一度聞いてみたいと思ってたのですが、ランキング上位の方たちは一日に何十回と回答されていますよね。一般の方では中々これだけの時間、パソコンとにらっめこしてるわけには行かないと思うんですが。回答してあげるのは趣味でやっておられるんでしょうか?
皮肉やいやみではないですよ。ただ、すごいなって思いまして・・・。
差支えなければ、年齢、ご職業 教えてください。
大きなお世話って怒らんといてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いま辛うじて、ランキング入りさせていただいております。


ここにきて2ヶ月ちょっと・・・。
私の回答を全て見れば解りますが、
20代、
なんちゃって在宅エンジニア?&SOHOとしてネット
販売、ってな感じです。

ここが気に入っているのは管理の方も、
しっかりしていて回答者同士の討論が禁止されている。
というのがここに今いる理由であります。
今まで(6~8年ぐらいインターネットやってますが)こういう所は、あまり記憶に有りません。

例えば、電気の交流とは何ですかと聞かれると、
関西では、1秒間に60回プラスとマイナスが
いれ変わる電気ですと答えますが、(教科書の様に答えますが)大学院生(は聞かないとおまうけど)への回答は変わってしまいます。
この討論が、言い合いに発展し、「火事場」といわれ、
よそから、油を注ぎに来る人まで居たりで、
このような場から何人も離れていったサイトが随分有ります。

要するに、本人に納得していた抱く事が先だと
私は考えていますので。

ですので、専門用語はなくべく使わないように
しています。

しかし、おなじカテゴリーで何度か質問されていて、
前回答えても、すべての方に御礼も、締め切りも
されていないと、質問だけして、見に来て居ないのかな?
と疑問になり、回答も後回しになってしまう事があります。
ここの先輩方の意見で、「燃え尽きちゃった症候群」
といった言葉がありました。
たしかに、すぺての方が善意でやっておられます(と思う)ので、1人の完全燃焼の人も出さないように、
締め切りはしてくださいね。

まだまだ、ここへ来て若造なので、自信無しで・・。
    • good
    • 0

私は、ADSLに変更し、通信費を気にしなくても良くなった、半月程前からここにきています。


以前の環境(ISP契約20H,iアイプラン1200)ではメールとちょっとした検索で・・・でした。

PCは自己責任で行うことが多いので、自分の勉強になればと質問内容と良回答を覗いていたんです。
ところが、質問の中には、これなら私でも分かる!というものがあり回答したら良回答の20Pいただきました。

最初の回答で良回答、これって結構気分のいいものなんです。
endersgameさんの言う「goo病に感染」したんですよね。(^0^)

質問を見てみれば、私でも分かることが結構あって、それ以来回答を送るようになりました。
暇が有れば、まずここを見て・・・。
「goo病を発病」ですかね。(^0^)

40も半ば過ぎで、独学でPCを学びました、まだDOSが残っていた時代でその当時の知識も結構役立っています。

現在、そこそこのポイントはいただいておりますが、私の知識と時間ではランキング入りはまず不可能と思いますが、少しでも皆様のお役に立てればと、私にあった質問を探す毎日です。

僅か半月で、回答数も少ないんですが、syoy2001さんが最後にかかれているようなこと感じ始めました。
この質問者は食い逃げ?なんて(言葉が悪いですが)

「燃え尽きちゃった症候群」の治療薬は、質問者の御礼と締め切りそしてポイントですかね。(^0^)

私も、「goo病に感染」=>「goo病を発病」=>「燃え尽きちゃった症候群」で死亡?しないように気をつけようと思っています。
    • good
    • 0

とりあえず、高得点に入っていますのでお答えします。


私は、現在は無職で毎日家にいますので、気が向いたときにパソコンに向かっていると云うよりも、一日に延べ5時間ほどは質問に答えています。

目的は、好奇心が強いのと、おせっかいと、趣味と、自分の知識が少しでも役立てばと云うことと、自分でも判らない場合はネットなどで調べて、自分の知識にも出来るということです。

