以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。


今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!
    • good
    • 110
この回答へのお礼

私も、元々基礎体温は低めだとは思うのですが、
今月から測り始めたので今回のはあまり参考にならないかもと思うようになりました。
前回測った時は、第一子の時で、36.7を超えて高温期が続き妊娠がわかりました。
なので、あまりにも低いのでやっぱり妊娠はしてないのかもしれないですね。

低体温でも妊娠があると教えていただいて期待したいところですが・・・。
そろそろ来るような気もしてきたり・・・もうしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:20

2人目を妊娠したときの体温です。


もともとそれほど高くはならないのですが、
このときは排卵もかなり遅く、その上体温も上がりませんでした。
参考までにURL付けておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 83
この回答へのお礼

体温見ました。
妊娠といっても、いろいろあるんですね。
ひとそれぞれだとよくわかった気がします。

低体温でも妊娠の可能性があるとわかりほっと嬉しい気持ちもあります。
でも、生理がきても次回に役立つかなと思ってます。

今日は、また少しだけ体温が上がっていました。でも、生理痛のような、腹痛も感じています。
もうしばらく待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 09:02

こんにちは!はじめまして、参考になるかわかりませんが私が低体温でも妊娠していました。

高温期がなかったのかも?と思うくらい低かったです。高いときで36.7ぐらいでしょうか?時々36.2に下がったりしていましたよ。生理が来ると思い毎日ナプキンの準備をしていたくらいです(・_・、)今は妊娠22週です。順調に妊娠経過を進んでします。妊娠しているといいですね(^O^)
    • good
    • 55
この回答へのお礼

低体温での妊娠もあるんですね。
期待してしまいますが、よくよく考えてみたら、着床出血かも?と思っていた日が排卵日だったのかもしれません。
ほんとに、バラバラでよくわからないんです。
でも、絶対ないともいえないようで少しほっとしています。

ドキドキしながら待つ事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理1週間前の出血について。 生理予定日約1週間前に茶色っぽいおりもののような出血がありました。量

生理1週間前の出血について。

生理予定日約1週間前に茶色っぽいおりもののような出血がありました。量は少なく3日ぐらいで出なくなりました。ちなみに最初の日だけひどい頭痛がありました。
調べると着床出血の可能性があると知りました。
出血が出た11日前に性行為しましたが、ゴムをつけて避妊していました。
生理予定日まであと2日です。最近お腹が痛いというか違和感があります。あと腰痛もあります。性行為をして2週間後、出血が出て3日後に妊娠検査薬をしましたが反応ありませんでした。
これは妊娠の可能性あるでしょうか?着床出血になる割合が2%で避妊もしていて妊娠することはありますか?
妊娠望んでいないわけではありません。相手とは同棲しています。
2日後に病院に行ってみようと思っています。妊娠ではなかったとしても不正出血になるので不安なので。
ご意見お聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

性交の2週間後に検査して陰性だったのですね。
お使いになったのが早期タイプなら、
陰性=妊娠していないと判断できますが、
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら、
あと1週間待って再検査する必要があります。
性交と排卵のタイミングがあった時にだけ妊娠するので、
性交した日を排卵日と仮定すると、
生理予定日は性交した日の約2週間後です。
(排卵後約2週間で生理が来ることは、ご存知だと思います)
ここで、早期タイプの検査薬が使えます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプは、
ここからさらに1週間待つ必要があります。
つまり、性交の3週間後から検査可能です。
妊娠していることが確認できなければ、
不正出血を着床出血と決めることはできません。

もしかしたら排卵が1週間ほど遅れて、
腹痛は排卵痛、不正出血は排卵出血である可能性もあります。
排卵期の頭痛に悩む人は少なくありません。
私もその1人です。
ポリープ等で膣から出血したことも考えられるので、
あさって受診してもよいのですが、
特に原因と思われる事象がみつからなければ無駄足に終わります。
出血が止まると、原因は分かりづらいです。
まだ妊娠についても分かりませんし、
不正出血の量が少ないのなら、
もう少し待ってもよいように思います。

性交の2週間後に検査して陰性だったのですね。
お使いになったのが早期タイプなら、
陰性=妊娠していないと判断できますが、
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら、
あと1週間待って再検査する必要があります。
性交と排卵のタイミングがあった時にだけ妊娠するので、
性交した日を排卵日と仮定すると、
生理予定日は性交した日の約2週間後です。
(排卵後約2週間で生理が来ることは、ご存知だと思います)
ここで、早期タイプの検査薬が使えます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプは、
ここから...続きを読む

