが、
フードプロセッサーはあまり向かないかも。
離乳食作りに役立ったのは、
セラミックのおろし器
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405873/482236/# …
とか、
小さなマッシャー(フォークの背で代用もOK)
(離乳食用品コーナーにもあります。100円均一でもあります。)
とかです。
果汁をしぼるのには、100円均一などでも売っている、
不織布のお茶パックとかだしパックを使いました。

フードプロセッサーをみじん切りメインで使うならば、
どこのメーカーでも大きく差はないかもしれません。

お菓子作りやパン作りをするならば、
クイジナートの容量が大きいタイプがいいかも。
大家族だったりしても、容量が大きい方がいいと思います。
(容量が大きいと当然ですが置き場所も広く必要になります)

4人家族で料理の下ごしらえに使うくらいならば、
うちはまだ子どもが小さいからかもしれないですが、
ナショナルのもので十分足りています。
ガラス容器なので少々思いのですが、
清潔感があっていいかなーって思ってます。
おろしプレートとパンの羽がついているタイプで、
1万円くらいでした。
一番よかったと思うところは、コードが巻き取り式なので、
片付けるときにスッキリすることです。
チタンカッターの切れ味もよく、
荒微塵切りモードがあるのもうれしいです。

離乳食をメインに考えるならば、
イワタニのミルサーでもいいかもしれません。
にぼしやかつおぶし、昆布などを、
粉だしにすることで、手軽に天然だしが作れますし、
ペースト状にするのは大得意です。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/440821/# …
↑こういうやつだと、子どもがちょっと大きくなったとき、
おやつにシャーベットなども作れます。
カキ氷ちっくなクラッシュアイスも作れますよ。

後片付けが楽なのがいいならば、
バータイプのものがいいかと思います。
有名どころでバーミックスとか。
微塵切りもできます。ちょっとコツがいるそうですが。
国産の類似品で、貝印マルチブレンダーhttp://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/558574/# …
というのもあります。

NO.1の方のオススメのブラウンマルチミックスは
多機能で値段も手頃だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/444767/# …
使ったことないので使用感はわかりませんが、
モーターが強いようなので、
手に持つ部分は、ちょっと重いのかもしれません。
一度店頭で手に持ってみることをオススメします。

ブラウンのマルチクイックを持っていますが、
その微塵切りとナショナルフードプロセッサーの微塵切りでは、
切れ味が違うように感じました。
容量もちょっと少ないです。
ただ洗うのはマルチクイックが楽だと思いました。(小さいからかも)
比べなければどちらでも便利なのですが、
仕上がりにこだわりがあるならば、
各種専用機を買った方が満足度が高いかもしれません。

調理家電購入って悩みますよね。
マルチクイック→ミルサー→フードプロセッサーの順に購入しました。
現在マルチクイックは、ミックスジュースを作るとき以外使っていません。

長くなってかえって混乱させてしまっているかも。(^^;
なにか参考になるといいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食を一度に大量に作り、冷凍保存しています。どうも、ブラウンマルチミックスがベストのようですね。購入を検討します。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!