沢山回答していますが、締めきらず、御礼のないものがかなりあるのが、寂しいですね。
急ぎの場合は、質問者の方が必ず読んでいると思うのですが。
好きでやっていることではありますが、役に立ったのかどうか判らないと、間違った回答をしたとかと心配になります。
そんな時はむなしくなって、もう止めようかと思ったことも有ります。
でも、時たま、とても感謝された御礼が書き込まれるときが有ります。
これがあると、又、もう少し続けようと思い直して、結局1年以上経ってしまいました。

こんなところでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0

ランキングに入ったこともない人間が出てくるのもおこがましいのですが・・・^^;


vaiceさんの回答に追加して、こんな質問もありました。(pop7777さんがもう御覧になっていたら、ごめんなさい)

どうすればポイントをためられるか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30209
高得点の方々
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42145

職業については、こちらとか。

みなさんのお仕事は何ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131389
♯ちなみに私は、30前半、主婦です。回答するのは、OKWeb・教えて!goo病感染者だからです(^^ゞ
    • good
    • 0

そういうのとは無縁ですが、こういった質問を参考にしてみてはどうでしょうか。



教えて!goo 1日にかける時間
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43810
このサイトでのランキング上位者について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76149
このOkweb月間ランキングにいつもランクインしてる方々に質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97582

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43810,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76149
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。

ペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。CMで宣伝している吸引性が変わらない云々の掃除機では絨毯の毛もしっかり吸引できるのでしょうか?日本製でも良い製品も有るかと思いますが、購入前に自宅で試してOKなら購入することって出来るのでしょうか?

今使用している物は7年ぐらい前に購入した国産品で絨毯に絡みついた毛も大丈夫とのことで購入しました。結局駄目でコロコロを併用している状況です。

お勧めの絨毯使用の掃除機や自宅で試してから購入できるシステム等対応している店舗がございましたら
紹介ください。

Aベストアンサー

>ペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。

           ↓
お困りの事とお察しいたします。
既に実施・検討されているかもしれませんが・・・(念の為にご紹介します)
我が家でも、チワワが4匹おりますが、日々、工夫をし→手間を掛けて、犬と人間と部屋の共生、より良い環境キープに頑張っております。

◇絨毯側の対応
・毛足の長い、粗い編み方の絨毯を避け、フローリング調orニードルパンチ調を選ぶ。

◇留意点
・大雑把には、掃除機で行い、細部はコロコロ・ガムテープで、更にしつこく絡みあった毛はピンセットで取り除く。

・犬からの抜け毛・遊び毛の最少化を図る為に、シャンプー、ブラッシング、紙製のガムテープで部屋に飛散する毛を取る。

・浮遊している毛を空気清浄機で吸塵する。

◇掃除機について
・サイクロン式であればダイソンと遜色は無い。(音と図体と価格が大きく高い割には、一つの大きな空間専用以外には使い辛く移動もしんどい)
むしろ、吸い込み仕事率(吸引力)がある程度高く、隙間ノズルや絨毯叩きブラシ等の付属アクセサリーがある国産品が使い勝手が良い。
要は、手間を掛け小まめに行う、時間と回数と綿密さに効果効能は左右されると思いますし、掃除機で清掃を行った後の手入れ(コロコロ・ガムテープ・ピンセット他の人海作戦)が肝心なのだと思います。

m1960mmm 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ワンちゃんと人間の心地良い共生、快適で清潔なお部屋のキープに繋がるよう、心より祈念申し上げております。

>ペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。

           ↓
お困りの事とお察しいたします。
既に実施・検討されているかもしれませんが・・・(念の為にご紹介します)
我が家でも、チワワが4匹おりますが、日々、工夫をし→手間を掛けて、犬と人間と部屋の共生、より良い環境キープに頑張っております。

◇絨毯側の対応
・毛足の長い、粗い編み方の絨毯を避け、フローリング調orニードルパンチ調を選ぶ。

◇留意点
・大雑把には、掃除機で行い、細部はコロコロ・...続きを読む

Q締め切るのは質問ではなく、回答では?

質問に対し、回答がほぼ揃い、問題が解決したと思うところで、「質問を締め切ります」を押すのがマナーのようです。この場合、これは「回答を締め切ります」の方が自然でないでしょうか?質問が一つに対し、回答が幾つか寄せられて、もう分ったと言う意思表示とすれば、締め切るのは質問ではなく、回答ではないでしょうか?