Aベストアンサー

生理初日から数えて14日目が危険日と言われるいわゆる排卵日ですよね。その前後1週間は危険日なので避妊をする事が望ましいです。

でもこれは一般的にといった話なので、人それぞれ生理周期も違いますしきちんと日頃からメモをしておく事が重要だと思います。

kachichikaさんの場合はすぐに病院で検査するかもしくは妊娠検査薬を試す事が望ましいと思います。妊娠検査薬なら薬局で2本で\1,000弱で購入できるのでまずチェックしてみてから病院に行くのもいいと思います。

検査薬には一応次の生理予定日の1週間後から検査可能と書いてありますが妊娠していればすぐに反応でると思いますよ。失敗する事もあるので2本入りを購入することがいいと思います。

また中絶するつもりであれば早い方がいいです。時期を遅らせればそれだけ費用も高くなります。費用は今の時期なら7~9万円で出来ると思いますが病院によっても違います。よく安い料金でするなどといった所もありますが、麻酔を使用しないなどといったデメリットもありますからよく調べた方がいいと思います。

また中絶直後は体調が悪くなる人もいますから自分の予定と照らし合わせて行った方がいいと思いますよ。
未成年なら親の承諾が必要になります。未成年でなくても相手の同意が必要になりますから必ずパートナーに伝えて一人で抱え込まないようにして下さいね。

生理初日から数えて14日目が危険日と言われるいわゆる排卵日ですよね。その前後1週間は危険日なので避妊をする事が望ましいです。

でもこれは一般的にといった話なので、人それぞれ生理周期も違いますしきちんと日頃からメモをしておく事が重要だと思います。

kachichikaさんの場合はすぐに病院で検査するかもしくは妊娠検査薬を試す事が望ましいと思います。妊娠検査薬なら薬局で2本で\1,000弱で購入できるのでまずチェックしてみてから病院に行くのもいいと思います。

検査薬には一応次の生理予定...続きを読む

Q基礎体温が低い場合の、妊娠初期の基礎体温について

はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。
私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。
同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが…
妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか?
それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか?

もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。
覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
他の方のお礼の欄に
>胸が張るなどの諸症状もないし・・・
と言うのを気にされていらっしゃるような文面がありましたので再度お邪魔させていただきます。
1人目(33歳で出産)の時も2人目(38歳で出産)の時も
実は、胸の張りやつわり等よく言われる妊娠の初期症状というものがまったくありませんでしたのでコレもまた個人差だと思うので気にされなくてもいいと思いますよ。
また、健康な男女が排卵日に行為を持っても妊娠の確率は20%と言われています。だからまだ4ヶ月なので焦る必要は無いと思いますが、年齢を気にされていらっしゃるならば、早めに病院へ行かれることをオススメします。ただ行かれるのであれば不妊治療に力を入れている病院へ行った方が検査やその後のステップアップも早いので近くにそのような病院があればぜひそちらへ行かれる方がいいと思いますよ。
(実は1人目は治療の末に授かっております。。。2人目は自然妊娠ですが・・・)

Q生理前の出血 妊娠検査薬では陰性です 妊娠の可能性低いですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917278.html
で、質問をしたものです。

たぶん排卵検査薬の結果では4/11頃に排卵があり 
仲良しは 4/10 4/11 4/12 4/15・・・と 頑張って作ろうとしました。

前の生理は3/31から一週間あり
次の生理は5/1くらいを 予定しています。

4/23に ティッシュに少し血がついたので
ああ 生理きたんか・・・と 思ったのですが その日はその出血のみで
4/24に 茶色の血の混ざったおりものが 少し
4/25 今朝 検査薬で 陰性でした。出血はありません。

妊娠の可能性は 低いですか?
あと 一週間待って 検査したほうがいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

排卵検査薬の結果で11日頃に排卵というのが確実なら、生理予定日は今日25日前後になります。妊娠している場合、うっすらと陽性反応がでることもあると思います。
しかし、KUMINOMIさんが思っている生理予定日は5/1。それならば排卵日は4/17前後になります。この場合まだ1週間ほどしか経っていないので、検査薬は陰性となる確率が高いと思います。
後者ならば、妊娠の可能性がまだあると思います。もう少し待ってみてはいかがでしょう。

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報