ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ウィルスに感染した後の、対処は質問に良く見受けられますが、どのようなタイミングで感染するのでしょうか?

会社で使用しているPCを自宅のインターネットに繋いだだけで感染したりするのでしょうか?
自宅で会社のメールを見ようかと思うのですが、会社で使用するPCなので感染しないようにしたいのですが・・・
PCにウィルス対策ソフトは入っています。
(定義ファイルも随時更新しています。)

A 回答 (5件)

どのような場合でも感染の機会はあります。

1.インターネットに接続した時点で感染することはあります。
BlasterやSasserというウィルスのがそれに該当します。

2.メールの添付ファイルを開封したりプレビュー画面で感染することはあります。
添付ファイルにウィルスを入れていたり、HTMLタグの中にウィルスを入れられるので、
HTML形式では送受信しないのと相手が不明確なメールの添付ファイルは不要に開封しないことです。
相手が知り合いでも、メールアドレスを偽装してくるので、添付ファイルについては、ウィルス検索した方がよいです。

3.特定のアドレスにアクセスすることで感染することはあります。
悪意を持った人間が不特定多数のサイトで、アドレスを掲示してアクセスさせることでウィルスに感染させることはあります。
某有名掲示板ではあり得るので注意が必要です。

4.CD-RやFD等からの感染もあります。
便利ツールと称して、悪意のある人間が悪意のあるツールを作成して、その中にウィルスを入れることはあります。
よく訳のわからないツールについては、使用しないでください。

会社のパソコンを自宅で使用する場合には、あまり勧められません。
というのは、会社と自宅の間でパソコンの紛失の可能性があり危険です。
そして、ウィルス対策ソフトについても、会社内で管理タイプのウィルス対策ソフトを使っている場合には、
社外で使った場合に、そのソフトは使用できないことがあります。
ですから、万全とは行かないです。

また、他の方もして発言しているようにWindowsUpdateやOfficeupdateや他のプログラムの修正プログラムのインストールをしていないとそこから入り込みます。
BlasterやSasserと言うウィルスは、Windowsのセキュリティホールを狙って入り込むので、その修正が必要です。

そして、P2Pソフトの使用は、厳禁です。
このソフトを、会社や業務で使うパソコンに使用して、データ漏洩をしているケースがありますし、
そのシステムを悪用したウィルスもありますので、絶対に入れないでください。

このようなところです。

また、「スパイウェア」という存在もクローズアップされているので、気を付けてください。
    • 0

参考ページ

ウイルス対策をしよう
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/wh …
    • 0

まず、考えられるのは

1、外の世界とつないだとき(インターネットにつなぐと自動で感染、怪しいサイトを閲覧)
2、ファイルを開いたとき(メール添付などを開く、圧縮ファイルを解凍する、FDなどのファイルを開く)

です。ウィルスという観点から申しますと、kentaさんのパソコンではほぼ感染しないだろうと思われます。
しかし、絶対はありえません。例外はあります。それは、まだパッチが最新のウィルスに対応していない場合などです。
ウイルス対策ソフトの設定も、自動スキャンを有効にしていなければ意味がありません。私のPCでなぜか無効になっていたときがありました。

気をつけてください。
    • 0

こんにちは。

>どのようなタイミングで感染するのでしょうか?

メール、WEB、IMいろいろ。

>会社で使用しているPCを自宅のインターネットに繋いだだけで感染したりするのでしょうか?

以前、BLASTER WORMというのがありましたでしょ。

>自宅で会社のメールを見ようかと思うのですが、会社で使用するPCなので感染しないようにしたいのですが・・・

今はもう、ウイルス対策だけでは間に合わなくなってます。スパイウエア対策も重要。勝手にPC内の情報を持ち出されたら、場合によっては大変な事態になる恐れも。PFWを正しく運用しましょう。

※市販のアンチウイルスのPFWの中には、通常の通信を装ったMalwareによるアウトバウンドを察知出来ない物がある。
    • 0

1番多いのは、メールから添付ファイルとして入ってくるパターンです。

>会社で使用するPCなので感染しないようにしたいのですが・・・

ルーターなどを使用されていれば、問題無いと思います。

>PCにウィルス対策ソフトは入っています。
(定義ファイルも随時更新しています。)

ウィンドウズのアップデートも、お済みでしょうか???。
大事な事ですので・・・。

セキュリティソフトが入っていましたら、全く問題ないのですが・・・・???。

その辺は、どうでしょうか???。
    • 0