質問をした側からすると、当初「質問を締め切ります」の意味がわからず何もしませんでいましたら、手続きを促すメールがきて、黒丸をつける操作をして以来、メールが来なくなりました。以上

Aベストアンサー

確かにわかりにくい表現ですよね。
ここでは「話題」を「質問」と表現しているので
私は、「質問を締め切る」を「話題を締め切る」と解釈しています。

Q教えて!gooの回答率の計算方法って誇大広告もどきでは?

教えて!goo歴2ヶ月のものです。
普通は、回答率99.2%って、「回答有質問数/全質問数」だと思いませんか。
でも、その割には回答がこないと思いまして、調べてみたら、確かに、
回答なし質問数/質問総数が0.2%でした。
でも、回答なし質問数は1ヶ月程度で削除されるので、同じ期間で比べておらず、
無意味だと思います。ということで、簡単に調べてみたら、7/6は
総質問数2110,回答なし151,回答率92.8%でした。
これでも、回答なし質問はいつでも削除できるので、高めに出ていると思います。

ただし、これは、以下の点でやや不正確です。ほとんど問題ないですが。
1. 7/6 0:00時点の質問IDから7/7 0:00時点の質問IDを引き算しているのですが、
質問IDが動的に振られる仕様のため、ページ移動している間にIDが若干変化します。
2. これからこれらの回答なし質問に解答がつくことも考えられます。しかし、経験的に、
当初2-3日間に回答がなければ、その後はつきにくいようです。

■ここからが質問です。
1. より正確に調べるには、過去できるだけ長期(1ヶ月)の日次回答率をとって、
漸近値(時間が経っているほうが高くなる)をとるといいと思うのですが、
その簡単なやり方のアイデア・テクニックありませんか。
例:[回答なし] and [日付]で絞り込む、日付別回答数を出す等。

2. そもそも、「回答率」から意識する皆さんの直感的な数値の定義って上に挙げた
方法のどちらですか。

3. または、以上の計算はすべて間違いで、歴代回答なし質問総数を数えて計算しても
99.2%になるのでしょうか。

ちなみに、以下でも似たようなことを考えた方がいらっしゃるようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288929

教えて!goo歴2ヶ月のものです。
普通は、回答率99.2%って、「回答有質問数/全質問数」だと思いませんか。
でも、その割には回答がこないと思いまして、調べてみたら、確かに、
回答なし質問数/質問総数が0.2%でした。
でも、回答なし質問数は1ヶ月程度で削除されるので、同じ期間で比べておらず、
無意味だと思います。ということで、簡単に調べてみたら、7/6は
総質問数2110,回答なし151,回答率92.8%でした。
これでも、回答なし質問はいつでも削除できるので、高めに出ていると思います。

ただし、こ...続きを読む

Aベストアンサー

教えてgooのFAQに公式の答えがありました。
質問してから1日以内に回答がある率だそうです。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

QMSN Messangerとに表示されるPodの曲名表示について

MSN MessangerとiPodの関係について教えてください。
 MSN Messangerを開きながらiPodに入れている曲を聴いていると、表示メッセージのところへ曲名が表示されます。一緒にヘッドホンのマークも表示されていますが、Messangerに登録している相手は自分が聴いている曲を聴くことはできないですよね?
 基本的なことでごめんなさい。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセの表示メッセージにはiPodでなくとも他のプレーヤーが演奏している楽曲のタイトルも表示されます。
タイトルが表示されるだけで、メッセの相手・メンバーにその楽曲が聴けるわけではありません。
表示メッセージには「聴いている曲のタイトル」 又は 「メッセージ」を選択することもできます。表示メッセージをクリックすれば選択できます。

QExcelで、国ごとに生産量を計算したいのですが

excelの2003を使っています。

ある統計データで、いろんな国のいろんな会社の生産量を
企業単位で見た生産量ランキングの形でまとめています。
(国の項目と企業名の項目あり)
(例えば1位は中国のxxという会社で生産量は500、2位はインドのZZという会社で生産量は400といった感じです)

ここで、たとえばその表に属するすべての日本企業の生産量を足して、
日本全体で見た数値を計算したいのですが、excelで簡単に計算するにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

sumifを使って計算してはどうでしょう?
詳しい使い方はエクセル関数のヘルプを参照してください。
国を識別する列も必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報